

アンテナ取付

 遂に無線従事者の免許証が届いたので、アンテナを購入し格闘しました。先日edavooさんから自作ステーをいただいたのですが、アルミケースの一部分が干渉し取り付けることができなかったため、別の方法で付けました。とりあえず無線のクマデンへ行き、物色開始、オートバイ用のステーがあり、ナンバーのフレームに取付ける奴でした。(edavooさん自作品同様)購入したのは、アンテナ・オートバイ用ステー・ケーブル等で結構な額になりました。
 さて、自宅に戻りステーを取り出してみたものの、やはり通常の使用方法は不可能でしたが結局はそのステーを利用して取付けました。ADVのリアキャリアにちょうど良いネジ穴があり、(純正トップケース取付ステー用?)上手くそれに付けることができました。
 DSC01400.jpg

 使用の際に不都合が出たら改修することにして、とりあえずこれでやってみようと思ってます。
 まずは、ケース無しの状態
DSC01397.jpg

さすがに何となく寂しい・・・
 次は一番多様するパターンと予想される、トップケースのみの状態
まずまずの雰囲気と思われる。というか思いたい・・・
DSC01396.jpg

 そして最後はフル装備での状態
DSC01399B.jpg

 うーん やっぱり「カッコイイ」・・・
今日の所はここまでです。今度は「PTTスイッチ」を何処に取付けるかを考えていきます。そして、いよいよテスト・・・の前に無線開局の手続きをしなければ。結局従事者免許は3週間掛かりました。8日のディーラーツーまでには、厳しそうです。
 しかし、一つ一つがおもしろいのは、わ・た・し・だ・け?
 

トトロのバス停

 3月21日(水)春分の日であるにもかかわらず、年度末のため仕事でした。すごく天気がよかったので、うずうずしまくりながらの午前中でした。そこで、ふと思い出しedavooさんへTEL。そう無線のアンテナ用のステーをいただこうと思い・・・(実は私の職場とedavooさんの自宅はすぐそば)そしたら、相変わらず遊びまくってて、「今どこですか?」「ウメです」「梅?ってどこ?」「大分県の宇目です」「相変わらずやってますね~」で一応切ったのですが・・・
 それを、丁稚が聞いていて、「そこまでどれくらい掛かりますかね?」の一言。ん?調べてみると2時間くらいで行けそうです。その時14時30分。「帰ってこれるんじゃ?」と言ったときには二人とも既にお着替え中・・・(二人とも今日はバイクで出勤)さあ出発。他の従業員の視線を厳しく感じつつも出発。それから約2時間後、到着したのがedavooさんと電話がつながった「宇目の道の駅、唄げんか大橋」へ
DSC01388.jpg

 ここで家と会社へのお土産をゲットし、「トトロのバス停」へ。
DSC01391.jpg

 たまに雑誌で見かけていたのですが、訪れるのは初めてです。田舎にぽつんと小さい小屋があり、サツキちゃんとメイちゃんがいました。結構人がいるのかなと思いきや誰もいなかったので余裕の記念撮影。時間も遅かったので、そのまま引き返しました。すると途中で電話の音が鳴っています。会社かな?と思いつつ着信を見るとedavooさん。かけ直すと、帰宅したので・・・ということですが、その時は大分県に・・・本当のことを言えず「今阿蘇です」なんて言っちゃいました。(笑)きっとこれを読んだら激怒?・・・
 さて、そのedavooさんからいただくステーは自分で設計をして業者に依頼したものらしく、2個作成し1個は使用されているので残りの1個をいただくことに。その設計は部下に命令し、作成は業者を締め上げて作らせたそうです。部下の11RTの方から聞いたんですけど・・・ウソウソ(笑)でも結構手間が掛かっているので、飲みに連れて行けとは言われました。(これ本当)
 冗談はさておき、RT用に作製されたものなのでADVで使用できるかはわかりませんが、何とか加工して取り付けたいと思ってます。大きな心をお持ちのedavooさんありがとうございます。
 このお礼は内の丁稚がしますので・・・
 ※仕事中とは言っても今日はお互い自分の仕事の後片付けに来ていただけですので誤解の無いようにお願いします。

積載能力アップ!

 キャンプツーリングに必要な積載能力のアップ、つまりトップケースの装着と無線機用のタンクバッグを購入しました。ただでさえゴッツいのが、更に迫力が・・・
DSC01367.jpg

DSC01368.jpg

 トップケースは「Hepco & Becker TC50」という奴で48ℓの容量があり、ヘルメット2個を収納することが可能です。これでキャンプ用品はほとんど収まると思います。(まだ何も持ってないけど)
 そしてタンクバッグですがこれは「タナックス バインドシステム用スルーバッグ」とう奴です。
DSC01370.jpg

実はかなり気に入っていて、ETCが利用できない時のために最上段なは小銭入れが付いていて、中断にはツーリングマップル入れ(2007年版を本日購入)
DSC01376.jpg

そして無線機を入れるには十分なスペースが最下部に設けられています。全体的には小ぶりですが、タンクバックがデカイと目障りなのでちょうどいいサイズでかなり満足です。
 しかし、まだ無線の免許証が届きません。届いた後に今度は開局の手続きをしなければならないのでまだ先になりそうです。トップケースの位置取りが確定したので、それによりアンテナの位置が確定してくるので今度はそっちの加工をしなければなりません。少しずつ変わっていくADV、とてもうれしいです。しかし先立つものが・・・

 ※edavooさん、ストックのステーをプレゼントして下さいね。

 追加画像
DSC01382.jpg

DSC01369.jpg

 問い合わせをいただいたので参考までにアップしました。結論から言うと後ろ側から開けると全く干渉しませんが、前側から開けると干渉して最後まで開くことはできませんでした。通常は後ろ側を開けるため使用には全く問題なしといったところです。どうしてもの場合は蓋を外せばOKです。

本土最南端の旅!

 今日は久しぶりに走ることにしていたので、朝5時前に起床し、本土最南端の鹿児島県の佐多岬に行ってきました。予想以上に風が強くとても寒かったです。薩摩半島(指宿・開聞岳方面)には結構行くのですが、大隈半島側には滅多に行きません。(何せ遠いもんで)
 松橋ICから高速に乗ったんですが、トリップメーターを見たところ、高速に乗って95キロくらいだったので、もしかしてと思って試してみました。結果「バッチリ」でした。そうETCの通勤割引の適用、つまり半額の1,050円だったのです。朝4時までに乗るより楽でいいかも。(あんまり長い距離を走らないならば)結局行きも帰りも同じ区間だったのですが、行きは2,050円、帰りは2,850円、大した差はありませんでしたが、ちょっと得した気分でした。
 さて高速を下りて、休憩をした場所にちょうど反対側の開聞岳を見ることができました。気温は低かったのですが、天気はよかったので結構綺麗に見えました。
B-1.jpg

ADVの顔がデカいですけど・・・
 目的地の佐多岬に到着したのは、10時頃でした。 B-2.jpg

B-4.jpg

B-6.jpg

B-5.jpg

 岬へは直接は行けないのですが、画像を見る限りでは今なら行けそうな気がしました。潮の状態によっては可能なのかもしれませんね。しかし、あの崖の上にも電柱が・・・(職業病だあ)
 何年か前にもここを訪れたことがあるのですが、今回行った感想としては、とても活気がなくなっていってるような印象を受けました。展望台と食堂が一緒に写っている画像がありますが、どちらも今は入れない状態だったし、駐車場には車も3台しかいませんでした。岬の雰囲気というのはこんなものなんですかね?北海道の宗谷岬や襟裳岬はすごく人が多かったイメージがあるんですけど・・・でもまあ一人のんびりと静かに岬や海を眺めていると、とても気持ちよかったです。

 さて帰りはと言いますと、更に横風が強くなり高速ではヘルメットがズレそうになるくらいでした。結局一度も止まらず家に帰りました。あまりにも体が冷えたので、4時前から風呂に入ってもう何もする気がおこりません。(って言いながらブログかいてるんですけどね)
 本日の走行距離は550キロ(高速が約半分)

森伊蔵・・・

 今日は、鹿児島県が誇る森伊蔵を一升飲んじゃいました。皆さんわかる方は少ないかもしれないですけど、最高の芋ですよ。たかが2千円くらいが何万円にも化ける焼酎です。写真も撮ったんですが、私の都合上アップ不可能ですのですんまそん。

愛車の保管状態

 最近非常に大型車の盗難についてよく聞くので、セオリー通りの保管方法を徹底することにしました。
DSC01363.jpg

 まずはガレージ隅のアンカーボルト(こそっと取引先のおじちゃんにしてもらいました)にクリプトナイトのゴツイロックをして、BM純正の盗難警報装置を作動させる。そして、車種を限定できないように
DSC01365.jpg

BMW純正カバー(RT用ですが)をかける。最後は、電動シャッターを閉めて出来上がり、
DSC01366.jpg

といった具合で基本的には完璧だと思うのですが、プロにかかるとやられるのかな?すぐ手を抜いて何もしないことがあるので今後はきちんと実行したいと思ってます。
 
 さて、電動シャッターには当然リモコンがあるのですが、実は今日久々にセローに乗って遊んで帰るとあるはずのリモコンが・・・せっかく上記の対策を施しても肝心のリモコンが他人の手に渡ると「ハイ サヨナラ」状態に陥ってしまう。あわてて、走った道をセローで走ろうと・・・何とエンジンが掛からない・・・マジかよ~・・・で奥様のスクーターを借りて猛ダッシュ(40キロくらいかな)探すこと4キロくらい。道端に落ちているのを発見。かなり傷がついていたが何とか回収に成功! 相当ビビリましたが、一件落着。
 
 しかし、なぜ動かなかった!セロー君!もっと大事にすることを決心。

VX-2購入!

DSC01357.jpg

 やっと届きました。合格通知!これから従事者免許の申請を行い、その後、無線局の開局を行わなければなりません。1ヶ月くらいかかるのかな? しか~し既にスタンダードのVX-2を購入してしまいました。(edavooさん・jakeさんと同じ)びっくりするくらい小さいです。防水仕様にするかどうか悩みましたがあまりのコンパクトさにこっちにしました。
 購入してからは毎日聞いているのですが、あんまり交信されていないようです。私も基本的にはバイクでの使用だけのつもりなんですけど。 以前ライドコムの「BM STATION type2」というのを購入していたのでそれに接続して使用予定なんですが上手く行くのか心配です。皆さんケテルをお使いのようなので。後はアンテナをどうするか検討中です。とりあえずはそのまま使用してみてだめなら別に設置しようと思ってます。
 遂に無線デビューなので皆さんよろしくお願いします。

 
 
プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数
ブロとも申請フォーム
