FC2ブログ

雲仙温泉ツー!

 実はmasaruさんの影響で、あの本を購入し、第一発目に雲仙「小地獄温泉」に行ってきました。珍しく平日の休みなので、一人でゆっくりと楽しんでしまった。簡単にルート紹介をすると、熊本の自宅を出発し、長洲港からフェリーで多比良港へ、そこから雲仙オレンジロードを快走し、長崎の樺島、野母崎を周って、体が冷えたところで雲仙の「小地獄温泉」へ入り、またフェリーで帰る。とういうパターンでした。
 まずは、樺島灯台へ行きました。
P1000620.jpg
誰かがいないので、快晴!
P1000623.jpg
P1000626.jpg
真剣に今まで行った灯台で一番感動しました。凄かったです。是非、機会があったら行って見てください。さて、次に向かったのが、野母崎の「権現山展望公園」、これがまた最高でした。
P1000630.jpg
P1000638.jpg 
初のセルフタイマーに挑戦!イマイチやね。でも、ここの何が凄い!ってあの「軍艦島」が見えるのです。
P1000634.jpg 
 コンデジしか持ってなかったので、見にくいですが、感動しました。次は長崎の方を少し通って、雲仙に向かいます。さっきまで13度くらいあった気温が一気に7度まだ下がります。「さぶ~」。そして、やっと今回の目的地「小地獄温泉」へ到着です。
P1000646B.jpg
P1000656.jpg
フロントに受付に行って、ちゃんと印をもらって入ってきました。温泉はかなり熱く、最高に気持ちよかったです。そこのおじちゃんと話したのですが、1700年代から毎日400トンも湧き出てるそうです。源泉がすぐ裏なので、熱いよって言ってました。さすがに他のお客さんもいたので、中は撮影できませんでしたが、気持ちよかったです。
 温まったところで、下界へ下り、普賢岳が噴火して、土石流に飲み込まれた家屋が保存してある、道の駅(名前忘れた)へ寄りました。
P1000649.jpg
P1000652.jpg
P1000655.jpg
こういう悲しい光景を見ると、以前島原に住んでいたので、凄く辛くなります。
                   
                                 ※倒れた電柱の奥には愛車がこそっと・・・

 ここからは、そのまま多比良港へ向かい帰ってきました。平日の休みを楽しく過ごせました。masaruさんのおかげです。感謝・感謝。もちろん言葉だけですけど。(笑) 
 
 今から、何箇所制覇できるか、がんばんべ!




スポンサーサイト



COMMENT

え~!さき越されました~!まだ我が家はスタンプ0個です・・・。
こちらの灯台の具体的に何に感動したのでしょうか?参考にしたいので、教えてくださいね~。
島原のこの道の駅には去年行きました。こんな事が本当にあったなんてちょっと信じ難い思いで見学しました・・・。

ソロツー良いですね

みんなでワイワイやるマスツーも良いけど
気儘なソロツー!
結構やーつさんも似合っているじゃないですか。
〔あの本〕って何だろう?
masaruさんのところに行って勉強してこなくっちゃ!

>普賢岳が噴火
あれは平成3年でしたよね。
火砕流の凄さがまだ記憶に残っています。
それと当時の市長さんの奮闘も良く覚えていますよ。
自然のパワーを前にしたら人間って非力ですね。

懐かしい。 この小地獄温泉入ったぞ! 乳白色で少しピリっときますね。 この近くのキャンプ場に泊まりましたが落ち葉でフカフカだったのが良かったな。
軍艦島も見たかったな。 また行きたい!

おおお~~~先を越されてしまった。あの天然温泉って暖簾の字がいいですね~。私の情報がちょっとでも役立ったみたいで、うれしいです。

>Lisaさん

へっへっへ!先行してしまった。
最終的には、そんなに増やせないとは思いますが。
しかし、あんなの全部行く人がいるなんて、信じられないですよね。
灯台はですね、そこに行くまでも何回もすごい景色があったし、これ通るの?て道ももあったし、人が全くいなくて(平日だからかも)よかったし、ん~結局は自分がこれは良いって思っただけです。でもよかったですよ。

>シゲさん

ソロツーってやっぱ良いですね。気軽だし。目的地で一人だと寂しい気もしますが。
「あの本」良いですよ。ツーリングの目的地を決めるのに役立ちます。そして、気持ち良いです。
普賢岳の噴火は忘れもしません。私が入社したその年で、おまけに台風17号・19号が来たときです。すごい年でした。

>アパッチさん

この温泉のお湯がとても熱く気持ちよかったです。さすがにキャンプはしてないですけど。(笑)
軍艦島はこの間、福山雅治が写真撮ってましたね。実は彼は中学の同級生なんですよ。1年ちょっとは一緒だったはずなんですが、全く知りませんでした。3年の時中学校が分割したので、それで別々になったので、卒業アルバムにも載ってません。残念!その頃は間違いなく私の方が有名でした。(笑)

>masaruさん

いやあ~ありがとうございました。おかげでツーリングの目的ができてうれしいです。
本を探すのに苦労しましたが。(笑)
せめて、九州制覇はしたいと考えています。

温泉に長く浸かれるタイプじゃないので、温泉を目的にしたツーってほとんどしないんですが、これなら目的が有っていいですね。去年Club-RTQのメンバーで野母崎で忘年会したんですが、そこに行くまでの眺めはホントいいですね。来年私は**百選巡りとかしようかな。

>edavooさん

私もそんなに長くは不可能です。でも気持ち良いですね。
今回が初めてですよ。ツーリングで温泉に入ったのは。まだまだ行かないと。
野母崎は気持ちよかったです。天気が良かったので、景色が最高でした。
**は道?滝?おねえちゃん???

私はやーつさんedavooさんと逆で、ほっておけばどんだけでも浸かってるタイプです。めちゃめちゃ長湯・・・。

>おやまのたんちゃんさん

私も最近は昔よりは、はるかに長くなりましたよ。
年のせいですかね?
まだまだ私も温泉シロートですから、温泉の達人目指してがんばります。(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

????ι?? 粹 by Goodor Bad

?粹?????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????
プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
ブロとも申請フォーム