

ハイテク機器導入!

 白馬行きを目前に、ADVのハイテク化を行いました。
DSC01533.jpg

 ガーミン(ホンダ)の「ギャザズM」です。最近多くのナビが発表されており相当悩んだのですが、結局これになりました。決め手はやはり防水・防振ということです。以前はHDのゴリラをタンクバッグに入れて使用していたのですが、すぐ固まってしまい、あまり使えなかったことも大きな理由です。
 まだ、ほとんど使用していないのでよくわかりませんが、グーグルアースとも連携でき、マップソースもあるので、かなりツーリングの前後で楽しめるのではないかと思ってます。
 白馬が最初の予定になるので、いきなり本番で上手く使えるか多少不安ですが、楽しみです。
 取り付け位置は、これから調整しようと思ってます。ADVだけが可能なあの位置がかなり気に入ってます。

遂に白馬の詳細発表あり!

 やっと白馬の詳細の発表があったようです。http://www.bmw-motorrad.jp/event_campaign/bikermeeting_2007/schedule_map.pdfまたまたそこまでのルート設定が必要か?と思うくらい悩みます。一番気になるのが、「本格派山岳コース GS試乗会」当然オフロードタイヤを履いたGSが何台も用意されているはず・・・乗ってみたい・・・
 実は私のADV後輪が交換時期であったため、「カルーT」に交換するぞ!って決めたんですが残念ながらメーカー欠品中とのこと。仕方なく「ツアランス」になったんですが、まあ今回のロンツーだけで2500キロ走行することになるので、こっちが正解だなと思ってます。何キロ持つかわからないカルーをオンロードのみで寿命の半分近くを・・・なんてなったらもったいないので。そうなると、その試乗会に参加するしかない!という状況なので、絶対参加してきます。(キッパリ)
 でも、興味はとてもあるができないもの・・・そう「ヒルクライムコンテスト」今年もあるみたいですが、はっきり言って私の実力ではADVが傷だらけになること間違いなしです。いつかはきっと・・・何て思いますが、厳しいですね。
 ヒルクライムの開催時間が16時なので、それまでには是非ともたどり着きたいと思うので、そのつもりでルートを考えたいと思います。

 いよいよ、後2週間なので着々と皆さん準備されていることでしょう。白馬で歩く時は、みんなブログ上での名札をつけるとわかりやすいのでは?と思うのは私だけでしょうか・・・

白馬の予定

 非常に大きな台風4号が予想外に熊本に影響がなかったのでホッとしました。14日も一日待機していましたが、結局被害も無く無事家に帰ることができました。
 一日待機していたので、白馬の予定をみっちり考えることができました。よかったのか?
 出発日は、8月3日(金)の1時頃、高速の夜間割引を利用しそのまま石川県まで、ここで遂に念願の1000キロ達成!そこから自動車博物館を見学し、なぎさドライブウェイを走り、そこでキャンプ。
 2日目は能登半島をツーリングし、夕方白馬へ入ります。(テントが心配)思いっきり楽しんだ後3日目は昼ごろ出発し、ビーナスラインを通り本栖湖でキャンプ。
 4日目は富士五湖周辺をツーリングし、大阪南港から20時発のフェリーに乗り、翌朝8時に新門司港へ到着し、そのまま自宅へ。という行程を考えています。結局3日(金)・6日(月)・7日(火)の3日間の休暇をいただくことにしました。って言っても振り替え休日なんですけど。
 総走行距離は2400キロ前後になりそうです。結構な距離ですが、とても楽しみです。

セーフティージャケット購入!

 この間の転倒でオフ走行時のプロテクターの重要性を身をもって知らされてしまったので、KOMINEのSK-492というセーフティージャケット3を購入しました。
DSC01527.jpg

 ちょっと二重あごが気になるけど・・・
DSC01528.jpg

 仮面ライダーみたいになってしましました。(笑)しかし、結構信頼できそうです。通常皆さんはこの上にジャージを着てオフを楽しんでおられるみたいです。とりあえずジャージの上を購入して、練習してみようと思ってるんですが、練習場所と練習方法が・・・誰か教えてください・・・
 今度10月にエンデューロトレーニングが大阪で開催されるんですが、参加してみたい気持ちはあるのですが、悩んでます。遠いし、参加費、交通費を入れると結構な額になるしで、なかなか踏ん切りがつきません。来年はGSチャレンジにも挑戦してみたいし。白馬行きを断念してトレーニングに参加しようかななんても考えています。皆におこられそうですが・・・
 福岡あたりでやってくれるとうれしいんですけどね。

2004 北海道ツーレポート

 edavooさんもvehiclesさんも北海道へ行かれるということで、2004年に行った時の画像を少々アップします。
DSC00056B.jpg

 これがedavooさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/edavooと同じアングルです。この柵を乗り越えれば20年前の写真と同じように見えるような気がします。
DSC00049B.jpg

 宗谷岬でのmasaruさんばりのジャンプショット
DSC00039B.jpg

 最後は昔の愛車「K1200GT」結構気に入っていたのですが、膝の曲がりがきつく断念しました。
 このツーリングでの一番の思い出は、ホテルに駐車して、よそ見をしていた時に、愛車が動き倒れたこと。少し坂だったため動き出しそのまま倒れたのですごい後遺症でした。クラッチレバーは2センチしか残っておらず、シフトペダルは曲がって足は入らなくなりました。そしてカウルは傷だらけ、確か2日目の朝だったので、このツーリングはあまり楽しくなかったような気がします。
 ※写真の日付は2003ですが間違いなく2004の画像です。

久々のツーリング!

 今日は久々にツーリングに天草五橋へ行ってきました。手の怪我以来だったのですが、特に問題も無くバイクはすこぶる調子がよかったです。14000キロになったのでとても調子が出てきているのでしょうか?
DSC00801.jpg

 しかし梅雨に入って降っては止みの繰り返しのため、なかなか外出できません。今日は降るなら降れという気持ちで出かけました。やっぱり私は誰かさんと違って雨男ではないのだ!
結局五橋をわたり終えたところにある展望所まで行って帰ってきたのですが、そこでこんなバイクに会いました。
DSC00806.jpg

「R100RS」なんですが、わざわざカウルを外してしまい、ライトまで変更されたそうです。しかも、同じディーラーの方でした。何かもったいない気が個人的にはしました。RSのあのカウルはとてもかっこいいだけに・・・
DSC00809.jpg

 その方は初めて1200ADVを見られたそうで、真剣に眺められて、写真まで撮っていかれました。そういえばまだ熊本のディーラーでの登録は1台なので、当然と言えば当然ですね。(もうすぐ2台目も入るみたいですが、ちょうと複雑)
 その後は、引き返しディーラーにお邪魔して、帰って洗車しました。でも気になることが・・・
 実はタイヤ交換をそろそろしないといけないのですが、ブログ仲間の方が「カルーT」に前後交換されて、39,100円(工賃込み)だったそうですが、こちらでは53,000円オーバーだそうです・・・
 ん~~~悩むなあ~~~
プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
