FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山鳥の森キャンプ!

 26日(土)27日(日)で第二回キャンプを山鳥の森で楽しんできました。メンバーはいつもの飲み友達のedavooさんと丁稚の3人でした。
 edavooさんは当日ゴルフにRTで行き、キャンプ地へ直行というすごいスケジュール(って言うかRTでゴルフ場?)、丁稚君は当日は自分の誕生日だというのに誰も祝ってくれないので参加(前日にケーキ食べたみたいです)という感じで今回はキャンプメインで行いました。
 26日は午後から丁稚君と一緒に、「阿蘇望橋」に行き、少し阿蘇近辺を走り、買出しをしてキャンプ場へ行きました。
DSC01485B.jpg

 阿蘇望橋は噂どおり車が来ないので、道の真中で記念撮影、そこから買出しに行き、キャンプ場に付いたら丁度edavooさんもお見えになったので、テントを設営し、露天風呂へ!
DSC01487B.jpg

 前回のキャンプとは違い今回は時間に余裕があり、のんびりとできました。
DSC01490B.jpg

 ここは、テントサイトへバイクの乗り入れができるため、非常に楽でした。キャンプ場を選ぶ重要なポイントですね。
 本日の食事はと言いますと、何てことはない、ただのバーベキューであります。一人焼肉セットを買っていたので、牛肉、せせり(鶏肉)、ウインナー、シシャモくらいです。しかし、今回初のためいろいろ勉強になりました。
DSC01492B.jpg

 まず買出しの金額が何と4800円!高すぎですよね。当然余りました。(笑)今度は家にあるものを少し持ってきて、他に食べたいものがあったら買い足す程度にしないといけませんね。
 次はクッカーの取っ手は熱い場合があり火傷することもあるということ。思いっきり後がつきました。
 結局クッカーを使用したのは、焼酎のお湯とコーヒー、朝のカップラーメンのお湯だけでした。それだけでも、自分でやったという満足感たっぷりでした。(笑)
 もう一つは、テントの外はもちろん内側も相当濡れるということ。びっくりしました。1回目の時は、外側すら露はなかったので、まさか内側があんなに濡れるとは、思ってもみませんでした。撤収にもかなり時間がかかりました。後片付けは相当面倒くさいですね。帰った後も、テントや、食器、バーベキューセット等、手入れをしなければならないものが沢山あります。
 今回経験したことは、また今度に生かし、キャンプ上手になるようがんばりたいと思います。「山鳥の森」は結構いいところでした。他の場所も行ってみて、一番気に入った場所を見つけて、そこを行き着けの場所にしたいと考えています。
 さて、帰りはedavooさんと二人で、九重の吊橋に行ってきました。場所が近かったので、行ってみることに
DSC01495B.jpg

 相変わらず多かったですが、渡ることもできました。
DSC01503B.jpg

DSC01506B.jpg

 結構、揺れました。橋の上は人・人・人で大変でした。一回行けばいいだろうという感じでした。そこを出て、edavooさんはレカードへ、私は自宅へ帰り、そこからが後片付けで大変でした。トップケースを外そうとしたら、
DSC01507B.jpg

 何と鍵が付いたままではないか!キャンプ場から家までずっと刺さった状態だったのです。びっくりしました。落ちないでよかった。とりあえず無事終了することができました。edavooさんお世話になりました。丁稚君お疲れでした。
 最後に一言「丁稚の記念すべき初の立ちゴケ」は自分の誕生日にコンビニの入口でやってしまいました。残念!!!
スポンサーサイト

COMMENT

キャンプ楽しそうですね。
キャンプ場の写真、何となく海辺の砂浜に見えてしまいます!?
テントの内側も湿るんですか・・色々と勉強になったキャンプだったようですね。
鍵が無くならなかったのはほんとラッキーでしたね。
落としてたらおもいっきり落ち込みますよね~。
忘れっぽい私はバイクの鍵とトップケースの鍵を一緒にしてます(少々不便ですが)。
私は最近は自転車や山歩きばっかり・・・バイクでキャンプはいつになることやら。

お疲れさんでした。やっぱキャンプは早い時間に着いてゆっくりするのがいいですね。ここは温泉も有って最高だと思います。遠くへツーリングもいいけど、こんなのんびりしたツーもいいですね。また行きましょう。

おつかれでした!

買い出しついつい買いすぎてしまうんですよね
気が大きくなってることが多いから
高いお肉とか買っちゃったりとか(笑)

私も準備&撤収を如何に楽にするかが課題です。

>博多のモモさん

博多のモモさんは健康的でいいですね。バイクしか乗らなかったら、全く運動になりません。そろそろ真剣にジョギング始めようと思ってます。
でもキャンプ楽しいですよ。

>edavooさん

お疲れでした。とても楽しかったです。
ほんとキャンプは余裕持って目的地に
着いた方がいいですね。
また行きましょう。今度は食事のメニュー
をもっと考えてみたいです。

>GSイエローさん

全くその通りで高い肉買っちゃいました。(笑)
撤収作業が一番大変ですね。帰った後の手入れも。
そこをいかに上手くするかで、違ってきそうですね。

すごい買い出し時の金額ですね(^^ビジネスホテルに泊まれちゃいます(^^
結露のことは話には聞いてましたがそんなにすごいんですね。
トップケースの鍵は危ないところでした(^^。ちなみに私はバイクのメインキーと一緒にしているのでこういう失敗はありません。でも裏を返せばみんな一緒に無くしてしまう恐れも…

砂地っぽいキャンプ場ですね。バイクが倒れないか心配になっちゃいました。
一人焼肉セットの出番でしたね!
空豆を焼いたり、貝を焼いたりしても美味しそうですね。ってツマミだらけか(笑)
自然の中での焼酎お湯割りはウマそうだなぁ~

>tutyさん

そうなんですよ。ホテルに泊まれそう。
それも勉強になりました。
メインと一緒にすると、エンジンとめないと
いけないですね。
でもそっちが確実ですね。

>kunkun31さん

夜は結構冷えたんでお湯割旨かったです。
一人焼肉セットはいいんですけど
後片付けが、油べっとりで大変でした。

温泉付きのキャンプ場が近くにあるなんてうらやましいです。それにしてもずいぶんいろいろなもの焼いていますね~。たしかに4800円は食べすぎです。
丁稚さん立ちコケ大変でしたね。GTだと起こすの大変そう・・・。お怪我とかされていなければいいのですが。

楽しまれたようでよかったです。

食材も含めて、持ち物も経験を積むのに伴ってシンプルになっていくものかも知れませんね。
夜露が酷い時は、テントを乾かすのに時間がかかります。
バイクも夜露でぐっしょりなんてこともよくありますので、バイクの夜露対策も必要かも。

>masaruさん

masaruさんに「食べすぎ」と言われてしまった。ショック!
本人は未だになぜ倒れたのかわからないみたいですよ。

>Jakeさん

確かに経験を積んで初めてわかることも、少なく無いですね。

バイクはハーフカバーを被せてたのでOKでした。

教えてください。ハーフカバーは旅具屋の暁CAP-02αでしたよね?http://www.cap-ltd.com/tabiguya/cart/rain1.htm 今度の北海道ツーに購入を考えてるんですが、裏地はどんな感じですか?スクリーンに傷が入る心配は無さそうですか?

>edavooさん

裏地はありません。一枚ものです。とても柔らかい、薄い物なので大丈夫だと思いますよ。試しに使ってみますか?レカードに預けときましょうか?

良さそうだったら購入したいので、貸して下さい。Tさんに預けてもらってもいいですかね。

>edavooさん

了解です。
明日は休みなので、「サン」でよければ
明日お渡ししますよ。(笑)

やはり買いすぎますよね!
九州とか日本海側などに行くと、旨そうな食べ物が沢山あるのでついカゴの中へ・・・・結局余ってしまいす。
いつも余った食材は翌日の朝食で食べてます。



ところで、これからの時期ですが皆さんはクーラーとかを持って行ってるのでしょうか?
保冷効果が強力で、コンパクトになる良いもなは無いですかねぇ

いいですねぇ、明日休みとは。反省会やりますか?いいですよ(^^) 夜は暇してますから。

>tamuさん

マジで買いすぎました。反省です。
今回はソフトクーラー持って行きました。
その中にビールと肉を押し込んで、
かちわり氷を入れて、キャンプ地に着いたら
肉を出し、氷を袋から出してクーラーに水を入れ
ビールを冷やしました。
何か他に良い方法ありますかね?

>edavooさん

休みと言ったのはレカードのことですよ。
私は仕事です。(休みと変わらなかったりして)

では18時30分ということで。
(丁稚は業務命令ということで強制参加です)
「Tさん、来るなら私に電話ください」

18:30は今回厳しいかも。早くて19:00到着かな。遅れそうな時は電話しますね。JAKEさん、急遽決まりました。来ませんか?泊まるところは提供しますよ。

お誘いいただきありがとうございました。
ではありますが、多分今日は残業になりそうです。
遅くなってしまうとアレなんで、欠席にさせてください。
いつもレカードが休みの水曜日に開催でしたっけ?

>edavooさん

今日は水曜日なので我社は「ノー残業デイ」なので18時30分には行っておきます。慌てず来てください。

>Jakeさん

気にしないでください。
よく飲んでますので・・・
また今度お願いします。

キャンプ最高 温泉最高

近くに露天風呂があるキャンプ場!
最高じゃないですか。
流石!熊本ですね。
望橋も噂通り素晴らしいです。それも道の真ん中に停めて記念撮影なんて、まるでアフリカにいるようです(笑)。
キャンプも体験すると色々な事が分かり、我々には凄く勉強になります。
これからもキャンプレポートを楽しみにしてますよ。

>シゲさん

本当に楽しいですよ。
白馬で一緒にキャンプいかがですか?
その途中で念願の「なぎさの道」走るつもりです。
シゲさんが写真を撮られていたあの砂浜の・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。