FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本物ETC&FTM-10S

IMG_0208B.jpg

IMG_0206B.jpg

 遂に我が愛車にも本物のETCが装着されました。この間の角島キャンプで初めて使用しました。快適そのものですね。なんちゃっての場合はETC自体が露出しているため、本体+ETCカードの盗難の可能性があり、休憩のたびに取り外していました。それにカードがきちんと挿入されているかの確認もしづらかったし、後ろめたさもあったしで、あまり気持ちのいいものではありませんでした。本物最高です。11月末日で、二輪車の特例措置(マイレージポイント)が終了するということもあったので急遽取付を決心したのです。もうこれ無しでは、高速には乗れない・・・
 そして、もう一つがFTM-10S(防水モービル機)です。実は白馬の前に購入してはいたのですが、ヘッドセットはKTELしか取り付けができず、ライドコムな私は不可能だったのです。これが実にかっこいい。(masaruさんの影響なんですけど)しかし、まだ使い方はよくわからないんですけど。おかげで、タンクバッグの中の荷物が減りました。
 何かハイテク機器が勢ぞろいしたので、バッテリーが心配に・・・tutyさんお勧めを使ってみるか検討中です。
 ※FTM-10Sの使用感はそのうちレポします・
 
スポンサーサイト

COMMENT

なんちゃってETCからとうとう脱却ですね。しかも防水無線機まで付けちゃって。こりゃどんどん走るしかないですね。ナビも含めて防水3兄弟とはうらやましいです。余ったVX-2は丁稚行きですか?

賑やかなメーターまわりになりましたね。
やーつ号は阿蘇のワインディングを走るより高速で遠くまでドカ~ンと行くようなスタイルが似合ってるかも。
バッテリーの例のやつは私も使ってますが,効果があるかどうかは時間が経たないとわかりませんね~。
これから寒くなったらこまめに充電するのが良いと思います。


ETCも無線機もスッキリ収まっていますね!
防水で操作しやすそうな無線機はかなりいいなぁ~
しかもBluetooth搭載なので、KTELの新しい機器にすると無線で通話できますよね!

>edavooさん

丁稚もFTM-10Sを購入したので、VX-2は家族で遊びに行く時に、私はバイク、奥様は車の時に使用の予定です。お許しが出ればの話ですけど。

>博多のモモさん

何となく派手な感じですけど、実際は大したこと無いです。まあでも旅仕様になっているのは間違いないですね。阿蘇を攻めるより、優雅に速く走りたいですね。
充電はマメにするようにします。

>kunkun31さん

やっぱETCは最高ですね。無線機はVX-2でも問題はないんですけどね。一目ぼれしただけですよ。
そっちまで電波が届けば良いんですけど。(笑)

豪華なラインナップですね~。本物ETCも着いてよかったですね。(私のはまだ何も着いてませんけど…)
私達の今回の連休のツーリングでは、無線のコードが途中で断線してしまい、無線での会話がないだけでツーリングの楽しさも半減してしまいました。もう無線は手放せませんよね。それに丁稚くんも装着しているなら準備は万全ですね。

>Lisaさん

無線のコードが断線なんてこともあるんですね。それならなおさら無線の重要さがわかったでしょうね。でもETCも同じくらい重要な装備だと思います。
後はビデオカメラくらいですかね。設置して無いのは・・・(笑)

私の場合ナビが非防水ですので、防水3兄弟にはなれません。実は私も未だに使い方よく解っていないところがあるのでタンクバックに説明書いれています。妻も書いていますが先日ヘッドセットのコードが断線してしまい久々の無線なしのツーリングでした。やっぱ無線がないとつまらないですね~。

完全装備ですね!次はミサイルでも付けて下さい!
私はいまだに偽物使ってますけど、バイク専用料金が設定されるまではたぶんこのままで行くと思います。無線機も格好いいです。
これに冬場グリップヒーターや電熱ベスト使用したら充電がきつくなるかもしれませんね。こまめに機械使って充電してやるのが一番でしょう。

すばらしいハイテク機器ですね。
バイク無線のアンテナを物色してます。
オーダーで作ってもらう計画をたててます。
パニアケースの前にアンテナきてますが
邪魔にならいですか?
なにかアドバイスあったら御願いします。

これで必要なものは一通り揃ったようですね。
私は無線はVX-2、ETCはインチキ偽者で当分我慢しないいといけないかな~。

無線機は7Wの送信出力ですから、VX-2より飛びは良くなるでしょうね。私もアンテナ工夫しないと、今は感度が悪すぎです。

僕はまだなんちゃってETCなんですが、コレでも一度その
味を知ると「もう戻れない!」って思いますね~
翌月の請求書が怖いですが・・・(><)
僕も本物にしたいなぁ~

ホントバイクにこそ必要な装備ですよね~!

>masaruさん

いつもある装備がなかったら大変なことでしょうね。

私もバッグに入れてますよ。取説。

>tutyさん

ミサイルはいらないけど、ビデオカメラでもつけてみたいですね。(笑)
充電はマメにします。充電器もあるし、追加ソケットもあるので。

>omega1001さん

バイク用を付けたら1日で折れました。やっぱ固い奴がいいです。私は短めにしていますが、長いのに換えようかなとも思ってます。換えてみたら感度の違いがわかるんでしょうけどね。
パニアの前ではタンデム時や荷物満載時はジャマだと思います。ADVにはちょうどいいところに穴(トップケース用?)があるのでそれに着けてます。全く問題ないですよ。

>Jakeさん

Jakeさんのアンテナホルダーが弱そうな気がします。後ろから見た時に、ものすごく揺れてます。手直し命令を出したら?(笑)
まだ感度はわからないです。丁稚にVX-2を持たせてみましたがよくわかりませんでした。今度10S同士で試してみます。気になるのが、雑音が入っているといわれたことです。やっぱアンプを通すとだめなんですかね。

>gogo-beemerさん

本物ETC最高ですよ。カルーくらいの値段がしますが。(笑)
そうなんです。白馬に行ったのも請求がくるので怖い・・・

バイクには絶対必要な装備ですね。間違いなく。

これで完璧でしょうか!
やっぱりオートバイにはETC必需品ですよね。
そしてホルダーの所にはナビが入るわけですね。
人が見たらスンゲェと思うでしょう!
そろそろCTUからミッションが下されるのでは(笑)

FTM-10Sユーザー結構いますね
僕も浮気しようかな?同じユーザー同士なら周波数の移動も簡単ですしね・・・とりあえず11月に3級を受けようかと・・・

>シゲさん

まだまだですよ。ビデオカメラがついてません。(笑)
でも基本的にはOKですね。後は特に装備したいものはありませんです。
※ミサイルボタンもついてないです。

>mitsuwebさん

試験がんばってください。私は「完マル」でいきました。もう既にほとんど覚えていません。(笑)
FTM-10Sは結構人気みたいですね。タンクバッグの中がすっきりしました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。