

ユーザー車検に挑戦!

久しぶりの更新は、「ユーザー車検に挑戦!」である。

ん~何ヶ月ぶりだろう・・・

以前から興味はあったのですが、2度目の車検を受ける我が愛車のために、自分で行って来ました。

(ただの節約なんですけど)

順序から行くと

①ネットで予約

②必要書類の入手(陸運局に取りに行って、あらかじめ記入しました。印紙代、重量税等で6,170円)

③点検記録も必要なので、ディーラーで24ヶ月点検をしてもらいました(18,900円)

④自賠責保険の更新(これもディーラーで、13,400円)

⑤車検当日、陸運局へ行き、受付を済ませ、二輪専用レーンへ
P1010051B.jpg

 ・まずは、係員が外回りのチェック(コンコンたたかれたり、スイッチ類のチェック等)
 
 ・前へ進み、排ガスのチェック(ボタンを押し、検査用の機器をマフラーへ差し込む)

 ・合格したら、前へ進み車検選択兼再検申告スイッチを押す(スピードメーターが前後輪どちらに連動しているか、  ヘッドライトは1灯か2灯か)

 ・更に進み前輪をガイドローラに載せ、テストスイッチを踏みブレーキテストを行う(この時は、電光掲示板の指示  に従いながら、テストする。スイッチは左足に下)

 ・指示通り進み、後輪を載せる。今度はブレーキとスピードメーターの計測(40キロまで上がるのを待ち、ブレー  キを踏む)

 ・最後は、ヘッドライトのチェック(フットスイッチを踏むと、右から機械が出てきてチェック)

 ・合格したら、チェックシートを機会に挿入し、合格印を印字する。(途中にも1回ある)

⑥最後は受付に戻り、書類を全て渡し、車検証の交付を待つ(数分で完了)

 意外と簡単に終わりました。今後は、ずっとユーザー車検でいきたいと思います。結局かかった金額は、全てで、

       38,470円也

 今回は、点検でも特に何もなかったので、これだけでした。やっぱ安いですね。

皆さんも是非やってみてください。

 ※今年は、もう少し更新できるよう頑張ります。っていうかバイクに乗るように頑張ります。(笑)

プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
08 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
