

U-22日本代表の試合観戦

 2月21日(水)U-22日本代表vsU-22アメリカ代表の試合を観戦してきました。招待券をいただいたので、家族4人で観戦して来ました。当日19:00キックオフだったのですが、18:50ごろに着いたのですが、駐車し終えたときには既に前半25分が経過していました。ショック!
DSC00608BB.jpg

DSC00612BB.jpg

 実は私はサッカー小僧でして、反町監督とも試合をしたことがあるのです。監督が古川電工(現ジェフ)の選手時代なんですけど。しかし最近の会場は美しすぎです。僕らの時代は芝生のグランドの数はとても少なく、大きな大会のみでした。全てにおける進歩を感じます。でもこのゲームに関してはイマイチでした。何回か見せ場はつくるものの、最近よく言われる「決定力不足」を感じざるを得ませんでした。今後に期待したものです。
 現在のリーグで41、2歳から出場できるリーグがあり、全国大会もあるということなので、その年になったら再開して「燃える闘志」を思い出したいななんて都合のいいことを考えている38歳でした。

第四級アマチュア無線の受験!

 実は今日アマチュア無線を受験してきました。小学生でも受かると聞いていたので、皆にばれないようにコソッと受験してきました。(落ちたら何と言われるか・・・)何せ申し込みが2ヶ月前だったのですっかり忘れかけていたのですが、遂にその日が来たので、前日は早朝から真夜中まで勉強しました。かなり久しぶりです。勉強なんて。結局は追い込まれないと気合が入らずギリギリでのスパートという形になってしまいました。いろんなページで確認したところ、「完マル」という丸暗記用の問題集が一番みたいだったので購入しひたすら暗記しました。それがこれです。
DSC01354.jpg

 実はもう免許の申請書まで購入してきました。(すっかり合格のつもり)結果は今月末にハガキで通知が来るとの事でした。四級は法規が12問、無線工学が12問で、それぞれ8問ずつ正解すれば合格みたいです。自己採点ではほぼ完璧といったところです。エッヘン!
 この「完マル」ですが、500から600くらいの例題が載っておりそれを全て解けるようになれば完璧合格です。という仕組みですが、結構な量でした。もっと早く取り掛かれば楽だったんでしょうが、でも直前の方が忘れなくていいかも・・・
 合格通知が無事来れば皆さんと走りながらの交信ができるのでツーが更に楽しくなりそうです。今度のディーラーのツーリングが今から待ち遠しくてたまりません。

1万キロ達成!

 本日の出発前の走行距離9,720キロ。つまり予定としては1万キロに達し、そのままディーラーに預ける。というのが本日のテーマとなりました。考えた結果tutyさんが購入されていた「イカの塩辛」を天草村へ買いに行き、四郎君と背比べをすることに決めました。ルートは3号線を下り、三角西港で休憩。(天草5橋の1号橋をバックに)
DSC01342.jpg

 そして天草村へ。最初はイカの塩辛の予定だったのですが、試食の「イカ豆板醤」が気に入ってしまい購入してしまいました。
 DSC01348.jpg

tutyさんのおっしゃるとおり、結構な量、でも旨い(つまみに良し、ご飯の上に良し)なくなったらまた別のを買いに行ける様、一つしか購入しませんでした。
DSC01343.jpg

 さすがに背比べはしませんでしたが、ADVと記念撮影。同じ位置に止めていたので、やはり予想通りADVの方が大きかったです。(笑)
 そこから、松橋を通り通潤橋を経由してディーラーへ行きました。
DSC01347.jpg

わかるかな?記念すべき1万キロを指しているメーターが!何てことはないのでしょうが、超うれしい・・・。10,009キロで無事ディーラーへ到着し、預けてきました。ちょうど無料点検のハガキが来ていたので、1万キロ無料点検のハガキが来てたよと言うと、1万キロとは書いてなかったでしょ?と当然ながらTさんに言われてしまった・・・
 これからもどんどん距離を重ね、一緒に楽しみたいと思います。

ハーレーイベント!

 2月10日~11日にかけてハーレーのイベントが開催されるので、ちょっと覗いて、阿蘇高森湧水トンネル公園にツーリングに行ってきました。アメリカンフェスタは毎年一応行ってます。特に目的があるわけではないのですが、ディーラーがハーレーとBMと国産を全て兼ねているので顔出し程度に行ってます。展示車両よりもお客さんの車両の方が個性的なのが多いのでそっちが面白いです。しかし、残念ながら今日は普通でした。
 毎年ですが試乗のコーナーは混雑してます。オーナーではない方が多いのか、それとも買換えを検討されている方が多いのかはわかりませんけど、
DSC01325B.jpg

 時間が余ったので、阿蘇にツーリングに行ってきました。目的地は高森湧水トンネル公園。
DSC01329B.jpg

 このトンネルは熊本と延岡を結ぶ鉄道トンネルとして開通予定だったそうですが、その途中で大量に出水し中止になった後、公園として観光地になっているみたいです。毎年七夕祭りが開催され七十数基の七夕飾りが展示されるそうです。その一部はまだ展示してありました。(ピンボケですけど)
DSC01331B.jpg

 奥に進んでいくと、「ウォーターパール」なるものがあり、写真では見づらいのですが特殊ストロボを利用し、一本の流水が水玉となりその水玉が止まったり、逆流したりとても幻想的なイリュージョンを楽しむことができます。私は体が長いので身を乗り出して触ってみましたがただ水が上から下に普通に落ちてるだけでした。
DSC01339B.jpg

 久しぶりに阿蘇をツーリングしましたが何度来ても最高に景色もいいし、道もいいです。九州のライダー達が集まってくるのも納得します。
DSC01327B.jpg
ちょっと寒いですけど・・・

 さて我がADV現在9,820キロになりそろそろ大台に・・・ますます愛着が沸き、エンジンのフィーリングが向上する。走行距離を重ねるのが楽しくてたまりません。10万キロ達成できたら幸せだろうなと最近よく思ってます。

丁稚お祝い知覧ツー!

 2月3日(土)丁稚のE君のGT納車祝い初ツーに鹿児島県に行ってきました。おそらくE君は昨晩は良く眠れなかったのでは?正に遠足前の小学生状態であったのは簡単に想像が付きます。
 さて、朝の8時に出発の予定だったのですがいきなりの電話「ガソリンタンクってどうやって開けるんですか?」「鍵入れて回せ」「入りません」「家まで乗って来い」ということで私の家に到着。本当に鍵が刺さらない。まず、注油してみる。少し入るようになったがまだだめ。何度か繰り返す内に少しずつ入っていく。もしかして凍ってる?そこで、お湯で温めたタオルを被せてみる。おっ入った。回った。そうただ単に凍っていただけでした。人騒がせな・・・
 気を取り直して出発。当初は行きは下道、帰りは高速の予定であったが、時間がかかり、八代から高速で行きました。鹿児島IC到着後、指宿スカイラインに・・・の予定が雪のため通行止め。えっ嘘?再度気を取り直し下道を・・・渋滞・・・何と車とバイクの事故で救急車が到着したばかり。何となく後手後手に・・・
 やっと知覧に到着したのはお昼ごろ、特攻平和会館を見学する前に腹ごしらえ。するとお店のおばちゃんが「デッカいねえ~」「初めて言われたばい、おばちゃん」っといきなりデカイもん扱いをされてしまった。プン!
 DSC01311B.jpg

 E君のGTとのツーショット・・・やっぱADVの方がかっこいい。(笑)
 1時間ほど見学したがやはり、やりきれない思いがこみ上げる。入館したときちょうど視聴覚室で説明会があっていました。そこで初めて知ったことがありました。特攻隊は片道の燃料しか積んでいないと思っていたのですが、それは間違った認識で、映画等ではよりリアルにするために、そのように言われているとのことでした。つまり戻ろうと思えば戻れるだけの燃料は積んでいたそうです。しかし、戻ってはこない・・・
 何と平和会館のなかにハーレーが
DSC01314B.jpg

 1929年式で緊急用に使用されていた赤バイクの1台だそうです。撮影禁止を知らずにパシャッ。いきなり視聴覚室に飛び込んだもので、知りませんでした・・・でもかっこいい。
 さて、それから開聞岳を眺めながら、長崎鼻へ。どうしてライダーは先っぽを目指すのだろう?不思議だ。そして、イッシーを見学して帰りました。
DSC01318B.jpg


 E君も無事家にたどり着き、満足した様子。これでどんどん深みに・・・みなさんも誘ってあげてください。
 
 本日のデータ
 走行距離:485キロ
 平均速度:67.5キロ
 平均燃費:17.5キロ
プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
