FC2ブログ

呉・大和ミュージアムへ!

 12月24日(日)世間一般で言うクリスマスイブであるが、当然全く関係ありません。今年最後のツーリングへ広島県呉市に出かけました。かなりの遠出であったため、5時30分に自宅を出発しました。高速を使ったのですが寒いの何の外気温計はマイナス1.5度まで下がり凍るかと思いました。愛車のソケットは2箇所あり一つはETC、もう一つはゴリラ、つまり電熱ベストがつなげない・・・役に立ちませんでした。

 西条という所で下り、いざ呉へ、近くまではナビが案内してくれましたが、わからない。きょろきょろしながら進むと、目の前にドッカーンと潜水艦!
DSC00525A.jpg

思わずびっくりしました。(アドベンチャーよりデカいかも)そして、中へ入るといきなり、10分の1サイズの「軍艦大和」かっちょいい~
DSC00508A.jpg

ちょうど、前回カーボン除去用のクレンザーのことを書いていたためバルブの形が鮮明に残っていました。
DSC00511A.jpg

これって・・・それじゃあ? またしてもそのデカさにびっくり。
 大和の沈没で亡くなった方々のはがき等も展示されていました。何か知覧とだぶってしまい、複雑な気分に。ミュージアムの中は潜水艦やミサイル、その他の軍艦等、沢山の展示物がありました。いろんな映像も映し出されていました。私は1時間くらいしかいませんでしたが、真剣に見ると相当な時間がかかりそうでした。もう一度ゆっくり訪れてみたいと強く感じました。

 さて、そこから原爆ドームに行きました。(通っただけ)
DSC00526A.jpg

ここもまた、長崎県人としては特別に感じるものがあります。
 それから、宮島・厳島神社へ。
DSC00530A.jpg

残念ながら、時間が足りずに陸地から撮影のみ
 それから、錦帯橋・岩国城を通って帰りました。
DSC00533A.jpg

DSC00537A.jpg
(山の上のちっちゃい奴がお城です)

 帰って来ての感想ですが、とても1日では見れない・・・です。全て中途半端で終わりました。最初からそのつもりではいたのですが、今度は2日かけてゆっくりと見学するつもりです。家族で。
※本日過去最高走行距離:860.9キロ
スポンサーサイト



COMMENT

860.9キロ!!!すご過ぎです。やーつさんもアドベンチャーさんもお疲れ様でした。この博物館一度行ってみたいと思っています。夏とか入場規制するくらいの人気とか聞いたことあります。あのバルブでかすぎですね~。

すごい!

私たちが2・3日かけた行程を1日で走っておられますね!
大和ミュージアムはダンナが行きたがっていますが、私もどうも気が重くてあまりいく気がしません。
確かに潜水艦はやーつ号より大きいかもしれませんね?

これこれ!これが噂の潜水艦です!しかし日帰りで広島の先の呉までとはたまげます!
私は去年一泊二日で行きましたけど(^^

こんなバルブ飾ってあったんですね。探照灯は覚えていますけど…。

やっぱりアドベンチャーだから日帰りでこんなに行けるのかな?高速はやっぱり1.5倍速くらいで??

走りすぎ!

この時季860㎞とは凄いと言うより無謀かも(笑)
やっぱり若さだろうなぁ。
三八歳が羨ましいですよ。
この鯨じゃなくて潜水艦もぐっと寄って広角で撮りたくなりますね。
錦帯橋も良いなぁ。ゾクゾク来ませんでしたか?
行ってみたいけど遠いなぁ。

やーつさん、すごい!
コレが本当の日帰り弾丸ツアーですね。
私の場合は行きをフェリーでズルしましたけど
全部自走ですから恐れ入ります。
しかもちゃんと観光してるし!

ルートは全部高速道路だったんんですか?

やっぱり行ったんですね。怪物です。
高速で植木→西条400kmを3時間くらいで行ったのではないですか?BMWの本質を見た気がします。

>masaruさん

とってもよかったです。今度は、ゆっくり見学したいですね。宮島も、平和公園も。
大和の歴史を詳しく知りたくなりました。是非行ってみて下さい。

>Lisaさん

そうおっしゃらず付き合ってあげてください。
男のマロンに・・・
実際Lisaさんみたいに2日はたっぷり欲しいです。

>tutyさん

やっぱりあの潜水艦なんですね。画像でもお分かりの通り、半端ではないです。あんなのが沈んで浮いてくるはずがない・・・と思うのは私だけ?

>シゲさん

若すぎ?いい響きです。久しぶりに言われました。さすがに被写体には敏感ですね。(笑)
私にもその内写真の本当のすばらしさがわかる日がきっと来るでしょう。まだ、そうなるには若すぎかな・・・

>Jakeさん

高速が700キロ強だと思います。やっぱ下道が楽しいのは間違いないですね。今回は場所が遠かったので高速を使いましたけど。
確かJakeさんはあちらの方は詳しかったのでは?
今度泊りがけで出かけましょう。Tさんが、泊まりのツーは広島にしようと言ってましたよ。実は大和ミュージアムはTさんから教えてもらいました。ちゃんとお土産のガイドブックを置いてきたので見といてください。

>edavooさん

そんな・・・おじさん暴走族の仲間にしないでください。たっぷり4時間かかりましたよ。おそらく・・・
本当は一緒に行きたかったんでしょう。素直に言えばいいのに・・・

潜水艦って全部グレーなのかと思ったら下半分は赤だったのですね!驚きです。考えてみれば潜水艦なんて下半分を見る機会なんてありませんよね。

>masaruさん

何で赤なんでしょうね?言われて初めて疑問に思いました。masaruさんが行った時に聞いてきてください。それまで疑問にしときます。(笑)

こんにちは

凄い距離を走りましたね。
大和ミュージアムは一度行ってみたいと思っています。
実は小さい頃、「丸」という軍艦の本を愛読していました。

>vehiclesさん

是非行かれて見てください。
私は初めて大和について考えました。
何せ最初に知ったのは「宇宙戦艦」なもので。

昨日レカードでやーつさんのお土産(ガイドブック)見せて貰いました。Tさんがとても羨ましがってましたよ。もうやーつさんたら、罪作りなんだからぁ。ちなみに私も行きたくなりました。

>Jakeさん

やや?来年のお泊りツーは、呉で決まりかな?
細工した白ヘルを取りに行ったのですね!
個人情報漏らし屋から聞きましたよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
ブロとも申請フォーム