FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガエルネでの走行!

 実は昨日、ガエルネを履いて出勤しようとADVで出発したのは良かったのですが、何と「セコに上げることができない」どういうことかというとブーツが入らないのです。(厚みありすぎ)家の周りを一周して戻ってきてしまいました。遅刻するといけないのでオンブーツに履き替えてとりあえず出社しました。そこでちょうど「R1200R」の案内も来ていたので、ディーラーを訪れ、調整ボルトのサイズを確認し、仕事が終わって工具を揃え調整することにしました。
 そして日曜日(今日)確認したのですが
DSC01273.jpg

ブーツの具合はご覧の通り、かなり厳しい状況でした。
DSC01269.jpg


DSC01271.jpg

セローに乗ったときに(オンブーツ)は足首を相当上げなければギアチェンジができなかったので、調整をしようと思っていたのですが、なぜあんな位置なのか納得しました。そうですオフブーツ用に設定してあったのです。今まで知りませんでした。画像で確認すると「一目瞭然」ADVはギアが下にあり、セローはほぼ真横状態でした。それを調整したのが
DSC01274.jpg

ちょっと試乗したのですが、シフトアップはそこそこですが、シフトダウンは踵を浮かさなければできませんでした。そして、元に戻して再挑戦してのですが、何とか両方とも可能ではありましたが、上手くできません。ブーツに当たっている感覚が厚すぎて伝わらないのです。しかもブーツ自体がまだ硬いため足首も曲がらない。慣らし終えるまで何度か調整してみて決定しようと思います。
 でも、やっぱり安心感の違いは相当なものです。オンブーツに履き替えて乗ると相当楽に操作できますが、足がぐらぐらですぐに怪我をしそうな感じを初めて受けました。今まではそんなことは考えたことも無かったのですが、林道なんかを走行するのなら絶対必要なものだと痛感しました。可能な限りガエルネをオンでもオフでも履きこなしたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

1枚目の写真、透明人間がアドベンチャーに乗ってるかと思いましたよ。
私は以前ホンダのXLX250Rというオフロード車に乗ってましたが標準のシフトレバーの位置はセローと同様ステップより少し高い位置でした。
通勤に使うのがほとんどだったのでステップと同じ高さまで調整した記憶があります。
ブーツが馴染んでくればいいかもしれませんが作りが良すぎて時間がかかるかもしれませんね。
ま~足の大きさはどうしようもないでしょうが(^^;)いつでもどこでも履いて革が柔らかくなるように頑張って下さいね。

土曜日私もガエルネ初おろししましたよ~(^^)v でもやーつさん同様、ガチッとガードされる安心感はありましたが、シフトチェンジに一苦労。シフトアップは太ももを上げながら・・・足が攣るかと思いました。今度セローのセッティング確認に林道行きましょう。ガエルネでF800S試乗しましたが、案の定シフトチェンジちゃんと出来なかったですね。踵でチェンジしながらやっと戻って来ました。

>博多のモモさん

実はコメントを書いている今も、履いてます。奥様曰く「バカじゃあ~」
家の中でもカツカツ言わせてるんで怒られてます。
でも早く馴染ませたいです。

>edavooさん

ガエルネで試乗は大変だったでしょう!
試乗にはセローで行ったんですか?
しばらく掛かりそうですね?ペダルのポイント探し
とブーツの馴染みには・・・

セローで乗り付けて試乗しましたよ~。F800Sの面白さより、ブーツのことが気になってじっくり楽しめなかったですね。こっちもリベンジしなきゃ。

ガエルネED-PROって一応ツーリング向きのモデルですよね。それでもシフトチェンジも出来ないほどの硬さ&厚みなんですか!
それじゃあ、バリバリのオフブーツだったらまともに歩くことすら難しそう。
でも、やはりオフ走行にはオフブーツなんですね。
セロー代だけじゃなくてブーツ代も貯めとかなきゃ。

>edavooさん

僕はあまり試乗はしないほうです。何故か?浮気性だからです。(edavooさんの浮気とは意味が違いますけど)乗ったらいろんなことを考えてしまうので、しないようにしてます。本気で買いたいと思ってたら別ですけど。
でも、履きこんだブーツってかっこいいでしょうね。

>Jakeさん

おっしゃるとおり、ツーリング向けで普通の奴より遥かに履きやすいはずなんですが、結構やおいかんです。JakeさんはGSだから今でもいいんじゃないですか?オフブーツの購入。やっぱGSでも行きたいですよ!林道には・・・

昔、私も始めてオフロードブーツを履いたとき、まったくシフトアップできなくてすごくあせった思いがあります。歩いていてもサンダーバードみたいでしたしね。
それにしてもデカイブーツですね~。サイズが大きいと値段って変わるのですか???

>masaruさん

おもしろいことおっしゃいますね!
モデルが小さいだけですよ。
ブーツは・・・

こんにちは

ガエルネをサイトで調べてみましたが、凄いブーツなのですね。きっと肉厚なのでしょうね。
加えてやーつさんの立派な足のサイズが標準仕様では間に合わなくなってしまったのでは??

世界が違う

オフローダーは突き詰めていくと色々大変ですね。
でも安全面を考えたらブーツは大事ですもの!
メットとブーツはしっかりした物を選びたいですね。

>vehiclesさん

家に戻ったら、いつもブーツを履いてスクワットやってます。早く馴染ませないと・・・
ペダル延長キットなるものを注文してみました。

>シゲさん

こんな具合にいろんな事をしていくと、結局出かける時にはコンパクトカメラを持っていってしまいます。
一生上達しないかも・・・デジイチ・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。