

プロフィール更新!

 全てを上方修正してしまったぜ。

しかも今回から腹回りまで測定しやがった。

おもいっきり、「メタボ」だぜ!

燃焼室クレンザーツーin霧島・・・

 17日(日)に燃焼室クレンザーでのカーボン除去のため、450キロほど走ってきました。集合場所はと言いますと、edavooさんの指定の場所へ行ったのですが
P1000178.jpg

 誰もいない・・・先週でしたっけ???
 
 今日は朝6時に出発し、植木ICから高速へ、そこから皆さんが利用しているUターン地点まで走り、100キロ以下となる人吉ICで降り(320キロ:1050円)ループ橋を渡り、えびの高原へ行きました。目的はカーボン除去です。(しつこいようですけど)
P1000181.jpg

P1000187.jpg

 10リッターに対しクレンザーが50ミリなので、30リッターに150ミリ使用しました。500キロは走れたと思うのですが、午前中しか時間が無かったので、かえって来ました。(13時になりましたけど)
 少し残ったので、ガソリンを付け足して薄めました。(入れっぱなしは良くないとのこと)
今度走るのが楽しみです。プラグ+クレンザーで調子が良くなってるといいのですが。

イリジウムプラグに交換しました!

 車検の時に注文していたイリジウムプラグが到着したので(相変わらずこっちからの問い合わせで入荷判明)オイル交換と同時に、取り替えてもらいました。
P1000176.jpg

 一番右が新品、真中が下についているもの、一番左が上についているプラグです。下についているプラグの方が、若干焼けていますが、どうしてもゴミ(カーボン等)が下に沈むので、そうなるとのことでした。私のはとても綺麗な方だそうで安心しました。2万3千キロでの交換なのですが、どうなんでしょうね?
 カーボンという言葉が出てきたので、カーボン除去剤(添加剤)を購入しました。まだ1回しかしていなかったので、丁度良かったです。明日はカーボン吹き飛ばしに、どこか行きたいな・・・

 ※早くも台風4号が接近中です・・・トホホ・・・

GW 無理やりツー実行!

 GW最後の日(6日)は朝3時に出発し、宮島(厳島神社)→しまなみ海道を渡って、三崎からフェリーで帰ってきました。朝はとても寒く、昼はとても暑い一日でした。この季節のツーリングは着ていくものに気を使いますね。
 いつの通り、ETCの割引適用のため4時には高速に乗り、めかりで休憩した後、山陽道で大野ICまで行き、宮島へ着いたのが、8時半くらいでした。1時間ほど見学しました。
宮島1

宮島2

宮島3

 さすがに観光客も多く賑っていました。ここは、前回の広島ツーで行けなかったので、今回はリベンジしてきました。TVでよく拝見するのと同じ風景ですが、ものすごく手入れが行き届いており、島の人皆で大事にしているのが伝わってきました。台風等で破壊されないことを願いたいです。
 さて、そこからまた高速に乗り、まだ渡った事の無かった、しまなみ海道へ!すっごく景色が良かったです。自転車でも通れる橋もあり、サイクリングを楽しんでおられる方も沢山いました。
しまなみ1

しまなみ2

しまなみ3

 はっきり言って、全部同じ橋に見えます。っていうか、この橋がどの橋なんて、全くわかりませんです。明石も鳴門も瀬戸大橋もしまなみも。でもどれも豪快です。
 今回は絶好の天気だったので、しまなみ海道は最高でした。行くなら、絶対晴れた日が良いです。あたりまえですけど。
 まあ何だかんだで、結構楽しんじゃいました。今年のGWも。(今回は807キロも走っちゃいました)

ファミリー遊び!

 3日は一人でツーリングというか、4日のファミリーバーベキューの場所選定の下見に行ってきました。250キロも走っちゃいましたよ。候補地は5箇所です。
①最初に行ったのが「石神山公園」です。
DSC01008.jpg

DSC01012.jpg

 競歩の練習をされている方もいました。1周600メートルくらいのコースになっており、遊具はあまりありませんが、思う存分運動できそうでした。突然、バーベキューしたくなったら、一番近くて便利そうでした。しかし、今回は川遊びもしたかったので却下!

②次は「三角ファミリーランド」です。
DSC01016.jpg

 あまりにも寂しいので却下!

③次は氷川町の「立神峡里地公園」です。
DSC01018.jpg

DSC01020.jpg

DSC01021.jpg

 吊橋あり(2箇所)、景観良好、川あり、管理棟の方も親切で、すごく印象がよかったです。

④次は菊池の道の駅のすぐさきの河原です。
DSC01031.jpg

 キャンプ場もありますが、その少し先に行くと、ただの川です。水遊びはできますね。

⑤最後は「あんずの丘」です。
DSC01034.jpg

 人が多く、暑いという印象でした。バーベキューも指定場所のみで、イマイチだったため却下!
家族会議の結果、一番印象のよかった③の「立神峡里地公園」に決定しました。
 
 そして今日行ってきました。
DSC01038.jpg

 まずは公園内の散歩からです。当然吊橋を渡って、遊歩道があるので30分程かけて歩きました。その後は、お待ちかねのバーベキューです。昨日買ったばかりのテント(日よけ)を設営し、結婚記念にいただき、ウン年間も放置状態であった、「BQセット」をやっと使用しました。(笑)
DSC01048.jpg


 そして、更に楽しみにしていた(子供がですよ)水遊び!
DSC01059.jpg

DSC01063.jpg

 
 こうして、我家の「第一回焼肉パーティー」が終了しました。当然ながら、今度は「キャンプする~」だそうです。ん~~揃えるものが増えたような・・・でもやっぱ楽しいです。皆さんもいかがですか?

初の車検を受けました!

 遂に我がADVの初車検がやってきました。実は今まで、11RT→12GT→15ADV→12ADVと4台目なのですが、車検は初めてなのです。タイトルの通り、生涯の相棒なのでまだまだ通過点なのですが・・・
 購入後、2年間での走行距離は「21,774キロ!」 まあまあですかね?年間1万キロくらいですね。誰かさんに比べるとかなり少な目ですが。(笑) 基本的には月1000キロで、年間12,000キロ、車検時に24,000キロと思っていたのですが、後半失速したので、少し足りませんでした。
 今回の交換箇所は、リアのブレーキパッド、ブレーキ・クラッチオイル、イリジウムプラグくらいです。合計すると89,325円也 結構かかりましたね。自分で持っていけばまだ節約できるのでしょうが、初車検はディーラーにお任せしました。
 まだまだこれからなので、走りまくりたいと思ってます。

※GWの予定がまだ何もない・・・
プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数
ブロとも申請フォーム
