FC2ブログ

初の無線機使用!

 実は初のキャンプツーの時に、無線機も運用を開始しました。コールサインは「JE6AYC」なのですが、結局1度も言いませんでした。(笑) 
 前回のテストの時は、アンプを通してしていた為か、感度がイマイチだったので、今回は直接の交信をしてみました。その結果、結構感度も良く無事交信することができました。出発時は6名で、その内、私とedavooさんのみ交信可能状態であったため、edavooさんが先頭で私が最後尾で走りました。Jakeさんもお持ちなのですが、PTTスイッチの調子が悪く受信のみしかできなかったみたいです。
 最初は発信するのが照れくさかったのですが、慣れてくるととても楽しくなり、2人でしりとりしながら走ってました。つまらない冗談もいいのですが、下道を走る時はかなり便利です。追い越しの後の情報提供(車きてないから追い越しOKよ)、道路情報を後ろに伝えることができるのは、特にすごいと思いました。マスツーには欠かせないものだなと痛感しました。
 しかし、楽しいことばかりではなく、問題が2つ発生してしまいました。一つ目は、中年暴走族についていったため、アンテナがそれに耐えられず「ボッキリ」、2つ目は電池切れ(当然フル充電状態から)です。
電池切れは、同じ機種を使用しているJakeさんが、バイクから充電できる状態にしておられたので、電池をお借りしました。(サンキューです)しかし、アンテナはショックでした。バイク用を購入したのに折れるなんて、何かムカツク。
 早速今日短く硬いアンテナと、シガーソケットから充電できる充電器を購入してきました。ところが、最初はそれだけのつもりだったのですが「一人焼肉セット・一人テーブル・グランドシート」までついつい買ってしまいました。トホホ・・・まだまだ揃えたいものが沢山あります。困ったもんだ。
 
スポンサーサイト



プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム