FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本土最南端の旅!

 今日は久しぶりに走ることにしていたので、朝5時前に起床し、本土最南端の鹿児島県の佐多岬に行ってきました。予想以上に風が強くとても寒かったです。薩摩半島(指宿・開聞岳方面)には結構行くのですが、大隈半島側には滅多に行きません。(何せ遠いもんで)
 松橋ICから高速に乗ったんですが、トリップメーターを見たところ、高速に乗って95キロくらいだったので、もしかしてと思って試してみました。結果「バッチリ」でした。そうETCの通勤割引の適用、つまり半額の1,050円だったのです。朝4時までに乗るより楽でいいかも。(あんまり長い距離を走らないならば)結局行きも帰りも同じ区間だったのですが、行きは2,050円、帰りは2,850円、大した差はありませんでしたが、ちょっと得した気分でした。
 さて高速を下りて、休憩をした場所にちょうど反対側の開聞岳を見ることができました。気温は低かったのですが、天気はよかったので結構綺麗に見えました。
B-1.jpg

ADVの顔がデカいですけど・・・
 目的地の佐多岬に到着したのは、10時頃でした。 B-2.jpg

B-4.jpg

B-6.jpg

B-5.jpg

 岬へは直接は行けないのですが、画像を見る限りでは今なら行けそうな気がしました。潮の状態によっては可能なのかもしれませんね。しかし、あの崖の上にも電柱が・・・(職業病だあ)
 何年か前にもここを訪れたことがあるのですが、今回行った感想としては、とても活気がなくなっていってるような印象を受けました。展望台と食堂が一緒に写っている画像がありますが、どちらも今は入れない状態だったし、駐車場には車も3台しかいませんでした。岬の雰囲気というのはこんなものなんですかね?北海道の宗谷岬や襟裳岬はすごく人が多かったイメージがあるんですけど・・・でもまあ一人のんびりと静かに岬や海を眺めていると、とても気持ちよかったです。

 さて帰りはと言いますと、更に横風が強くなり高速ではヘルメットがズレそうになるくらいでした。結局一度も止まらず家に帰りました。あまりにも体が冷えたので、4時前から風呂に入ってもう何もする気がおこりません。(って言いながらブログかいてるんですけどね)
 本日の走行距離は550キロ(高速が約半分)
スポンサーサイト

COMMENT

550㎞お疲れさまでした。
私も本日ETCを取り付けたのでテストのため福岡都市高と九州自動車道を走りましたがホント風が凄かったですね(tutyさんの掲示板にレポート書きました)。

鹿児島にバイクで行ったことはありません。
福岡からでも高速使えば日帰りできるんでしょうけど、できれば一泊したいですね。
九州どこでも行ける熊本が羨ましい~。
福岡のライダーは逆に山口方面に走りに行くことが多い?です。
山口は道路整備にお金をかけていると聞いたことがあります。
確かに道は良かったような気が・・・。
山口の角島(つのしま)行ったことがありますか?
夏に行くとエメラルドグリーンの海が待ってますよ!
※トヨタのCMでもでてましたね。

一日で550KMとはすごいですね。佐多岬は行ったことがありませんが、端っこ好きのライダーのはしくれとしては、いつか行ってみたいです。
相当寒かったようですね。暖かくしておやすみください。

この強風下行かれましたか!風を受ける面積が人一倍なのでこたえるでしょうね(^^。これもADVだから出来る技か!

私が行ったのはずいぶん前でしたが、ほんとさびれてますよね。九州の「岬」はだいたいそんな感じではないでしょうか?
そういえばトロピカルフルーツジュースを飲ませる小さな店があったんですが、写真はひょっとしてその店のなれの果てかな?

相変わらずタフですねぇ。私も去年の2月に行きましたがその時と寂れた雰囲気は変わってないようですね。最南端の看板に行く途中の断崖絶壁横の道は、相当風強かったんじゃないですか?去年行った時は風も強くなかったはずなのに、そこだけは飛ばされそうなくらい風が強かった覚えがあります。

通勤割引は凄く得をした気分になりますよね。
ワタシもゴルフに行くときは下調べをしてから高速に乗っていますよ。
100㎞未満と言うのが微妙なんですけどね(笑)

>岬の雰囲気というのはこんなものなんですかね
オフシーズンの岬はこんなもんでしょう!
能登の禄剛崎に行ったときも、誰一人しませんでしたよ。
しかし、バイクで走るとストレス解消になりますね。
ワタシも本日50㎞ばかりですが走ってきました。

>博多のモモさん

どっちかって言うと下る方が多いです。そっちからだと上って方が近いですね。今年はいろいろな所へ行きたいと思います。角島は1回行きました。トキオのソーラーカーが走っているのを見たんで、行きたくなって訪れてみました。

>Lisaさん

やや体調不良です。最初から寒いと思って行かなかったので、やられました・・・

>tutyさん

そんな店なかったですよ。
でも、都井岬はお客さんいっぱいでしたよ。馬もいたし。
しかし、本当に強風でした。

>edavooさん

やっぱり高速道路は全然楽しくないですね。つまらん。
下りてからは、504号線を走ったのですが快速道路で楽しかったです。

>dickshigeさん

皆さんETCの割引を結構利用しながら計画立てられているんですね。
今年はdickshigeさんが行かれた砂浜を走りたいと思ってます。

こんにちは

佐多岬、行ってみたかったのですが今年のGWツーリングでは
日程の都合上、カットになりました。
それにしてもよく走りますね。
体の大きさに比例しているのでしょうか?

やーつさんこんにちわ~。
一日で550kmとは。。
2,300走って疲れているようじゃまだまだですね><

>vehiclesさん

それは残念です。またの機会に予定してくださいね。
どう考えても、vehiclesさんの方が走ってると思いますけど・・・私は1年で1万キロちょっとですよ。これから挽回しないと・・・

>GSイエローさん

半分は高速ですから。
やっぱ下道の快速道路が楽しくていいですね。

さすがやーつさん、日帰りで550kmは恐れ入りました。佐多岬はLisaが言っているように私にとってまだ未開の地であります。あの灯台までの道すごそうですね~。次回はぜひADVでチャレンジしてみてください。

>masaruさん

恐ろしいこと言いますね。(笑)

でもオフロード走行にはとてもあこがれています。
四国の剣山スーパー林道を体験したいと計画中です。

まさか、1,000キロツーの目的地が剣山スーパー林道ではないでしょうね。やーつさんなら、やりかねん。あそこならADVの本領発揮できそうですね。
その前にセローで修行かな。

>Jakeさん

ん~?でも剣山じゃGSになるので、Jakeさんしかいなくなりますね~行きますか?
あそこには、ゆっくり時間かけて行ってみたいですね。お互いキャンプツーができるようになったら行きましょうか?でも早目に林道を走りに行きましょう。

でかいですね。アルミのトップは温泉セットぐらしかはいらないのでこの大きさは魅力ですね。
最近一眼かいました。おもろいです。

>omega1001さん

拝見させていただきました。
レンズ地獄に吸い込まれるのでは・・・

D40は遊び機種なのでこれで修行して
ランクアップします。
毎日100枚ぐらい子供を撮影して綺麗だと関心してます。

しかしやーつさんの精力的な走り旅は凄いですね。
家のシャッターも凄いと思いますけど。
現在、実家の鹿児島に城を計画中です。
ガレージ(小屋?)なるものを目指して設計者と日々戦いです。一番の敵は嫁ですが・・・・・
冬でも走れる九州に戻りたいと思う働きアリでした。

ちなみにでかいは
やーつ:積載能力アップ! (03/24) に記載したつのりでしたが本土最南端に書いてすいません。
地元ねただったのでつい読みいってしまったもんで・・

>omega1001さん

鹿児島のガレージなら相当頑丈な奴が必要ですね。毎年すごい台風が襲来しますからね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。