FC2ブログ

初キャンプツー!

 やっとキャンプデビューすることができました。(総勢6名、半分は初心者)初キャンプ所持品はテント・シュラフ・マットくらいで、後は皆さんにお世話になっちゃいました。1日目は玉名PAに4時集合(ETC深夜割引適用のため)し、鳥取砂丘に行きました。
 DSC01444B4.jpg
 先輩のedavooさんへ遠慮し、私は5メートルほど後方にいました。(笑)そこから島根県のキャンプ地へ向ったのですが、到着した時には既に時間も遅く、食事に入った時は真っ暗でした。それもそのはず、800キロ近く移動していたのです。びっくり・・・
1名の方はキャンプもベテランで、途中別行動をされたので速めにキャンプ地へも到着されていました。更に全て一人用(食材・調理セット)をお持ちだったので、私達が買い出しに行ったころは、一杯やっておられました。私は何からやればいいのかわからず、edabooさんに教えられながらちょこちょこやっていました。でもとても楽しい時間でした。
 DSC01449B5.jpg

 食事も終わり、遂にテント泊。設営は事前に2回行っていたので特に問題も無く完了。室内はこれ
DSC01453B.jpg

問題は寝ることができろのかどうか?(大きさの問題ではないですよ)なんて思うのもつかの間、爆眠でした。(笑) 
 そして朝、当然のようにベテランのSさんは、一人食事・・・
DSC01454B3.jpg

 キャンプ地では、テントのそばにバイクが置ける方が便利ですね。荷物も沢山あるし、バイクも心配だし・・・残念ながら今回は離れていました。キャンプ地を選ぶ一つの重要な条件になりそうです。
DSC01457B.jpg

 今回のキャンプで一番思ったのは、調理道具・食材は個人で用意した方がやり易いということ。それぞれが自分の事をやった方が最もスムーズだと感じました。一人焼肉セット・一人テーブル・一人チェアー何でも一人用がキャンプツーリングには向いていると感じました。キャンプメインで楽しみたいのであれば、やり方は違うでしょうが今の私のイメージにはこれがぴったりでした。
 さて2日目ですが、当初の予定では出雲大社~海沿いを走り、角島へ行くはずだったのですが、天気予報が雨だったので予定変更し、出雲大社に行って、適当に帰ることに・・・何せ遠いんで。正直、予定に多少無理があったかな?と感じました。目的地がはっきりせず、キャンプ(食事・温泉等)もゆっくりできなかったので。でも、このことは、私にとってとても良い経験になったので、今後はもっと楽しめるように工夫したいと思ってます。
 とりあえず、初キャンプとしては、特に大きなトラブルも無く終了することができました。皆さんお世話になりました。また今度行きましょう。
 
スポンサーサイト



COMMENT

お疲れ様でした。今日早速一人焼肉セット買って来ましたよ(^^)v 次回はご当地名産牛をじっくり焼いて食べなきゃ。次回の計画近々立てましょう。

お疲れ様です。
良い仲間がいるって素晴らしいですね。
初キャンプツーで沢山学ばれたようで
次回が益々楽しみになってきたのでしょうか!
ワタシも皆さんに刺激されロングツーリング用のトップケースを探し始めました。

>edavooさん

ゲッもう買ったんですか?速い・・・
私も店は眺めてきました。
用途がわかってきたので楽しくてしょうがないです。
明日は何か買おうかな・・・

>dickshigeさん

是非、購入されて熊本まで来て下さい。
一緒にキャンプしましょう。

こんにちは

キャンプ・ツーリング楽しめたようですね。
私も一度は経験してみたいのですがなかなか機会がありません。
私は無事に九州、四国のツーリングを終えました。
そうそう、今回もブログ仲間とニアミスがありました。

>vehiclesさん

皆でのツーもソロツーも楽しいです。
是非、白馬でキャンプデビューしてください。
それまでに、最低後1回はキャンプに行きたいです。

お疲れ様でした。
やーつさんもキャンプにハマりそうですね。
私も今までソロ用の最小限の道具しか持ってなかったので、色々グッズが欲しくなってしまいましたよ~。

白馬の前に一度四国あたりでキャンプしましょうか。

初キャンプツーおめでとうございます!
キャンプもなかなか良さそうですね。
でも虫嫌いな私には向かないかなぁ~。
折角なので白馬のときは、虫除け大量持参で行くかな(笑)

GS乗るとキャンプになっちゃうんでしょうか?
でもキャンプ場でのGSってかっこよすぎです。
しかし、やーつさんもどんどんお金のかかる趣味にはまってますね。
底なし沼かもしれませんよ~(^^;)

キャンプツーおつかれさまでした!

やーつさんに今年初キャンプ先を越されてしまいました(爆)
私のバイクキャンプ仲間に面倒見のいい方がいまして、
色んな道具を登場させながら、
みんなの分の一品を必ず作ってくれたりするんです。
その方のキャンプ道具箱は間違いなく4次元ポケットに繋がっています。

一つ一つの道具選び楽しいですよね~。
あ、あとアウトドア料理のレシピは男だとなかなか覚えられる物じゃないので、
PCでコピペし、携帯にメールして受信メールボックスにまとめておいたりすると便利ですよ~!

>Jakeさん

お疲れ様でした。でもJakeさんがお持ちの道具で、大方OKなんでしょう?一人焼肉セットがあれば完璧ですかね。(笑)昨日、スノーピークとポットベリーでいろいろ見ましたが楽しかったです。大物は買ったので後は小物ですね。
四国良いですね。是非剣山スーパー林道に行きましょう。

>kunkun31さん

私も虫は嫌いです。夜中に蚊の音がすると、退治するまで寝ません。(笑)
やっぱ夏場のキャンプはきつそうですね。(虫&寝苦しさ)少し寒いくらいでちょうど良いのかもしれません。是非やってみてください。楽しいですよ。

>博多のモモさん

そうですね。やはり初期投資は結構な額ですね。でも一度揃えてしまうと、ホテルよりはかなり節約できて楽しい気がします。1週間のうち2日はホテルに泊まる、なんてツーリングも良さそうですね。

>GSイエローさん

私は普段は料理しないのですが、何かキャンプでは楽しそうな気がします。家族で来られていた方々は、すごく凝っておられました。まずは簡単なことからしていきたいと思ってます。今後もアドバイスお願いしますね。

雨に降られなくて良かったですね。 テントサイトから駐車場まで遠いと荷物を運ぶのも嫌になることもあります。 これだけ大型バイクが並ぶとカッコいいですね!!

>r12gsadさん

やっぱ、GSにキャンプツーリングはよく似合います。ADVに乗る楽しみがまた一つ増えたので、ますます気に入っています。

今日車でレカード行ってきたのですが、しばしTさんとキャンプ道具についてパンフ見ながらあれこれ話しました~。
一人焼き肉…私も自分のペースでやるのが好みなのでこれが一番ですね。

>tutyさん

何か特別なイベント以外なら、やはり自分の事は自分での方が気楽でいいのではないでしょうか。
でも、初期投資が大変です・・・

初キャンプおめでとうございます。この台数で800キロとは凄過ぎます。よく脱落者がでなかったですね~。わたしみたいなカメ男には付いていけないでしょう。大勢のキャンプは経験したことないのですが、楽しそう・・・。砂丘って見ため意外と小さく感じますが、歩くとでかいですよね。

>masaruさん

とても楽しかったです。
確かに800キロは走りすぎですね。
キャンプに余裕が無かったです。
今度は行程を考えて、食事・温泉を
ゆっくり楽しみたいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
ブロとも申請フォーム