FC2ブログ

通勤快速号・快適計画パート1!

 最近は3日に1回はADVで通勤しています。通勤とツーリングでは随分走り方が違うのか、気になることが2点ほど。
 まず一つは、ミラーの範囲が狭いこと。今までそんなに感じていなかったのですが、通勤すると非常に狭く感じ、走りにくかったです。きっと朝は皆急ぐので、頻繁にレーンチェンジをするんでしょうね。私も含めて。もっと余裕を持って出発すればいいのでしょうが、結局出発予定時間ぎりぎりになるのが、その原因だと思ってはいます。
 二つ目はヘッドライトの暗さです。帰りは真っ暗になっているのですが、やっぱアスリートの明るさに慣れたせいか、異常に暗く感じてしまうのです。アスリートはハンドルを切ったほうをサブライトが照らしてくれるので、とても走りやすいです。それに比べ、ADVはハンドルを切っても照らすのは真っ直ぐのみ!非常に見難い!最初からわかっていることなんですが、我慢できません。って思ってたら、帰る為にエンジンをかけスタートしようとすると、ヘッドライトバルブが切れ、真っ暗に・・・思わず会社の車で帰ってしまいました。
 そこで、快適計画その1・・・ミラーの交換
ナポレオンのクロスミラー2(オプティクス)って奴に交換しました。明らかに視界が広そうには見えますが
P1000545.jpg
 これは純正ミラー
 P1000540.jpg
 これが「ナポレオン クロスミラー2 オプティクス」
P1000541.jpg
 明らかに横が広く見えます。しかも、このオプティクスってのは、色がついており後ろからの眩しさを低減してくれるそうです。(縄跳びをしているのは、お子ちゃまです。)
 前から見ると、こんな感じ。(片方は純正のまま)
P1000543.jpg
 少し低いかな?まあ走ってみて調整したいと思います。 

 二つ目の快適計画は、おわかりになると思いますが、今注文中です。

通勤快速号へ変身!

 遂にADVでの通勤を始めました。片道40キロ強です。とても楽しかったです。(最近、あんまり乗ってなかったからでしょう) あまりの気持ちよさに、今建設中の新幹線のルートでカシャリ!
P1000466.jpg
 朝夕の1時間強の通勤時間が楽しくなりそうでよかったです。ガソリン代も安くなるし、車の走行距離が伸びるのは嫌ですが、ADVの距離が伸びるのはうれしいし、良いことが多いです。悪いことは、メットの型がつくことぐらいですかね。
 せっかくADV通勤を開始したのですが、残念なことに明日から飲み方3連チャン・・・しかも土曜の朝は早出をしたいので、明日は電車で行って、金曜の夜に電車で家に戻るというパターンになりそうです。また、来週から通勤快速ADVで楽しみたいと思います。もちろん安全第一で。

白馬の予定(遅いですけど)

 今年は寸前の北海道旅行により、バイクが帰ってこなさそうだったので、相当考えたのですが、行くことにしました。やはり日ごろPCでしか関わらない方々とお会いできるので、いつもとは全く違う楽しさがあり新鮮なのであります。はい。
 今回の予定は、1日の夜行バスに乗って、2日の朝7時30分に名古屋到着。そこからバイクが置いてある浜松へJRで移動し、そこから白馬へ向かうことになります。そして、皆さんと夜を楽しんで、翌日には熊本へ爆走するパターンです。ETC深夜割引を利用するので、熊本に深夜12時過ぎの到着予定で、その日は仕事・・・
 かなりハードなスケジュールですが、何とかなるでしょう!皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。しかし、北海道で走ってそのままなので、びっくりするくらい汚れているので、白馬で一番汚いADVを見たら私と思ってください。(笑)

北海道ツーのざっくり予定

 いよいよ北海道ツーが近づいてきました。もう既にバイクは、旅立っています。18日~22日で行くのですが、まだ完璧な予定とは程遠い状態です。今回は、キャンプなので適当に行こうとは思うのですが、限られた中でのツーなので、やはり効率よく予定を立てないと、あっと言う間に・・・ってことになるので、一応考えてみました。

18日:13時20分に新千歳着、15時くらいにバイクで出発し北上。留萌あたりで宿泊

19日:オロロンラインを快走し宗谷岬へ。そこからひたすら下り、美幌峠を抜け、屈斜路湖で宿泊

20日:摩周湖、神の子池、硫黄山、釧路湿原、オンネトー、宿泊は帯広(ここは、ホテルでハーレー軍団との懇親会?)

21日:三国峠、層雲峡、美瑛、富良野を経由して洞爺湖で宿泊

22日:地球岬を通って、札幌へ行きバイクを預けて、飛行機で・・・って感じです。

まあ天候により多少の変更はするかもしれませんが、こんな感じのルートで行くつもりです。

 実はこのままでは、白馬までにバイクが戻ってこないので、白馬行きは断念と言うことになりそうなのです。そこで、今検討にているのが、途中でバイクを降ろしてもらってそこまで行って白馬へ。という考え方もあるのですが、できるのか???
 まあとりあえずは北海道を楽しんできます。

北海道ツーの準備品

 来月の北海道ツーのために着々と準備をしています。何をか?と言いますとまず最近気になっていたのが合羽です。BMの純正スーツの上に着るとなると、結構大き目のサイズが必要になるのですが、日本製の3Lでも厳しい・・・私がデカイのではなく、BM純正スーツがゴツイのです。
 そこで目を着けたのが、BM純正のつなぎの合羽、これです。
P1000203.jpg

 実はたまたまレカードへ行った時に、他のお客様が注文されていた奴が届いていて見せてもらったらかなりしっかりしていたので、気に入ってしまいました。しかも純正ならかなり大きいサイズまであるので完璧!と思っていたら国内で販売されているサイズは「XL」までだそうだ。サイズ確認をすると、何か寸足らずになりそうな気が・・・そこで確認をしてもらうと「XXL」を本国ドイツから仕入れるのが可能とのことだったので、無事購入となりました。
 前回も書きましたが、今回が4回目となる北海道ツーですが、今まで雨が降らなかったことは一回もないのです。かなりの距離を移動するため、どこかで必ず雨に降られてしまうのです。
 でもこれで完璧です。しっかりしているだけに、夏は暑そうですが。(笑)

 もう一つ以前から気になっていたのが、「モンベルのミニタープHX」って奴です。今回はキャンプが主体なので、雨が降っても良いように購入しました。ん~~~楽しみ・・・
プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
ブロとも申請フォーム