FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丁稚お祝い知覧ツー!

 2月3日(土)丁稚のE君のGT納車祝い初ツーに鹿児島県に行ってきました。おそらくE君は昨晩は良く眠れなかったのでは?正に遠足前の小学生状態であったのは簡単に想像が付きます。
 さて、朝の8時に出発の予定だったのですがいきなりの電話「ガソリンタンクってどうやって開けるんですか?」「鍵入れて回せ」「入りません」「家まで乗って来い」ということで私の家に到着。本当に鍵が刺さらない。まず、注油してみる。少し入るようになったがまだだめ。何度か繰り返す内に少しずつ入っていく。もしかして凍ってる?そこで、お湯で温めたタオルを被せてみる。おっ入った。回った。そうただ単に凍っていただけでした。人騒がせな・・・
 気を取り直して出発。当初は行きは下道、帰りは高速の予定であったが、時間がかかり、八代から高速で行きました。鹿児島IC到着後、指宿スカイラインに・・・の予定が雪のため通行止め。えっ嘘?再度気を取り直し下道を・・・渋滞・・・何と車とバイクの事故で救急車が到着したばかり。何となく後手後手に・・・
 やっと知覧に到着したのはお昼ごろ、特攻平和会館を見学する前に腹ごしらえ。するとお店のおばちゃんが「デッカいねえ~」「初めて言われたばい、おばちゃん」っといきなりデカイもん扱いをされてしまった。プン!
 DSC01311B.jpg

 E君のGTとのツーショット・・・やっぱADVの方がかっこいい。(笑)
 1時間ほど見学したがやはり、やりきれない思いがこみ上げる。入館したときちょうど視聴覚室で説明会があっていました。そこで初めて知ったことがありました。特攻隊は片道の燃料しか積んでいないと思っていたのですが、それは間違った認識で、映画等ではよりリアルにするために、そのように言われているとのことでした。つまり戻ろうと思えば戻れるだけの燃料は積んでいたそうです。しかし、戻ってはこない・・・
 何と平和会館のなかにハーレーが
DSC01314B.jpg

 1929年式で緊急用に使用されていた赤バイクの1台だそうです。撮影禁止を知らずにパシャッ。いきなり視聴覚室に飛び込んだもので、知りませんでした・・・でもかっこいい。
 さて、それから開聞岳を眺めながら、長崎鼻へ。どうしてライダーは先っぽを目指すのだろう?不思議だ。そして、イッシーを見学して帰りました。
DSC01318B.jpg


 E君も無事家にたどり着き、満足した様子。これでどんどん深みに・・・みなさんも誘ってあげてください。
 
 本日のデータ
 走行距離:485キロ
 平均速度:67.5キロ
 平均燃費:17.5キロ
スポンサーサイト

COMMENT

初めて書き込みさせていただきます~
私は神奈川に住んでいるんですが、九州は寒いんですね
鍵穴が凍るとは・・・
これからも遊びに来させていただきま~す(^^)/

やっぱADVかっこいいですよね(笑)
最近ホワイトアルミニウムカラーが
うらやましいです^^;
発表されたときは絶対アルピンホワイト!
と思っていたのに・・・

なぜ先っぽ目指しちゃうんでしょうね??
そういう私も北海道では先っぽ目指してました。

こんばんわ。
私も本日プチツーに行きましたが博多もしっかり寒かったです。
グリップヒーター入れっぱなしでした。

どこに行ってもやーつさんの第一印象は体格みたいですね^^;
おばちゃん最高です。
そういえば私も祐徳稲荷ツーでお会いしたやーつさんの記憶と言えば体格かな~^^;
でもすぐに覚えてもらえて仕事なんかで役に立ってませんか?

丁稚?のEさん納車おめでとうございます。
いつかツーリングでお会いしましょう!

一昨年行ったときにも説明会があってましたが、私も片道燃料とばかり思っていました。

彼らは日本のどんな未来を想像しながら散っていったんでしょうね。

>gogo-beemerさん

こんばんは。
こっちはそんなに寒くないですよ。
雪なんて滅多に降りませんから。
神奈川県はどうなんですか?

>カズ夫さん

私もしっかり行きましたよ。宗谷岬、最北端のGSでも給油し記念品いただきました。
全国の先っぽ制覇したらすごいですね。夢です。

どっちのカラーも最高ですよ。

いいなぁ、鹿児島までいってたんですね。私は今日は二日酔いでダラダラと過ごしてしまいましたよ。

丁稚のE君、免許取立てで重たーいGTを乗りこなしているなんて、スゴイ! 今度のディーラーツーリングではE君の雄姿が見られるでしょうかね。楽しみです(^^)

>博多のモモさん

街で見かけて、あいつでかいなって思ってすれ違うと自分がでかかったというのもよくあるパターンです。(笑)
私の博多のモモさんの印象は「若い・細い」でしたよ。

>tutyさん

飛立つ前日の写真も沢山ありましたが、皆さん笑っている方ばかりでした。自分だったらありえないと思います。死ぬことに誇りを持つ。すごすぎると思います。

>Jakeさん

やはり最初だったんで「おっかなびっくり」運転でしたよ。(笑)次のツーは間違いないでしょう。しかし、今日気に食わない発言を・・・2台並べた状態で「かっこいいですよねえ~GT」蹴り入れて泣かしました。

九州は寒いのですね。
でも最後の写真に写っているのは菜の花じゃないですか?
新人を引き連れて、やーつさんの余裕の姿が思い浮かびます。
BMWにGTなんていうのもあったのですか?
最近BMW!益々わからんことなっとるです。
う~ん。。。どっちも格好いい(笑)

>dickshigeさん

毎年1月に開催される指宿菜の花マラソンのコースの途中です。実は私も5年ほど前に一度フルマラソンに挑戦しました。5時間弱でした。地元のおばちゃん達と話しながらぜんざい食ったり、おにぎり食ったりしながら休み休み走りました。それっきりです・・・
GTすごいですよ。クルーズコントロール、シートヒーターまでついてます。なんたってグランツーリスモですから。

鍵穴が凍る経験はないですね。九州って暖かいイメージばかりだったんですが、冬は寒いんですね。

それにしてもシートヒーターまであるってすごい話ですね。

鍵穴が凍るってどれだけさむいのでしょう!よくその中走りましたね。エライ!
知覧か~。考えただけで涙が出てきそうです。「必死」って言葉の意味が「必ず死ぬこと」とあそこで知りました。それ以来気楽に「必死でがんまりま~す」なんて言えなくなりましたね。
シートヒーターいいなあ~。ボンカレーとか付けておいたら暖かいカレーが出来上がっていたりして・・・。

>Lisaさん

彼の住んでいるところは阿蘇方面なんですよ。
更にまだ車庫がなく、カバーのみだったので凍ったんだと思います。普通は凍らないでしょう。

>masaruさん

シートヒーターも最高でしょうが、私はクルーズコントロールが欲しいです。ディーラーに取り付け可能か聞いてみましたが無理でした。高速を長距離走ると絶対必要だと思うんですけどね。

尻で温めた「ボンカレー」その最中に破裂したらウ○コまみれ状態ですよ・・・

あの寒い土曜日にツー行ったんですね。私は土曜の朝5:30頃車で高速走ってたんですが、-4℃でした。たぶん丁稚Eくんのバイクは-7、8℃になってたんじゃないですかね。だったら凍るのもうなずける。でも何でカバーしてるバイクの鍵穴が凍るんですかね?洗車して水が残ってたのかな?

>edavooさん

何か水気があったんでしょうね。Tさんに聞いたら、メインキーでも同じ現象が起こることがあるそうです。ガレージ建設を真剣に考えてましたよ。

こんにちは

知覧は昔、仕事の関係で調べたことがあります。
若者達が飛び立った地ですね。
なんとも胸が痛みます。

>vehiclesさん

確かにあの地を訪れると、とても悲しい気持ちになります。

はじめまして。
私も最近GSに乗り換えたのですが
やっぱり前日は眠れませんでしたよ~!
GTもADVもデカかっこいいです!

それより横に並ぶとADVが普通の単車に見えるやーつさん・・驚きです。すごいっす!!

>GSイエローさん

はじめまして。いいですよねGS。大好きです。
実はBM4台目なんですが、購入当初から一生乗るぞと思っていて、そのバイクに行き着くまでは何台でも乗ろうと決めてました。そしてやっと・・・でこういうタイトルになりました。一生大事に乗りましょうお互い。
今後ともよろしくです。

鹿児島!!

池田湖でのツーショットですね。
イッシーがおくに写っているような!
仙台はまだ寒いですが、今年初ツーリング土曜決行します。マイナスでも決行します。

>omega1001さん

仙台って聞いただけで寒そうな気がします。
うれしすぎて滑らないように、気をつけて楽しんでくださいね。今年も安全運転で行きましょう。御安全に!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。