FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道2008!

 北の大地より無事帰還しました。(激疲)・・・
18日から22日の日程で行ったのですが、雨・雨・雨・・・でした。
 
『1日目(18日)』 移動距離:185キロ
 この日は、13時半くらいに新千歳に到着し、そこからJR→タクシーでバイクがある札幌に行きました。結局、15時くらいの出発になり、留萌のキャンプ地を目指します。出発時は雨が痛いくらいの土砂降り・・・いきなりブルー・・・ところがキャンプ地に近づくにつれ、回復し何とか初日はキャンプをすることができました。
P1000214.jpg
初のタープと共に。しかし、巨大な蚊が大量にいてすごかったです。朝は3時過ぎからカラスにおこされて外を見ると、既に夜が明けている・・・びっくりでした。

『2日目(19日)』 移動距離:580キロ
 今日は、宗谷岬を目指し、最後はハーレー軍団と合流し知床へ行きました。本当は屈斜路湖でキャンプの予定だったのですが、夕方雨が降っていたので、変更し結局知床まで移動しました。宗谷岬も天気が悪く、観光客もどんどん来るので、写真もありません。撮る気になりませんでした。

『3日目(20日)』 移動距離:520キロ
 既に出発時は雨・・・合羽を着て知床峠へ。しかし、霧により視界も悪く、気分も最悪・・・ところが峠を超えたとたん、晴れ間が・・・超気分がハイになり、北海道は最高!なんて丁稚と二人で喜んでいました。
P1000243.jpg
 ちっちゃく写っているのは私とADVです。(丁稚撮影)
しかし、それもつかの間の喜び。そこから裏摩周へ向ったのですが、そっち方面は真っ暗な雲が・・・やばい!  当然、何も見えませんでした。霧の裏摩周。気を取り直し、神の子池へ。もしかしたら雨の影響で、あのエメラルドグリーンさへブラウンになっているのでは・・・




P1000250.jpg
よかった、よかった。そこから、硫黄山へ向いました。その時も降ったり止んだりと、うっとおしい天気でした。そこから、摩周湖へ・・・当然、霧の摩周湖。(4回目にして初めて霧がかかっていました)
P1000255.jpg
もしや?雨男と一緒なのでは?彼と行った、初のツーは大雨。角島のキャンプも大雨。そして今回も・・・間違い無さそうだ。  しかし、摩周湖の霧はすごかったです。一瞬にして、何も見えなくなりました。(画像はしばらく待ってたら、見えたのでその時のものです)
 さて、さらにそこから、釧路湿原へ向いました。ダートが5キロあるコッタロ展望所へ向いました。ここでは好天に恵まれ、雄大な景色を見ることができました。
P1000258.jpg
やっぱりここの景色は、最高です。今日の観光予定はここまでだったので、キャンプ予定地の帯広へ・・・がまたしても雨・・・また今度はビジネスホテルへの宿泊になりました。しかし、一つ楽しみがそれは
P1000268.jpg
「ぱんちょう」という元祖豚丼屋さん! なんと、蓋から溢れてる。そこは19時までの営業だったのですが、着いたのは18時50分くらい。しかし、店の前には、行列が・・・すごい! 初めて並んでまで食いました。味は・・・普通でした。(笑)  蓋を開けると
P1000270.jpg
結構な量でした。1050円だったかな?

『4日目(21日)』 走行距離:510キロ
 この日も雨の出発・・・予定は、三国峠→層雲峡→美瑛→富良野→洞爺湖(キャンプ)です。
まずは、三国峠へここもやっぱ最高に気持ちがいい!あの樹海の中の橋を走るって気分が良いです。
P1000272.jpg
天気はイマイチですけど。そこから、層雲峡へ向いロープウェイに乗り、高いところから眺めて来ました。やっぱ天気は・・・。そこから、美瑛へ。ケンとメリーの木と記念撮影。
P1000285.jpg
ちょっと負けたかな? その後は富良野でラベンダーを見るはずが、鬼のような渋滞であきらめました。さあ!そこからは楽しみにしていた、洞爺湖でのキャンプです。高速に乗り、一気に洞爺湖へ・・・がしかし、大雨・・・洞爺湖にすらたどり着けず、室蘭でビジネス泊。最後のキャンプのチャンスも終わってしまいました。雨でも当然出来るのですが、濡れたままでは、収納して、2週間後に戻ってきてとなると間違いなくアウトなので、仕方なくあきらめました。
 
『5日目(22日)』 走行距離:130キロ
 遂に最終日となりましたが、台風の影響で今日も大雨となりました。(悲しすぎ)この日は地球岬を廻りそのまま札幌にバイクを預け、飛行機で帰ってきました。

 今回で4回目だったのですが、全て雨は初めてでした。丁稚は初の北海道だっただけに、ちょっとかわいそうでした。最後におまけも付いていたし・・・(何も言ってない、言ってない) 
 ロングにはつき物ですが、ここまで振られるとやっぱキツイですね。でもせっかく行ったんだから、良しとしよう・・・

 総走行距離:1925キロでした。
スポンサーサイト

COMMENT

お帰りなさい!

雨、雨、雨のツーリングお疲れ様でした。悪天候にかかわらず、2千キロ近く走ってるなんてさすがです。
丁稚さん初めての北海道が雨だったのは残念でしたね。でもまた晴れの北海道を走ろうと思えますからね。

さすがやーつさん、ケンメリの木とたいして大きさが変わらないみたいですね(^^♪

お帰りなさ~い!

せっかくの北海道、雨だったのは残念ですね~
でもタープがあって正解でしたね♪ 雨の日は必需品です

釧路のダートも楽しめたみたいですね 僕らも新婚旅行で
走りましたよ(^^)

今度は白馬ですね!!

お疲れ様でした~
最後のオマケが気になりますが、なんなんでしょ~??
しかし最後の木の写真、ジャンプじゃなくて「浮遊」しているようにしか見えません!不思議な絵です(^^

無事のご帰還何よりでございます。
雨ばかりでも色々と楽しんだようですね。

雨でも普通に一日500キロ以上走れてしまうのは、やはり北海道だからかな。

ホントだ!最後の写真は中に浮いているじゃないですか。いつの間にこんな技を習得したんですか?

お疲れさま~

雨ばかりとは・・・・・
こんなツーリングもあるのですね。
でも素晴らしい景色も沢山見られたようで楽しさが伝わってきますよ。
1925㌔とは凄いです。さすが北海道!
>おまけ
ちょっと気になる言葉だけど敢えてツッコミは無しにしておきます。(笑)

お帰りなさい。北海道で雨だと寒かったことでしょうね。お疲れ様でした。
コッタロ湿原は昔釧路のユースホステルでヘルパーしているとき、休憩時間によく行ったものです。懐かしいな~。
ケンメリとやーつさんはさほど大きさ変わりませんよ!

雨ばかりで・・・

大変だったですね~。
でもやーつさんのことだから、すでに『リベンジ北海道』を計画してるんじゃないですか?
『おまけ』が気になって夜も寝られない(笑)>


おつかれさまでした!!

よだれの垂れそうなすばらしいブログ報告書ですね。
うらやましいです。
僕もいつの日かADVで北海道をゆっくり旅したいです。
ところでADVの輸送費はどのくらいかかりましたか?
よろしかったら参考までに教えていただけないでしょうか。
私は3連休は鹿児島の妻子のもとに帰りました。
行きは寝坊して18日の4時30分ごろ出発したら4時間15分もかかってしまいました。
そして帰りは鹿児島を20日の22時頃出発したら3時間30分で到着しました。
もちろんすべて下道人生ですが。。。

おかえりなさい。

楽しんできたようですね。 北海道は大きいですね。
やーつさんがジャンプしてもまだまだ大きすぎますね。
雨とは大変でしたね。 ほんとの摩周湖?を見られましたね。 洞爺湖もサミットが終わってどうでしたか? 少し早かったら大変でしたね。
また、白馬で聞かせてくださいね。 でもバイクでくるんですよね。

お帰りなさ~い!

天候に恵まれなかったようですが、きっとその分たくさんの思い出が出来たみたいですね。
ケンメリの木との背比べ、私には同じ高さに見えますが(笑)
白馬で色々お話聞くの楽しみにしてますよ~

>Lisaさん

しかし、雨ばっかでした。びっくりするくらい。
まあ良い思い出ですけどね。
ちょっと変化うぃつけるために、新型のそのままジャンプを試しました。(笑)

>gogo-beemerさん

確かにタープは良いですね。でも便利グッズが増えると積載が大変ですよね。もっと沢山積める様に、考えて見ます。

>tutyさん

新型のジャンプですよ。実はもう一箇所あるんですが、載せてません。
オマケは当然、ゴロンって奴です。(内緒ですよ。)

>Jakeさん

おっしゃるとおり、北海道のなせる業です。下道は100キロ、高速は100キロって感じでしたよ。(笑)

>シゲさん

最初から最後まで雨でした。ハーレー軍団は移動距離が短かったので、ずっとというわけではなかったみたいですね。移動しすぎかな?
おまけは想像通りのことですよ。(笑)

>masaruさん

最高で27度、最低で14度くらいでした。温度が17度くらいまで下がったら雨が降り始めてましたので、ずっと温度計を見ながら走ってました。
ケンメリよりは・・・

>博多のモモじ~さん

もう良いなって感じです。今度は東北に送ってそこから帰って来るってのをしたいなと思ってます。

>序の口アドベンチャーさん

あっちではADVと4台くらいすれ違いました。さすがでっかいどう!って思いましたよ。
輸送費はバイク屋も驚く価格ですよ。(往復で6強です)
昔は片手で行けてたんですが、さすがに上がってきました。しかし、元気ですね。全て下道とは。

>アパッチさん

残念ながら行きたかった洞爺湖は断念したんですよ。大雨で。今度の目的のためにとっときました。(笑)
白馬か~う~ん・・・

>kunkun31さん

大変な旅でした。楽しかったのは楽しかったんですけどね。白馬はまだ悩んでます・・・

あらららっ・・私のお祈りが足りなかったか、強力な雨男さんがいらしたか・・。
ライダーの聖地、北海道・・益々行ってみたくなりました。
土産話会議には参加したいと思っていますので。

僕を置いていくから・・・

雨ばっかだったんですよ。でも行く前にカッパ買ってて正解でしたね。
丁稚またこかしたんですか。今度定例会議しましょう。
明日でもいいですよ。

>おやまのロードスターさん

120パーセント奴は「大雨男」です。(きっぱり)
帰りのバスでも奴が降りる頃に雨が降ってきました。

土産話会議の日程は決めてないので、後で連絡しますね。

>edavooさん

合羽は毎日着たので、重宝しまくりでした。予想よりはるかに寒かったので、その時も着用してました。
丁稚また・・・? そんなこと言ってない、言ってない・・・
昨日は退職祝賀会、今日はゴルフ、明日は日光で飲み方です。今日は元気が残ってれば、また連絡します。

北海道旅行報告会

おつかれさまです。
北海道旅行の報告会は開催されないのでしょうか。。。
質問ですがADVのタイヤはどのくらい持つものでしょうか。

>序の口アドベンチャーさん

確か16000キロくらいで交換したと思います。前輪はもう少し伸びたと思います。走り方にも関係するのでしょうが、私はかなり長持ちしたほうだと思いますよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。