FC2ブログ

青の洞門へ!

 前回のディーラーツーで行くはずだった「青の洞門」に行ってきました。菊池寛という小説家が書いた「恩讐の彼方に」という作品で有名なったあの洞門です。(って言っても読んだことないんですが)
 禅海和尚が手掘りで30年掛けて完成させた言われてますが、実際どうなんでしょう?現在ではその一部しか残っていませんが、確かにノミの後がはっきりとわかりました。
DSC00708B.jpg

明り取りのために開けた穴がこれです。
DSC00710B.jpg

その穴だけでも相当な時間を要するというのは簡単に想像がつきます。
 そのすぐ近くに「羅漢寺」というお寺があり、禅海和尚が使ったとされるノミが展示してありました。
DSC00693B.jpg

 ツーリングで、その土地の歴史を感じるということも、楽しみ方の一つだと思います。学生の頃は試験のために覚えていましたが、最近は、行き先を決めたらある程度どんな歴史があるのかを調べて行くようにしています。それだけで感じ方がまるで違います。皆さんも同じようにされているとは思いますが。
 BMWに乗るようになって、本当にいろんな新しい発見があり、最高に楽しんでます。
 これからも、バリバリ楽しみたいと思います。皆さん安全に楽しくBMライフを送りましょう。

(今日で終わりだ、春の交通安全運動・・・) 

 その考えがイカン!!!(笑)
スポンサーサイト



COMMENT

確かにその土地の歴史を感じるツーリングって良いですよね。
私は行った先の景色を見るのが好きなので、とても楽しいワィンディングでも、きれいな景色のとこではついスピードを抑えて景色を楽しみながら走っちゃいます(笑)

青の洞門は雨のため、コースから省略してしまいました。歴史を調べていれば無理にで行っていたかもしれません。あ~、九州も行き残した課題ばっかりですよ~。何回行けば回れるんでしょう…?

今日は天気も良くてすごい人出じゃなかったですか?
青の洞門には車で1回、バイクで2回、自転車で2回・・・我ながらよく行ってるな~。
ちょうど耶馬渓サイクリングロードの途中なんです。
しかし予習してツーリングに行くとはすばらしい!
これぞビーマー!私も見習います。
まさか駐車場にテント張ったりしなかったですよね^^;

>kunkun31さん

確かに景色も相当重要な要素だと思います。
学生時代に景色に見とれて前を向いたら
ガードレールに喧嘩売ってしまいました。
当然、負け・・・

>Lisaさん

何度でも来て下さい。
もちろん案内しますよ。
でも最初に何処って言っててくださいね。
下調べが・・・

>博多のモモさん

自転車ですか?さすが。
駐車場にテントですか?
おもしろいこと言いますね。
あり得ん・・・(笑)

ところで、開設はいつ?待ってます。

走る大きな知識人

菊池寛!大昔に読んだ記憶が・・・でもすっかり忘れていますが。
ツーリング好きなライダーは知識人が多いと聞きますが
やーつさんもその一人なんですね(笑)

春の交通安全だったんだ。。。知らなかった。

>dickshigeさん

私が知識人?あり得ないです。

交通安全運動は私が会社の安全運転管理者なもので・・・ただ、それだけですよ。(笑)

中年暴走族構成員ののやーつさんが、安全運転管理者だなんて、あり得ん!
春の交通安全週間終わったけど油断は禁物ですね。
これからも安全運転で行きましょう。
safety Ride!

>Jakeさん

中年?暴走族という言葉より先に反応してしまいました。(笑)
危なくないとことろだけ、少し速めに走りましょうかね。後は安全に。

小さい頃に家族で行った記憶があります。その時は、このトンネルが出来る前に使われていたって言う崖沿いの道らしきものも見たような記憶があります。そこを通る最中にやたら転落者が出るのでこのトンネルを和尚様が掘ったと…

もしかすると、今週のキャンプツーの下見も兼ねたツーだったのかな?やーつさんならパンチ一発で明り取りくらいの穴は開いちゃうんじゃ?(笑)今週末天気良さそうですね。

>tutyさん

おっしゃるとおりです。
でも幾つも説があるみたいですけど。

>edavooさん

2度目のキャンプ、とても楽しみにしています。
集合時間まで何をするか決めてません。
丁稚は授業参観だそうで、子供はどうでもいいけど
若奥様方を見に行きたいということでした。
その辺はedavooさんの考えとそっくり・・・

晴れていれば今回のGWに行くはずでした。ここは次回の宿題でとっておきます。しかし30年もかかって掘ったトンネルってすごいですよね。近所の人に手伝ってもらえばもうちょと早く出来たろうに・・・。

やーつさん、こんばんは。初めてお邪魔します。黒R1200Rです。edavooさんのブログで無線のアドバイスありがとうございました。早速無線のクマデンにVX2って言うのを見に行ってみます。ところでどうして同級生って判ったんですか?

>masaruさん

最初はそんな無理なことをって村人も思ってたらしいですが、あまりの熱心さに、手伝い始めたみたいですよ。でも説が幾つもあるみたいで真相はどうなんでしょうね。
是非また今度九州にお見えください。

>ubs69s2000さん

それは個人情報漏らし屋のレ○ードのT氏とお知り合いだからですよ。何かの話の中で同級生っておらんの?って聞いたような気がします。
アンテナですがクマデンにあるバイク用はこの間鳥取に行ったときに初日でブチ折れたんで短めで硬い奴がいいと思いますよ。バイクライフ、無線ライフを楽しみましょう。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
ブロとも申請フォーム