FC2ブログ

積載能力アップ!

 キャンプツーリングに必要な積載能力のアップ、つまりトップケースの装着と無線機用のタンクバッグを購入しました。ただでさえゴッツいのが、更に迫力が・・・
DSC01367.jpg

DSC01368.jpg

 トップケースは「Hepco & Becker TC50」という奴で48ℓの容量があり、ヘルメット2個を収納することが可能です。これでキャンプ用品はほとんど収まると思います。(まだ何も持ってないけど)
 そしてタンクバッグですがこれは「タナックス バインドシステム用スルーバッグ」とう奴です。
DSC01370.jpg

実はかなり気に入っていて、ETCが利用できない時のために最上段なは小銭入れが付いていて、中断にはツーリングマップル入れ(2007年版を本日購入)
DSC01376.jpg

そして無線機を入れるには十分なスペースが最下部に設けられています。全体的には小ぶりですが、タンクバックがデカイと目障りなのでちょうどいいサイズでかなり満足です。
 しかし、まだ無線の免許証が届きません。届いた後に今度は開局の手続きをしなければならないのでまだ先になりそうです。トップケースの位置取りが確定したので、それによりアンテナの位置が確定してくるので今度はそっちの加工をしなければなりません。少しずつ変わっていくADV、とてもうれしいです。しかし先立つものが・・・

 ※edavooさん、ストックのステーをプレゼントして下さいね。

 追加画像
DSC01382.jpg

DSC01369.jpg

 問い合わせをいただいたので参考までにアップしました。結論から言うと後ろ側から開けると全く干渉しませんが、前側から開けると干渉して最後まで開くことはできませんでした。通常は後ろ側を開けるため使用には全く問題なしといったところです。どうしてもの場合は蓋を外せばOKです。
スポンサーサイト



COMMENT

タダでさえ近寄りがたいアドベンチャーが凄いことになってますね(^^;)
こんな後ろ姿見せられたら誰も追い越しできませんよ。
さらにライダーが日本人ばなれしたやーつさんですから・・・。
前にも言いましたが、九州だけを走るなんてもったいないバイクになりましたね。
日帰りツーじゃアドベンチャーがかわいそうです。
奥様と一緒にキャンプツーを!
ちなみにトップケースがあるんでタンデムの奥様の背もたれができて良かったですね。

着々とキャンプツー仕様に向かってますね。
タンクバックはポケットも多くて使い勝手が良さそう~。
アンテナ用のステーはトップケースがあると選択肢が少なくなっちゃうんですよね。
私も考え中です。なんか良いものないかなぁ~

着々と準備は進んでいるようですね。
投資金額は幾らくらいになったのだろう?
タナックスのバインドシステム!
ワタシもこれの小型版を持っています。
取付けも簡単だし、外れる心配も無いので最高ですよね。
この後何が増えていくのでしょう?
やーつさんも楽しみだろうけどワタシも楽しみです。

>博多のモモさん

トップケースだけの装着では何となく迫力に欠けたのでサイドケースも付けて見たんですが、流石にデカカッタです。背もたれようには専用のパットがあるので後々取り付けたいと思ってます。しか~し、更に寝やすくなったら困ります・・・

>kunkun31さん

まずアンテナを購入してみないと何とも言えないですね。どれくらいの長さのステーがいるのか検討もつきません。ぼちぼち考えていきたいです。

>dickshigeさん

まだまだ欲しいものは沢山あります。マフラー・シートの加工・小型ナビ・本物のETC・・
これだけでも50人くらい必要なのでは?めまいがします。まあ一生乗るつもりなので、ゆっくり楽しみたいと思ってます。孫に「これは、じいちゃんが新車の頃から乗ってて、○十年になるんだよ」なんてかっこいいですね。(笑)

私のやつより一回り大きなトップケースですね。アドベンチャーにはこれくらいあった方が似合うでしょう!

ちなみにトップケースにお子さんは入ったら3人でツーリングいけますよ(^^

マフラーはあれでしょ。やっぱり佐々木さんの…

>tutyさん

おっしゃるとおりです。tutyさんの奴がかこいいいんですけどね。ヘルメット2個入るというところに惹かれてしまいました。
マフラーは超高価なので何時になるのか・・・

唐突ですみませんが、トップケースはサイドケースをあける時に干渉しませんか?自分はGIVIを付けたいなと思っているのですが干渉しそうで・・・サイドを空けたときの詳細の画像アップして欲しいです。真後ろとかの。
いきなりのコメントですみませんm(_ _)m

>ゲストどの

今日夕方に慌てて装着して写真撮ったんで干渉するかどうかの確認を忘れてました。ADVのケースは蓋が外れるので問題なしと自分で判断していたので・・・
確認したらまたアップしときます。
ところで、12ADVにお乗りなんですか?

アンテナのステーですが、私のは未だに放置プレイです。
そろそろやーつさんから、Tさんに喝!を入れてやってください(私がやっても効かないもんで…。)。

こないだのコリヤンライダーのADVでは、パニアステーのパイプにブラケットをボルト留めしてましたよ。

48LのトップケースでもADVがデカイので、案外小振りに見えますね。パニアと合わせてこれだけの容量が有れば、キャンプ道具+食材+酒も入りそうですね。今度キャンプ行く時は食材+酒係よろしくお願いします。RT+トップケース(大)用に作ったアンテナステー、使えそうだったらあげますよ。でもいい値段したので何か美味しいものご馳走して下さい。

>Jakeさん

相変わらずですねTさんも・・・
大型のお灸を乗っけてきますね。
アンテナステーは自作しかないですかね。
って今のところ思ってます。

>edavooさん

ステーよろしくお願いします。引渡し場所は、例の「No.3」で・・・
まだキャンプ道具が何もないんで、買い揃えるまで1年ほど待っててください。※味見担当でお願いします。

みなさんがおっしゃるとおりADVでは48Lのトップでも本当に大きさを感じないですね~。これにでかいやーつさんが乗っても、誰もトップケースの存在に気がつかないかもしれません!?
あの両サイドの箱みると、どうしても大量の札束が入っているような気がしています。どうです!本当に入っているのでしょう!!!

うわ!

こりゃすごい迫力ですね!
最近ADVを見る機会が多くて(やーつさんのです)
ADVにしておけば良かったなぁ~なんて思うときが・・・。

あ、ツーリングマップル新刊でてるんですか!
私も今回で買い換えようと思ってたんで良い事聞きました!ありがとうございます^^

>masaruさん

全部あわせると沢山入りそうでしょ?重くなりすぎて立ちゴケしないか心配になります。
アルミケースの中は、いっぱい入ってまっせ・・・請求書が・・・(笑)

>GSイエローさん

普通に走る分なら、私には絶対ADVがいいです。風当たりが違いすぎです。でかくない人はそんなに変わらないんでしょうけど、みんながあびない風を受けるので困ります。(笑)マップルは私のは2003年式だったので買い換えました。

こんにちは

いやー、すごい..きっとやーつさんしか操れませんね。
いよいよアドベンチャーで秘境ツーリングですか?

>vehiclesさん

操れるだけの体は持っているのですが、テクニックが・・・オフロードトレーニングみたいな奴が近くで開催されると速攻参加なんですけどね。

おぉ~

同じ事考えていましたね!僕も社外のトップケースを先日DATZでにみいったんです。とりあえず、干渉しなさそうで購入しようと思っていたところです!

画像アップありがとう御座いますm(_ _)m残念ながらまだAD乗りではありません。まだまだ脳内シュミレーション中です。早く乗りたいなぁ

>mitsuwebさん

やっぱ純正では小さすぎると思いこっちにしました。クラウザーのK5と迷ったんですけどね。何となくステーを見て決めました。同じシルバーで違和感がなかったんで。

>ゲストどの

12ADVいいですぜえ~
熊本のディーラーではやっと2台目が契約になりました。うれしいような、悲しいような・・・です。

やーつさん、はじめまして。最近ADVに乗り始めたぴくぱと申します。ADV購入前は、やーつさんはじめ、皆さんのブログを参考にさせていただいていました。
私のはやーつさんと同じ色でトップケースだけついていませんでした。トップケースをどうしようかと悩んでいたところ・・・やーつさんのこれ、格好良いですねえ。小生は関東とやーつさんとは離れているので、真似しても良いですか?

>ぴくぱさん

はじめまして、よろしくお願いします。
通常のツーリングであれば、トップケースのみの方が楽です。スリ抜けもできますし。
私のトップケースはステーが15ADV用しかななかったので、付属の取付金具なるものが存在しません。よって自分で適当なものを探さなければなりません。私はディーラーで購入したので、無理やりサービスで取り付けてもらいましたけど。(笑)でも難しいことは全くありません。ただ2枚の細い板に穴をあけ、付属のステーとADVのキャリアの部分をボルト締めしてるだけです。容量も大きくてヘルメットも2つ入るので良いですよ。純正は格好はいいけど、小さくて高いので購入しませんでした。これはお勧めですよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
ブロとも申請フォーム