

転勤旅行(四国ツー)に行ってきました!

 3月20日(木)~22日(土)に丁稚と二人で四国ツーリングに行ってきました。4月1日から、私は八代へ、丁稚は山鹿へ転勤になるため、記念ツーということで・・・別に理由はどうでも良いんですけど・・・ただの口実なので。(笑)
 いつも丁稚と遊んでいるので、きっと会社側からの制裁ではないかと推測されるのです。組織はおそろしい・・・
 20日の4時に玉名PAに集合し、ETCの深夜割引(40%引)を利用して、一気に兵庫県淡路ICまで700キロ強を異動させられました。じゃなくて移動しました。さすがに眠かったです。実は丁稚が雨男?なので、出発当初から、寒いは雨は降るはで大変でした。おかげで、明石大橋もくすんでいてショックでした。P1000079.jpg

 気分転換&ロドスタさんへのアドバイスのため一発やりました!!!
P1000086.jpg

P1000098.jpg

 
 2日目は、昨日とは違い完璧な青空! 朝8時ころに出発し、淡路サンセットライン(サンライズの頃ですが)を走り、鳴門大橋を渡ってやっとついに四国入り(丁稚は初の四国上陸)。
P1000116.jpg

 今日の昼食は讃岐うどんを食べようと思っていたのですが、香川県には行けず徳島県へのルートだったので、あきらめ徳島名物?「たらいうどん」を食べました。でっかい「たらい」に入ってやってきました。
P1000121.jpg

 そこからは、高知を目指します。まずは大歩危・小歩危を通り、かずら橋へ行きました。本当にかずらでできているのです。思わず転落するかと思いました。
P1000132.jpg

P1000131.jpg
隙間が大きく、かなりビビリましたよ!マジで!
P1000139.jpg

 そこから、断崖絶壁に立っている「小便小僧」へ行きました。めっちゃ高いところにいました。
P1000141.jpg
 ちょっと失礼して、一緒に・・・
P1000142.jpg

 この時点で、既に夕方になっていたので、GSでおじさんにキャンプ場を尋ねると、桂浜のすぐ近くあるとのことだったので、そこへGO!そして到着してみると、何とそこはキャンプ場ではなく公園で、しかもお墓が沢山あり、テント張っている方もいたのですが・・・ホームレスの方でした。オイオイって感じですよね! 仕方なくまたあきらめ、高知市内のホテルへ行き、夜の街へ。(食事だけですけど)
P1000144.jpg
 えっ!これが「はりまやばし」?短っ!!!
 
 3日目は朝7時に出発し、まずは桂浜へ行きました。土佐犬を散歩させるおじさんたちもいました。久々に龍馬くんとの対面はうれしく、思わずやってしまった。
P1000146.jpg
 欽ちゃんジャンプ! 龍馬の頭切れてんぞ丁稚!
 今日も予定が沢山なので、早々と次の目的地「足摺岬」へ出発。途中少しはキャンプ気分を味わうために、日清やきそば「未確認飛行物体」を食す。
P1000152.jpg

 途中の道の駅で、休憩しているとハーレーウルトラの105周年記念車に乗る御夫婦?と会い、しばしおしゃべりを。
P1000164.jpg
 同じモデルのウルトラを2台も、すごすぎ!700万くらいかな???とても仲の良いお二人で、将来的にはサイドカーを付けて走りたいと、おっしゃってました。旦那さんがカー側だそうです。(笑) また、どこかでお会いできる可能性もありますね。お互い乗りつづければ。
 やっと足摺岬に到着した時は、お昼ごろでした。
P1000155.jpg
 定番の写真ですけど。
 波が高く、色も綺麗で、圧倒されました。しばらくボ~ッと眺めてました。
今度は、四万十川にかかる沈下橋(佐田・岩間)へ行きました。
P1000160.jpg
 佐田沈下橋
P1000161.jpg
 岩間沈下橋
 最後は、三崎港から佐賀関へ渡り、帰宅しました。深夜12時すぎに無事到着し、ツーリングの全工程を完了しました。
 四国の道は走りやすい道とそうでない道が、一瞬のうちに入れ替わります。びっくりしたことが何回もありました。でも、すごく楽しい道が多く、全体的には大満足でした。ただ、今回の不満はキャンプ泊ができなかったかったことと、明石大橋がかすんでいたことくらいです。あっそれともう一つ、「しまなみ海道」を走れなかったこと。これは、誰かさんが今度行く口実をつくるために残していたみたいなんで、同行することに。って実は最初からそのつもりだったりして。(笑)
 
 総走行距離:1,560キロ


タイヤ交換(前輪)しました。

 現在の走行距離、19901キロ(タイヤ交換前)、やっと2万キロに達成しようかというところです。最近はあまり乗っていなかったので、そんなに距離が伸びてません。初めての交換なので、前輪は2万キロもったことになります。結構すごいですね。
P1000067.jpg

 交換前後のタイヤです。左が新品のツアランスです。高さが結構違ってました。というか台形みたいに潰れた感じなので、すごくシャープに見えました。
 帰りに玉名の広域農道を走ってきたのですが、やっぱその違いは感じ取れました。と言っても単純にとがっているので、バイクが傾きやすいだけなんですけどね。(笑) まあ私は特にこだわりがないので、このタイヤはどうとか言えるほどではありませんです。さすがにカルーにしたら変わるかもしれないですけど。
 
 そうそう、話は違うのですが、八代に転勤になりました。(4月1日付)基本は通勤なのですが、飲む機会も多いと思うので、アパートを借りようと思ってます。金かかりそう・・・

親子バレー参加!

 あまりにもバイクネタがないので、本日の親子バレーについて記録します。6年生のお別れ会みたいなものですが、我が子は4年生なので、送る側へ。
 ① 6年生チーム VS 保護者チーム
 ② 4.5年生チーム VS 保護者チーム
 ③ 6年生チーム VS 4.5年生チーム
 ④ 保護者チーム VS 保護者チーム
の4試合がありました。保護者は13~15人くらいだったでしょうか?何と男性は私だけ・・・
すごく目立ってしまった。私はバレーは体育の授業くらいしかやったことがなにのですが、何せネットが2メートルなので、皆さん、私の小ささに驚いていたみたいでした。「ネットと同じくらいやん」などと失敬なことを、元気のいいおばちゃん達が・・・

でも、私は自称スーパースポーツマン!ばりばりの体育会系なので、負けるわけにはいきません。結果は・・・ご想像にお任せします。

一度大会を見に行ったことがあるのですが、残念ながら、うちの小学校には指導者(本職の)がいないので、全くだめです。お母さん連中には経験者も多くいるみたいなのですが、肝心な指導する側がいないので、他の学校と比較するとレベルに大きな差があるのが現実みたいです。
何とかしてやりたいのですが、今のところ策なし。来年度に期待しよう。

※皆さん日頃から何か運動していないと、大変なことになりますよ。(笑)

 
プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
