FC2ブログ

通勤快速号・快適計画パート1!

 最近は3日に1回はADVで通勤しています。通勤とツーリングでは随分走り方が違うのか、気になることが2点ほど。
 まず一つは、ミラーの範囲が狭いこと。今までそんなに感じていなかったのですが、通勤すると非常に狭く感じ、走りにくかったです。きっと朝は皆急ぐので、頻繁にレーンチェンジをするんでしょうね。私も含めて。もっと余裕を持って出発すればいいのでしょうが、結局出発予定時間ぎりぎりになるのが、その原因だと思ってはいます。
 二つ目はヘッドライトの暗さです。帰りは真っ暗になっているのですが、やっぱアスリートの明るさに慣れたせいか、異常に暗く感じてしまうのです。アスリートはハンドルを切ったほうをサブライトが照らしてくれるので、とても走りやすいです。それに比べ、ADVはハンドルを切っても照らすのは真っ直ぐのみ!非常に見難い!最初からわかっていることなんですが、我慢できません。って思ってたら、帰る為にエンジンをかけスタートしようとすると、ヘッドライトバルブが切れ、真っ暗に・・・思わず会社の車で帰ってしまいました。
 そこで、快適計画その1・・・ミラーの交換
ナポレオンのクロスミラー2(オプティクス)って奴に交換しました。明らかに視界が広そうには見えますが
P1000545.jpg
 これは純正ミラー
 P1000540.jpg
 これが「ナポレオン クロスミラー2 オプティクス」
P1000541.jpg
 明らかに横が広く見えます。しかも、このオプティクスってのは、色がついており後ろからの眩しさを低減してくれるそうです。(縄跳びをしているのは、お子ちゃまです。)
 前から見ると、こんな感じ。(片方は純正のまま)
P1000543.jpg
 少し低いかな?まあ走ってみて調整したいと思います。 

 二つ目の快適計画は、おわかりになると思いますが、今注文中です。
スポンサーサイト



COMMENT

確かに純正のサイドミラーは斜め後方の死角が大きいですね。
私も目視せずに車線変更しようとして死角に入っていた車からクラクション鳴らされたことがありましたよ。

「二つ目の快適計画」はきっとHIDやね。

僕もBMWに乗り始めたとき一番気になったのが丸ミラーによる
「後方視界の悪さ」でした 純正ミラーは慣れが必要ですよね
今では必ず白バイのように目視で見てますよ♪

「2つ目の快適計画」・・・ なんでしょう? 楽しみです(^^)

>Jakeさん

私も必ず目視確認はしますが、やっぱ狭いですよね。
二つ目はそう「ソーラム」です。
※復活したみたいやね!

>gogo-beemerさん

皆さんのみてると、あのミラーに交換されている方が多数いらっしゃったのであれにしました。まだ乗ってないのでわかりませんが。
この間何気にgogo-beemerさんのブログのはじまりを見たのですが、300キロで走ってたんですね。信じられんと思いました。(笑)

私も純正ミラーの死角の多さに困ってました。
都市高など3車線あるところをヒラヒラ行くときなんか特に危ないですよね。
インプレお願いしますね。

>おさやんさん

確かに都市高で3車線なら、大変でしょうね。
視界は横にかなり広がったので、随分良くなりましたよ。
ただ純正の方がスマートですけどね。
通勤に使用すると、今までに感じなかった事がやたら気になります。ホーンもその一つです。
やっぱバイクは軽く見られますね。デカイ音がが絶対必要です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
ブロとも申請フォーム