FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雨のキャンプツー

 22日~23日で、角島にキャンプツーリングに行ってきました。午前中は仕事だったので、午後から出発し夕方に現地(山口県の角島)に到着しました。今回は、丁稚と会社の後輩一人の3人でキャンプしました。一人が車だったのでとても助かりました。
 実は到着早々から雨模様・・・キャンプ地は夏の間だけ営業しているみたいで、誰も受付にはいません。そこで散策してみると、結構勝手にテント張っている人がいたので、私達も適当に設営しました。ちょうど駐車場の隅の方が広い芝生になっていたので、そこに設営しました。
IMG_0194B.jpg

 それから、車で買出しと温泉に行きました。車が1台あるととても助かります。しかし、帰った頃にはまた雨が・・・仕方なく車の後ろのドアを開けて、その下で食事しました。またまた、車に感謝。やっぱりタープが必要ですね。まさか雨だなんて考えてもみませんでした。
IMG_0190B.jpg

 適当な時間に切り上げて、床についたのですが、夜は鬼のような雨と風、テントが飛ばされるかと思うくらい凄かったです。しかし、キャンプも重ねるごとに、何か自信がつくというか、何とかなるだろうと余裕が出てきました。
 翌日も天気が悪く(きっと角島だけ)大橋からの海も濁っていました。
IMG_0199B.jpg

 さっさと撤収し、出発しました。ここで、車の後輩はそのまま自宅へ。私と丁稚は、島原(眉山ロード)を廻って、フェリーで帰りました。
IMG_0200B.jpg

 熊本新港に到着したら、また何やら雲行きが・・・すると突然のスコール・・・信じられん・・・合羽を着たら、今度は快晴・・・雨に祟られまくったキャンプツーでした。最後の極めつけは、ヘッドライトのバルブ切れでした。(悲)
 まあ、それなりに楽しみはしましたけど。

スポンサーサイト

COMMENT

こっそり行くから雨に祟られるんですよ。(笑)
一昨日馬ホルモンツー、昨日は釣りに行きましたが、九州はよく晴れてましたよ。きっと3人の中に雨男がいますね。今度は天草で釣り&キャンプツーしましょう。

おっ、キャンプツーに行かれたんですね!
一人BBQセットで3人前焼くのは大変そうですね(笑)
キャンプだと設営など天候に左右されるので、装備が大変ですよね~。
早速ターフも購入かな(笑)

雨中のキャンプで、またまたキャンプ経験値が上がったのではないですか?もうこれで恐いものなしですね。
それにしても、こちらは天気も良かったのにどうしてそんなに降られたんですかね~? 
アドベンチャーの積載力にものを言わせて、今度から大型タープも持っていくようにしたら? きっと完璧ですよ。

雨の中のキャンプ!さすがつわものですね~。
雨がテントに当たる音ってなかなか寝付けなくて大変だったのでは…?
でも雨なら蚊とか虫は出てこなくていいかも?(よくないか)

>edavooさん

誘ったのに来てくれなかったじゃないですか!(笑)
天草の釣りキャンプ楽しみですね。今度の定例会で計画を練りましょうかね。

>kunkun31さん

一人焼肉セットで十分ですね。少ししか食べないので3人くらいなら余裕です。
やっぱタープは必要ですね。しかし、購入資金が・・・誰かもっている人にもってきてもらいます。(笑)

>Jakeさん

確かに経験値が上がりました。後はダートの経験が・・・
タープはJakeさんがスノーピークを持ってきてくれるでしょうから、とりあえずはそれで・・・(笑)

>Lisaさん

確かにLisaさんが嫌いな虫どもはいませんでした。雨と風の音は凄かったですよ。余裕で寝ましたけど。(笑)
来年の白馬はキャンプデビューしてくださいね。

角島行かれてたんですね。
あいにくの天気でエメラルドグリーンの海が見られなくて残念だったですね。
あの橋はトヨタのCMでも使われたことがあります。
確かにちょっと日本離れした景色かな?
しかしワンボックスカー付のツーリングなんて最高に贅沢かも?

キャンプ行かれましたね?

キャンプは今頃から10月半ばまでが良いですね。 虫は少ないし、暑くないのでゆっくり寝られますよね。
タープは魔法の布ですよ。 ペンタ買いましょう。
大活躍しますよ!

車の中にバーベキューの匂いが充満していたことでしょうね。雨の中のキャンプだと雨のあたる音がすごくて本当に寝付けないですよね。私も3分くらいは寝付けないと思います。多分やーつさんのテントが飛ばされる風なら、とっくに車がひっくり返っていると思います。お疲れ様でした。

>博多のモモさん

当初は一日仕事のはずだったんですが、午前中で切り上げてキャンプに行きました。前日に決定したので、どたばたでした。天気も・・・
ワンボックスが1台あると最高ですよ。私は絶対バイクで行きますけどね。(笑)

>masaruさん

びっくりするくらいの雨風でしたよ。いい思い出になりました。
でも車は確かに臭いかも・・・

>アパッチさん

アパッチさんが白馬にお持ちになってた奴ですね。悪天候には必需品ですね。やっと気付きました。いろんな用途がありそうで、ツーにはもって行ったほうが良さそうですね。今どれにするか考え中です。(笑)

あそこはただでさえ風が吹いているので雨が降ったら大変だったでしょうね。
これでやーつさんもキャンプのベテラン域へ!

>tutyさん

あの風の中。大きいテントも結構ありましたよ。やっぱツワモノが多く存在するのですね。
私は少々貧弱なので、どうなるか心配です。

雨キャンプ楽しそうですね~(^^)
僕も最近行ってないんでキャンプ行きたいです~

僕はモンベルのちっちゃいタープ使ってますが、結構便利ですよ~

>gogo-beemerさん

タープの必要性がやっとわかりました。スノーピークペンタ・モンベルのミニタープかで今検討中です。テントをムーンライトにしたんでモンベルにしようかなと思ってます。

キャンプツー!憧れますね。
しかしグッズを揃えるのが大変そうです。
今度キャンプ道具一式を記事としてアップしてくださいよ。
しかし、こんな雨の中テントで爆睡とは身体同様心臓もでかそうなやーつさんですね。
先日友人からもキャンプ道具を見せられ、徐々に催してきた私です。

道具にはまりだすと
6畳間一部屋が物置になりますよ!
ソロとファミリー用とかなると収拾がつきません
反省!

>シゲさん

本当に楽しいですよ。何かワイルダーになった感じですね。(笑)楽しいし、安く泊まれるし、自由度が高いし、いろんな所で役立つしって感じですね。今度の狙いはタープです。これがあれば、雨でも食事できるし、沢山の用途がありそうです。

>omega1001さん

そうなんですよ。今、子供達に何で自分だけ?って言われてるんですが、家族分を揃えると大変なことに・・・
しかも、いつまで使うか、わかんないしですね。困ってます。

お久しぶりです。
私も来月の連休には角島ツーリングへ行ってこようと思います。
キャンプも”やーつさん”と同じ場所にしようかと思ってますが、お風呂とかスーパーとか近くに有りましたか?
質問ですみません。

タープ欲しいですよねぇ、急な雨の時も良いですが、呑んだ後速攻で寝られるし!
今、短く収納できるポールを物色中です。

>tamuさん

お久しぶりです。お風呂とスーパーは30分くらい車で走りましたよ。食材は着く前に購入しておいた方が良さそうです。温泉はホテルの温泉に入りました。ただひらすら国道を北上というか島根の方にいったらありました。大きなホテルです。名前は忘れました。
楽しいキャンプになるといいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。