FC2ブログ

転勤旅行(四国ツー)に行ってきました!

 3月20日(木)~22日(土)に丁稚と二人で四国ツーリングに行ってきました。4月1日から、私は八代へ、丁稚は山鹿へ転勤になるため、記念ツーということで・・・別に理由はどうでも良いんですけど・・・ただの口実なので。(笑)
 いつも丁稚と遊んでいるので、きっと会社側からの制裁ではないかと推測されるのです。組織はおそろしい・・・
 20日の4時に玉名PAに集合し、ETCの深夜割引(40%引)を利用して、一気に兵庫県淡路ICまで700キロ強を異動させられました。じゃなくて移動しました。さすがに眠かったです。実は丁稚が雨男?なので、出発当初から、寒いは雨は降るはで大変でした。おかげで、明石大橋もくすんでいてショックでした。P1000079.jpg

 気分転換&ロドスタさんへのアドバイスのため一発やりました!!!
P1000086.jpg

P1000098.jpg

 
 2日目は、昨日とは違い完璧な青空! 朝8時ころに出発し、淡路サンセットライン(サンライズの頃ですが)を走り、鳴門大橋を渡ってやっとついに四国入り(丁稚は初の四国上陸)。
P1000116.jpg

 今日の昼食は讃岐うどんを食べようと思っていたのですが、香川県には行けず徳島県へのルートだったので、あきらめ徳島名物?「たらいうどん」を食べました。でっかい「たらい」に入ってやってきました。
P1000121.jpg

 そこからは、高知を目指します。まずは大歩危・小歩危を通り、かずら橋へ行きました。本当にかずらでできているのです。思わず転落するかと思いました。
P1000132.jpg

P1000131.jpg
隙間が大きく、かなりビビリましたよ!マジで!
P1000139.jpg

 そこから、断崖絶壁に立っている「小便小僧」へ行きました。めっちゃ高いところにいました。
P1000141.jpg
 ちょっと失礼して、一緒に・・・
P1000142.jpg

 この時点で、既に夕方になっていたので、GSでおじさんにキャンプ場を尋ねると、桂浜のすぐ近くあるとのことだったので、そこへGO!そして到着してみると、何とそこはキャンプ場ではなく公園で、しかもお墓が沢山あり、テント張っている方もいたのですが・・・ホームレスの方でした。オイオイって感じですよね! 仕方なくまたあきらめ、高知市内のホテルへ行き、夜の街へ。(食事だけですけど)
P1000144.jpg
 えっ!これが「はりまやばし」?短っ!!!
 
 3日目は朝7時に出発し、まずは桂浜へ行きました。土佐犬を散歩させるおじさんたちもいました。久々に龍馬くんとの対面はうれしく、思わずやってしまった。
P1000146.jpg
 欽ちゃんジャンプ! 龍馬の頭切れてんぞ丁稚!
 今日も予定が沢山なので、早々と次の目的地「足摺岬」へ出発。途中少しはキャンプ気分を味わうために、日清やきそば「未確認飛行物体」を食す。
P1000152.jpg

 途中の道の駅で、休憩しているとハーレーウルトラの105周年記念車に乗る御夫婦?と会い、しばしおしゃべりを。
P1000164.jpg
 同じモデルのウルトラを2台も、すごすぎ!700万くらいかな???とても仲の良いお二人で、将来的にはサイドカーを付けて走りたいと、おっしゃってました。旦那さんがカー側だそうです。(笑) また、どこかでお会いできる可能性もありますね。お互い乗りつづければ。
 やっと足摺岬に到着した時は、お昼ごろでした。
P1000155.jpg
 定番の写真ですけど。
 波が高く、色も綺麗で、圧倒されました。しばらくボ~ッと眺めてました。
今度は、四万十川にかかる沈下橋(佐田・岩間)へ行きました。
P1000160.jpg
 佐田沈下橋
P1000161.jpg
 岩間沈下橋
 最後は、三崎港から佐賀関へ渡り、帰宅しました。深夜12時すぎに無事到着し、ツーリングの全工程を完了しました。
 四国の道は走りやすい道とそうでない道が、一瞬のうちに入れ替わります。びっくりしたことが何回もありました。でも、すごく楽しい道が多く、全体的には大満足でした。ただ、今回の不満はキャンプ泊ができなかったかったことと、明石大橋がかすんでいたことくらいです。あっそれともう一つ、「しまなみ海道」を走れなかったこと。これは、誰かさんが今度行く口実をつくるために残していたみたいなんで、同行することに。って実は最初からそのつもりだったりして。(笑)
 
 総走行距離:1,560キロ

スポンサーサイト



COMMENT

1,560㌔、よく走りましたね~。
高所恐怖症の私には、かずら橋は写真で十分です。
10万円くれても渡りません。
100万なら・・。
小便小僧のポーズはよくやりましたね!
他の観光客がいなかったのかな。
しかし、頑張ってキャンプして欲しかったな~。
ホームレスの方とスキンシップなんて、なかなかできませんよ(笑)。
転勤されてちょっと遠くなるけど、機会があればまた走りましょう!

壮大な旅ですね!
これはかなり記念になる旅ですよ。
四国を相手に完全完勝のような見所を抑えた旅です。
さすがです!!

高知の道の駅でお会いした、ハーレー乗りです。
ブログUPありがとうございます。
我家にとって、楽しい一時でした。
しかし、ツーレポ拝見すると、凄い旅だったんですね。
桂浜のキャンプ場、すぐ側にあったんですけど・・・。
また、ぜひ高知に遊びに来てください。

>博多のモモさん

かずら橋は本当に怖いですよ。皆さん必死で渡ってました。きっと子供には無理でしょうね。
小便小僧もすごい高い場所です。観光客は私の後ろにいたので、そんなポーズだとは気付かなかったのでは?
キャンプ・・・怖くて寝れそうになかったので。(笑)

やーつさん、随分テンション高いですね!ジャンプも豪快だし…。初日で700Kmとはやりますね~。私たちと違って丁稚さんとならノンストップ状態なのでは…?
たらいうどんすごいな~。やーつさんなら物足りないかもしれませんけどね(^_^;)

<Ωさん

もう一日あると良かったのですが。
でも思いっきり楽しめました。
あとは「剣山スパー林道」という大敵が!
まだADVで林道を走ったこともないのに・・・

>さちさん

発見していただきありがとうございます。
私たちもおしゃべりできて、楽しかったです。
実は私は高知大学生だったのですよ。(H3年卒)
サッカーバカでした。(笑)
えっ?ありました?桂浜に
近くのコンビニでも、桂浜でも聞いたんですけど同じ場所でしたが・・・あったのなら残念です。
仕方ない、またリベンジに伺います。
また暇があったら覗きに来て下さい。
たまにしか更新してませんけど。(笑)

>Lisaさん

テンション?そう言えばいつになく・・・

たらいうどんは不思議な感じでした。でも腹いっぱいでしたよ。そこら付近に7件(うどん屋)並んであるんですよ。2件は行こうと思って、うどんのみにしたんですけど、無理でした。あまり沢山食べれないんですよ。体見ればわかるとは思いますけど。(笑)

なんと四国に行かれてたんですね!
讃岐うどん以外にもたらいうどんなんてものもあるんですね。
かずら橋は高所恐怖症の私は絶対に渡れないです...。
奥さんは高い所大好きなので、多分スキップしながら渡っていくと思います(笑)
masaruさんも以前四国ツーの感想で、急に荒れた道に遭遇すると書かれていましたが、やはりそうなんですね。
私も四国に行った際には気をつけたいと思います。

お帰りなさい。

いきなり四国ツーでしたね。 かずら橋は私もまだ行ってないですが、怖そうですね。 桂浜にある竜馬博物館行かれました? また、行きた~いです。
今度の四国の目標は剣山走って、四万十のほとりでキャンプです。 ご一緒しましょうね。

>kunkun31さん

これ国道?って道が沢山ありました。四万十方面の話なんですけどね。快走ルートが突然、車がすれ違えない道幅になったりしてびっくりしました。
行かれる時は気をつけていってくださいね。
でも讃岐うどんは食べたかったです。

>アパッチさん

残念ながら記念館はまだ開いていませんでした。何せ7時すぎだったんで。闘犬センターもまだでした。
剣山スーパー林道・四万十キャンプ、最高ですね。
でもアパッチさんとの腕の差が・・・
オフロード未経験ですから。

私も明石海峡大橋を見たいんですよ!やっぱり2泊しないと無理ですね。佐田沈下橋は私も行きましたが、私が行った時よりも水が多いみたいです。
それにしても、こんなションベン小僧がいるなんて知りませんでした!

やーつさんは明石大橋も大きいですね~。さすがです!
出きればかずら橋の上でもジャンプして欲しかったですね~次回お願いしますよ。
それにしてもずいぶん強行なツーリングでしたね~。

これはツワモノツーリングですね!
僕もGWは四国に行くつもりですが(って帰省ですが・・・)、
走りたいところが多くていまからルート考えるのが楽しいです♪
たらいうどん&大歩危・小歩危は外せませんね~(^^)

天気には出端をくじかれたようですが、いい四国ツーリングが出来ましたね~。楽しく見せてもらいました。明石大橋をバックに疲れを微塵も感じさせないダイナミックなジャンプ・・感慨無量です・・。
次回生でご指導下さるまでそこらへんで練習しときます
(笑)

結構走りましたね~。
これで4月からしっかり仕事に精を出せるってものですね。
私もGWに四国に行こうかどうしようか思案中です。四国も見所が沢山ありそうだし。国道R439なども走ってみたいし、もちろん剣山スーパー林道もいつかは行きたいですね(ぶっつけ本番で行きましょうか)。あと四国カルストも見たいなぁ。

>tutyさん

明石海峡大橋は天気が良いときに行った方が絶対いいですよ。かなり綺麗なんじゃないかな?
小便小僧は、ちびるくらい高い場所にあります。(笑)

>masaruさん

終わってから気付きましたが、結構ハードだったみたいですね。
かずら橋ではきついな!他人がいるから揺らしたら怒られますよ。

>gogo-beemerさん

たらいうどんなんて初めて聞きましたよ!
本当は讃岐うどんのはしごがしたかったです。
大歩危で舟が出てましたがどうなんでしょうね。

>おやまのロードスターさん

ジャンプショットで一番重要なのは、撮影者との呼吸です!(笑)
そんなに跳んでないんですけど、画像で見ると高いですね。笑っちゃいます。
楽しい転勤旅行でした。

>Jakeさん

剣山はやっぱ行きたいですね。オフ未経験ですけど。
あこがれますよね。
まずは、八代の林道で鍛えます。(笑)
アパッチさんは剣山には近々行かれるんでしょうね。

こんにちは

初日は生憎のお天気で残念でしたが、随分と楽しまれた様子が伝わってきます。
たらいうどん凄い迫力ですね、何杯食べました?
2日目はお天気が回復して良かった。
四国の道は空いていて走りやすかったでしょう?

こんばんは!
なかなかハードなツーリングですよね!
明石大橋から入ってきてるとは思いませんでした。

高知ではキャンプが出来なくて残念でしたねぇ。
桂浜近くのキャンプ場は、やーつさんが行った所で間違いないと思います。
「種崎キャンプ場」になってるのですが、もう何年も前から浮浪者が住み着いています。
唯一の高知市のキャンプ場なのに勿体ないです。

皆さんもコメントしてるように今度は剣山スーパー林道もチャレンジしてみて下さい。v-219

初カツオの水揚げが始まりましたが、食べましたかv-236

こんばんは

すみません、まちがってアドベンチャーとのバランスのところへ書き込みをしてしまいました。そちらは削除しておいて下さい。

桂浜には、正確に言うとキャンプ場はありません。
多分教えてもらったのは、桂浜から浦戸大橋を渡った種崎にある千松公園の事だと思います。
キャンプはできますが、本格的キャンプ場ではありません。でも夏場とかは、結構テントを張ってあるのを目にしてはいたのですが・・・たしかにホームレスの人もすみついてはいるようですが、他にも高知市周辺でキャンプできるところもありますので、機会がありましたらぜひリベンジを(笑)

ご報告まで

>vehiclesさん

たらいうどんはその近辺に後6軒あったので、最低でも2軒はいくつもりで、うどんのみを注文していたのですが、1軒で撃沈しました。
確かに車は少なく、快適でしたよ。

>tamuさん

高知にはやっぱあそこしかないんですね。残念。
鰹のたたきは残念ながら食べれませんでした。
入った店になかったです。もう少し店を見ればよかったと後悔しました。
剣山は是非行きたいですね。どうです?一緒に!

>さちさん

ありがとうございます。また行きますよ。第二の故郷ですから。
今度は105周年ウルトラのサイドカー付で行くかもしれません。(笑)

>シゲさん

何か違うところに書き込みしてますね。(笑)
でも四国もいいですよ。是非行ってみてください。
疲れるけど、ロンツー良いですね。

前半の写真はつい最近見たような・・・(笑)
私も面白い旅が出来ました。
詳細は八代での定例会議ででも。

>edaooさん

おもしろい旅?どんな???
聞かせてもらいましょう!定例会議で。

やりましたね!

いつのまにか追い抜かれたかも・・・
白馬に行くころにはお互い
どれぐらい距離のばしてるかな?

>mitsuwebさん

私の場合はあまり期待できないですね。
ほとんど変わってないかも・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??ΤCM??å??????

??ΤCM??å??????
プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
ブロとも申請フォーム