

プチツー!天草空港へ

 走り納めということで天草空港を見学に行ってきました。2000年にオープンし現在は、熊本間(1便)、福岡間(4便)程度の運行のようでした。「ようこそ 天草」の文字が
DSC00544.jpg


DSC00540.jpg

 しかし、飛行機は1機も見当たりません。とても静かで天気もよく、最高に気持ちよかったのですが大丈夫なんだろうか?
 そしてそこから苓北を目指しました。とても快速ルートがあり、気持ちよく走れました。
DSC00546.jpg

 九州電力苓北発電所で記念撮影、特に意味はありません。そこから帰宅しました。
 今年の4月30日に納車し、ちょうど8ヶ月で約8400キロ走行でした。このままの感じだと年間12000キロ程度の計算になります。まあまあって感じですかね。今後もずっと一緒に連れ添って大事にしていきたいと思います。ブログを通して知り合いになった方々、また来年もよろしくお願いします。
 ※本日の走行距離250キロ
 
 洗車後の水滴飛ばし予定だったんですが、あまりの天気のよさについフラッといってしまいました。帰宅後は、スクリーンも外し洗車しました。水滴が若干残っているんでまた明日飛ばさないといけないのだろうか・・・

呉・大和ミュージアムへ!

 12月24日(日)世間一般で言うクリスマスイブであるが、当然全く関係ありません。今年最後のツーリングへ広島県呉市に出かけました。かなりの遠出であったため、5時30分に自宅を出発しました。高速を使ったのですが寒いの何の外気温計はマイナス1.5度まで下がり凍るかと思いました。愛車のソケットは2箇所あり一つはETC、もう一つはゴリラ、つまり電熱ベストがつなげない・・・役に立ちませんでした。

 西条という所で下り、いざ呉へ、近くまではナビが案内してくれましたが、わからない。きょろきょろしながら進むと、目の前にドッカーンと潜水艦!
DSC00525A.jpg

思わずびっくりしました。(アドベンチャーよりデカいかも)そして、中へ入るといきなり、10分の1サイズの「軍艦大和」かっちょいい~
DSC00508A.jpg

ちょうど、前回カーボン除去用のクレンザーのことを書いていたためバルブの形が鮮明に残っていました。
DSC00511A.jpg

これって・・・それじゃあ? またしてもそのデカさにびっくり。
 大和の沈没で亡くなった方々のはがき等も展示されていました。何か知覧とだぶってしまい、複雑な気分に。ミュージアムの中は潜水艦やミサイル、その他の軍艦等、沢山の展示物がありました。いろんな映像も映し出されていました。私は1時間くらいしかいませんでしたが、真剣に見ると相当な時間がかかりそうでした。もう一度ゆっくり訪れてみたいと強く感じました。

 さて、そこから原爆ドームに行きました。(通っただけ)
DSC00526A.jpg

ここもまた、長崎県人としては特別に感じるものがあります。
 それから、宮島・厳島神社へ。
DSC00530A.jpg

残念ながら、時間が足りずに陸地から撮影のみ
 それから、錦帯橋・岩国城を通って帰りました。
DSC00533A.jpg

DSC00537A.jpg
(山の上のちっちゃい奴がお城です)

 帰って来ての感想ですが、とても1日では見れない・・・です。全て中途半端で終わりました。最初からそのつもりではいたのですが、今度は2日かけてゆっくりと見学するつもりです。家族で。
※本日過去最高走行距離:860.9キロ

燃焼室クレンザーについて

DSC01230.jpg

 BMWBIKES(Vol.37)に載っていた「燃焼室クレンザー」を購入してみました。我がADVも3度目のオイル交換を終え、7000キロに突入したのでちょうど良いくらいかなと思い試してみることにしました。雑誌のように使用前後の写真は撮影できませんが、かなり重要な気がしました。(完全に雑誌の影響)
 掲載されている写真は2004年式の25000キロ走行の1150Rなんですが、カーボンがかなり堆積しており、使用後はかなり効果が見えていました。日本の道路事情を考えると仕方ない面もあるのでしょうが、カーボン堆積による故障は防ぎたいところです。使用後の効果は実際はエンジン内部を見ないとわからないのでしょうが、何か自分で感じることがあったらまたレポします。

任天堂「DS lite」GET!

DSC01227.jpg

 
 実は前々からお願いされていた「任天堂DS lite」。最近入荷の情報を入れ、まず一軒目は山鹿ミスターマックスへ10時頃到着、しかし9時30分から整理券を配布しており、残念!!!
 次は、上熊本ドンキに電話、18時から抽選とのこと、仕方ない行ってみようということになり、入荷台数たったの20台、絶対無理と思いつつ抽選に参加しました。そしたら何と当選!
 実はかなり自信がありました。何故かというと、先日の忘年会でビンゴゲームをやったのですが、それが一位当選だったのです。(超単純)本当のところは、集まった人数が50人に満たない状況で、私は子供2人を連れていて整理券をもらわせていたので、確立は・・・わからん・・・
どうでもいいが、私が2番目の当選、そして3番目が我が子が当選、強運の家族でした。当然1台しか買いませんでしたけど。
 ソフトも二つ買わされたのでかなりの出費に・・・日曜日はおとなしくゲーム観戦しときます。風邪気味で体調不良っぽいので。でもそのうち大人のゲームをと考えています。
 ※Lisaさん私もゲットしましたよ~

呼子イカ食いツー!

 12月9日(土)雨の中、佐賀県の呼子にイカを食べに行ってきました。実はその日はディーラーのツーリング予定だったのですが、雨の予報のため前日に中止になってしまいました。しかし、たかが雨で中止?との声があがり当日ディーラーに集まり出発することに・・・
 と書くとお叱りを受けそうなんですが、実は前日も忘年会をしておりまして、1時過ぎの帰宅でその時「雨で中止?関係ないでしょ、行きましょう」みたいな書き込みをしたため、賛同くださった皆様がディーラーに集合されたのです。だが当の本人(つまり私)は仕事に行くことに・・・ゴメンナサイ枝ボーさん、Jakeさん。そして3名さまで出発されました。私はというととりあえず会社へ出社したところ、今大型免許取得中の後輩がバイクで出社しており行く気満々状態。そうなると私も我慢できずに、むりやり休暇にし、家へ戻り後輩と二人で呼子へ出発、先発隊を追うことに、当然追いつかない。何せ皆さんバイクに乗ると人が変わる方ばかりなので。
 写真の場所「大和」に着いたのが14時30分ぐらいで、先発隊が30分程前に出発したとの事で間に合いませんでしたが、十分イカを味わうことができ、幸せでした。DSC01214.jpg

DSC01211.jpg

DSC01213.jpg

 まずは刺身を食べ、その後残った本体を引き上げ天ぷらで出てくる、旨かったです。今度は家族を連れて行こうと思ってます。
 そして、帰宅後今度はディーラーの忘年会に参加、何と初めてとのこと、最近はブログも盛んになり、ディーラーの中でもコミュニケーションが取れるようになってきました。非常に良い事だと感じてます。参加人数は11名、結局2時に帰ってきました。とても楽しかったし、また新たな仲間が増えました。職も年齢も全く違う方ばかり、すばらしい出会いに感謝感謝。
 それともう一つ、ETC無事成功!雨だったため、その便利さにも感動しました。

超簡単ETC装着!

 遂に「ETC」を装着することにしました。いつになるかわからないバイク用ではなく、軽自動車登録の偽者ですけど。(笑)ヤフーで購入2,400円、ソケットが2,000円弱でした。5万円を出すのがもったいない気がして・・・とりあえず9日のツーリングに向けて取り付けてみました。
DSC01209.jpg

 追加した電源ソケットがハンドルの近くにあるため、コードをぶちきり、メーター付近に一体型のETCを取り付けました。あまりにも近いためヒューズを割り込ませていないのが、やや心配ですが・・・いいのかな?防水対策は、ご覧の通りチャック付きポリ袋(B7サイズ)ジムランドで買ってきました。チャックの方からカードに出し入れが行えるようにしました。袋の下側を長方形にくり貫きテープで本体と袋を貼り付け、むき出しになった本体下側にマジックテープを貼り、装着しました。バリバリ簡単ですが、高速走行時のみ装着するので全く見た目問題なしというところです。一応電源を入れてカードを挿入すると利用可能のメッセージが流れて「OK」あとは、本場での使用のみ。上手くいくのかかなり心配ですが、何とかなるだろうと軽い考えです。(笑)
DSC01208.jpg


DSC01205.jpg


プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
