

最後のオーシャンドーム

IMG_0233B.jpg

 9月29日(土)・30日(日)で宮崎県のシーガイア・オーシャンドームに行ってきました。実は9月末日で閉鎖されてしまうということで、家族サービスをしてきました。土曜に宮崎入りし、日曜日の朝から泳いできました。さすがに最終日ということもあり、かなりの人数だったように思います。普段はどうだったのかわかりませんが。
 貸し出しの水着もあるのですが、もう返さなくていいということになってました。もちろん必要はないのですが。その他の商品も結構割引してありました。子供達は夢中でお土産選びするので、こっちは頭で計算するので精一杯でした。(笑)
 結局AM10:00~15:00までいたので、帰ってきたのは20:00前でした。ツーリングより数倍の疲労です・・・って結構楽しんだんですけどね。帰りは、係りのお兄さんに記念撮影をお願いして「パシャッ」
IMG_0239B.jpg

(Tシャツがポイント)
 私には珍しく、帰る途中にグルメをしました。何やら奥様が友人から聞いてきた「クレイトンハウス」というところの、チキン南蛮が最高ということで、寄って来ました。
IMG_0243B.jpg

 私はカツカレーを頼んだのですが、あまりに美味そうだったので、もらって食べたら本当に美味かったです。今度は素直に、お勧め料理を食べることにします。

本物ETC&FTM-10S

IMG_0208B.jpg

IMG_0206B.jpg

 遂に我が愛車にも本物のETCが装着されました。この間の角島キャンプで初めて使用しました。快適そのものですね。なんちゃっての場合はETC自体が露出しているため、本体+ETCカードの盗難の可能性があり、休憩のたびに取り外していました。それにカードがきちんと挿入されているかの確認もしづらかったし、後ろめたさもあったしで、あまり気持ちのいいものではありませんでした。本物最高です。11月末日で、二輪車の特例措置(マイレージポイント)が終了するということもあったので急遽取付を決心したのです。もうこれ無しでは、高速には乗れない・・・
 そして、もう一つがFTM-10S(防水モービル機)です。実は白馬の前に購入してはいたのですが、ヘッドセットはKTELしか取り付けができず、ライドコムな私は不可能だったのです。これが実にかっこいい。(masaruさんの影響なんですけど)しかし、まだ使い方はよくわからないんですけど。おかげで、タンクバッグの中の荷物が減りました。
 何かハイテク機器が勢ぞろいしたので、バッテリーが心配に・・・tutyさんお勧めを使ってみるか検討中です。
 ※FTM-10Sの使用感はそのうちレポします・
 

大雨のキャンプツー

 22日~23日で、角島にキャンプツーリングに行ってきました。午前中は仕事だったので、午後から出発し夕方に現地(山口県の角島)に到着しました。今回は、丁稚と会社の後輩一人の3人でキャンプしました。一人が車だったのでとても助かりました。
 実は到着早々から雨模様・・・キャンプ地は夏の間だけ営業しているみたいで、誰も受付にはいません。そこで散策してみると、結構勝手にテント張っている人がいたので、私達も適当に設営しました。ちょうど駐車場の隅の方が広い芝生になっていたので、そこに設営しました。
IMG_0194B.jpg

 それから、車で買出しと温泉に行きました。車が1台あるととても助かります。しかし、帰った頃にはまた雨が・・・仕方なく車の後ろのドアを開けて、その下で食事しました。またまた、車に感謝。やっぱりタープが必要ですね。まさか雨だなんて考えてもみませんでした。
IMG_0190B.jpg

 適当な時間に切り上げて、床についたのですが、夜は鬼のような雨と風、テントが飛ばされるかと思うくらい凄かったです。しかし、キャンプも重ねるごとに、何か自信がつくというか、何とかなるだろうと余裕が出てきました。
 翌日も天気が悪く(きっと角島だけ)大橋からの海も濁っていました。
IMG_0199B.jpg

 さっさと撤収し、出発しました。ここで、車の後輩はそのまま自宅へ。私と丁稚は、島原(眉山ロード)を廻って、フェリーで帰りました。
IMG_0200B.jpg

 熊本新港に到着したら、また何やら雲行きが・・・すると突然のスコール・・・信じられん・・・合羽を着たら、今度は快晴・・・雨に祟られまくったキャンプツーでした。最後の極めつけは、ヘッドライトのバルブ切れでした。(悲)
 まあ、それなりに楽しみはしましたけど。

産隆大學応援団見てきました。

 今日は子供を実家に預けて、奥様と二人で「産隆大學応援団」を見に行ってきました。初めて舞台?なるものを見たのですが、最初はイマイチだったんですが、次第に引き込まれていきました。今井まさゆき・TAKE2の東さんらが出る奴です。たまたまチケットをいただいたので行ったんですが、結構楽しめました。奥様孝行もできたし、今日はGOです。
 何でもそうでしょうが、引き込まれないと楽しくないですね。それをコントロールするのも結局は自分なんですけどね。まあ機会があれば、たまには良いかなと思いました。

ストリートガード2!

 念願のスーツ、ストリートガード2を買っちゃいました。
IMG_0188B.jpg

 ディーラーに長期在庫してあったので、結構サービスしてもらいました。(ありがとうTさん)
 しかし、その金はどこから?我家の在庫品をヤフオクで処分したのですが、それで買えてしまいました。びっくりです。よく落札はするのですが、出品はほとんどしたことなかったので、楽しかったです。他に出品するものがないか更に物色中です。(笑)
 しかし、ごっついスーツです。相当しっかりした感じで重量もあり、一生使えそうです。このカラーはもう廃盤になってしまったので、簡単には手に入りませんよ。アドベンチャーにぴったりのカラーなので、かなり気に入りました。早く涼しくなって、着用してみたいです。また、感想はアップします。既にお持ちのedavooさんは変なところが痛くなるって言ってました。どうなんだ???

ディーラーツー(阿蘇)

 久々のバイクでの出動・ブログ更新となりました。暑くてあまり乗っていなかったのでブログ更新をさぼっていました。本当は忙しかったんですけどね。(笑)
 何と朝から集合したのは25台くらいでした。過去最高(私が参加した分)の台数でした。IMG_0169B.jpg

(年老いた蛙がジャンプする直前の一コマ)
距離的には200キロ前後になりましたが、皆さんとばされるので、景色を楽しむ余裕はありませんでした。20数台のツーリングともなるといろいろ大変ですね。好きな時に止まって写真は撮れないし、ペース配分も難しいし、でも最近は随分無線が普及しているので、その辺ではかなり便利になっているのは間違いないでしょう。今回も、3分の1くらいの方は装備していたと思います。
 masaruさんのブログを見て、FTM-10Sを購入したものの、KTELしか接続できず、本体のみが眠っているので早くデビューさせたいと思っています。やっとのことで、ヘッドセットを注文したので待ち遠しいです。更にもう一つの注文をしました。遂に何ちゃってETCの卒業です。その内通行不可になりそうだったし、2輪車の特例措置(マイレージ)が11月で終わるとの事だったので、思い切って注文しました。これでしばらくお小遣いがないので・・・どこも行けなかったりして・・・
 また今後とも、ぼちぼち更新していきますので、よろしくです。IMG_0173B.jpg

(阿蘇望橋です。すごい数でしょ!)
プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
