

運動会撮影に挑戦!

 遂にデビューしました。α100。とても楽しかったです。運動会も撮影も、さすがに被写体が動くので難しかったです。その中で綺麗に写っていたのがこれ
DSC00326b.jpg

構図はずれていますが、くっきりと写っていて気に入りました。プロから言わせると、全くだめなんでしょうけど。
 しかし、一番気に入ったのは、最後に本部テントの後ろの隙間から望遠で撮ろうとした瞬間に、こっち向いてピースのこの写真です。

DSC00388b.jpg

少しぼけてますが、お気に入りです。結局100枚以上撮ってしまいました。当然連写機能も使いました。すごい便利でした。しかし、ちょっと小さめに写してしまったので、今度はもう少し大きめに撮ろうとおもいます。やはり、ばんばん撮りまくるのが上達の早道だなあと思いました。実際ブログの画面で確認するとイマイチです。圧縮の仕方が悪いのかな?PCで見る分には、もっと綺麗なんですけどね。修行することばかりで、楽しすぎ・・・

角島大橋ツーリング

 先週の3連休は台風が九州に来たため、全く乗れませんでした。実は私は台風が来ると全く休みがなくなってしまう奴なのです。 
 話変わって、9月23日(土)山口県の角島大橋(日本最大の無料橋)に行ってきました。トキオの番組(ソーラーカー)で走っていたので前からかなり気になっていた場所です。当日は4時に出発して出雲大社まで行こう(推定1000キロ)と気合いを入れていたところ前日飲みすぎてしまったため、7時出発になってしまいました。出発→下関(高速)→角島大橋→日本海北上(時間をみながら)→帰宅でした。
 予想どおりすばらしい景色でした。その途中はあんまりバイクともすれ違わなかったのですが、そこだけは、かなり多かったです。
DSC00267b.jpg

DSC00271b.jpg

 そこから気分よく快走していたところ、突然の悲劇!
 いすに座ったおじさん発見、先には小型バス発見、ってことは、旗振りも出てきました。23キロオーバー、12000円です。だそうだ。今度の書き換えの時には、自身初のゴールドが見えていただけに悔し~い・・・
レーダーは持っていたのですが、鳴ったとき既に遅し。もっといいやつに買い替えなければ。その後法定速度で少し走ってみましたが、信じられないくらい低速運転になってしまいます。乗る楽しさ全くなし。それでも法定速度で走らなければならないのだろうか?現実はきびし~
本日の走行距離798キロ

エンジンガード交換

 以前エンジンガードのサビについて、ディーラーに伝えておいたので本日交換していただきました。
 雨の日に乗るだけで一部分が必ず錆びるという変な現象が起きていました。
DSC01161.jpg

DSC01163.jpg

 これで、また錆びたらショックです。後もう一点気になるのがアルミケースの水漏れ事件です。バージンBMのスレでも相当話題になったあれです。私のはそんなにひどいものではなく、シャワーを最強で5分ほどかけてリベットの部分から多少浸入してくる程度だったのですが、ひどい方はかなり漏れてくるらしく、対策が必要であることはまちがいありません。一応私も、ディーラーには伝えてあるので、何らかの対応を待ちたいと思います。
 そうそう今日ディーラーに行った時、別のお客さんが来られてアドベンチャーは入荷しないのですか?と店員さんとやり取りをしていました。思わず乗ってきてますよと言ってしまったら、3人で話をすること30分程度、おかげでひとっ走りできなくなってしまいました。
 でも、興味を示してくださる方がいると何となくうれしいもんですね。

島原半島一周ツー

 9月3日(日)長崎県島原市をツーリングしてきました。実は私は小学校の4年間を島原で過ごしたのです。何だか行って見たくなったので、思い出のある場所を何箇所か訪れてみました。まずは、集団登校の集合場所熊野神社です。
DSC01154A.jpg

 とても懐かしかったのですが、そうめん流しの店は閉店、夏休みの最終日の相撲大会の場所もなくなっていました。結構ショックでした。そして、小学校へ・・・残念なことに別の場所へ建て替えられていました。普賢岳の噴火の影響みたいです。すごく寂しかったです。
 そして、よく通っていた道を走ったのですが、あの頃はとても急な坂道が嘘みたいになだらかで、あの遠かった場所がすぐ近くに感じられました。とても不思議な感覚でした。子供の目線と大人の目線がこんなにも違うのかと初めて実感しました。
 今まで一度も半島を一周したことが無かったので、一周してみました。すると、母親からつれられてきた場所(病院)がありました。その当時はイヤイヤながらでしたが、車もない母親がこんな遠くまで、自分をつれてきていたんだと思ったらまたしても寂しくなりました。やはり、昔の思い出がある場所を訪れるとすごく不思議な気分になります。 でも、とても楽しかったです。今度は、高校・大学にも機会があれば足をはこんでみたいと思います。 
 (本日の走行距離・467.9キロ) 
プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
ブロとも申請フォーム
