

デジタル一眼レフ購入!

 7月の終わりに注文しておいたデジイチ「sony α 100」が遂に納品されました。
100A.jpg

 現在はコンパクトカメラのサイバーショットDSC-T1というものを使用していますが、今後は、ツーリングの規模に合わせて使用したいと思います。購入のきっかけは、愛車で全国を旅したい→記録として残したい→絶景を撮りたい という具合に非常に単純なものです。
 実は、北海道に行く前に「日本の絶景」という本を購入したのですが、その写真は当然ながらすばらしく美しかったのです。自分でも撮りたいと強く感じたのも動機のの一つです。それにみなさんのブログを拝見してもかなり美しい写真を掲載されている方も多く、ここでも影響されてしまいました。
 しかし、全くの素人であり当然使用したことはありません。果たして上手くいくのか不安に思いながらもちょっと撮影してみました。家の周りの花を。
DSC00110A.jpg

 何も考えずに撮ったのですが、予想より綺麗に見えるではありませんか(当然素人の目での話)。これは、結構いけるかもと勝手に思い込み安心しました。沢山機能がありますが少しづつ練習し、ライディング同様に向上を目指していきたいと思います。

慣らし運転終了?

 一昨日のツーリングにより、4000キロを突破したので、オイル交換をしてもらいました。自分的にはマニュアルに記載されている通り1000キロ・4000回転を守り、今回の交換までは、慣らしの延長のつもりで、走行してきました。これで晴れて慣らし終了ということにします。最初に確認(ディーラー)したときも1000キロ、4000回転だけ守ればいいということだったので、これからは、法定速度内?でガンガン行きたいと思います・・・
 18年4月30日納車して、6月5日に1000キロ点検(1018キロ走行)、8月19日に4000キロのオイル交換、現時点でのメンテは、たったのこれだけです。でも大事に大事に乗りたいと思います。
 さて、バッテリーの充電器(純正)を以前から使用していたのですが、今度は使用できないとのこと。よって、バッテリーから直通のソケットを追加し、使用できるようにしてもらいました。
20060819215204.jpg
我がガレージのコンセントも追加し、シャッターを閉じた状態で充電もできるようになったので、ばっちりです。これからも、どんどん走行距離をのばすぞお~

都井岬ツーリング

 8月16日(水)下道最長記録のツーリングに出かけてきました。走行距離670キロ、時間16時間30分、結構疲れました。雨のせいで・・・
 今回のルートは、阿蘇→高千穂(宮崎)→日南海岸→都井岬(目的地)→桜島(鹿児島)だったのですが、合羽への着替えを数回しながらの熱中症への挑戦という感じでした。行く先々で雨に振られるという状況でかなり滅入った時間帯があり高速で帰ろう、と何回か思いましたがその瞬間に晴れ、ヨシ!とういう繰り返しで結局、ずっと一般道の走行になりました。
 まず、宮崎なのですが、日南海岸は台風の影響なのか、波がかなり高く感じました。20060817142739.jpg
しかし、眺めもよく、とても気持ちよく走れました。さあ!いよいよだあ!と目的地の都井岬に近づいてくると20060817171642.jpg

あり得ない・・・がけ崩れのためやむを得ず迂回、しかし、到着したその景色は、予想以上の絶景で大満足でした。
20060817142714.jpg
20060817172059.jpg


 そこから今度は、鹿児島県に入り桜島を目指しました。何と天気は最高と思いながら島へ入ると見る見る暗くなり滝のような雨、もしかして雨男?と思いながら島内を走って後にしました。20060817142637.jpg

 さて、ここから後は、ひたすら熊本まで帰るのみ、何と5時間30分もかかってしまった。非常に長く楽しい一日であったが・・・疲れた。
 しかし、今回のツーリングは非常におかしな感じであった。なぜか?実は前日のTV番組のなかで受験番号が『4・4・4』という不吉な数字が目に入った。『死・死・死』と僕は感じてしまう癖がある。そして、さあ出発だとキーをオン、時計は4時44分・・・気を取り直し出発、幹線に合流し、前を走るメルセデスを見るとナンバー『・4-44』本気で帰ろうかと思ったくらいである。トリップメーターが444キロを指すとき相当注意しながら走りました。そして何とか無事帰ってくると、極めつけは総走行距離『4044』キロ、生きていてよかった・・・
 そのことを妻に話すと、「私のラッキーナンバーは『4』よ」だそうだ。今後は僕もそう思うようにしよう。

やまなみハイウェイ

 7月30日(日)朝6時からツーリングに出かけました。菊池渓谷を通り、やまなみハイウェイを進んで湯布院まで走り戻ってきただけなのですが・・・11時過ぎには帰宅していました。九州ではやまなみハイウェイは有名で、やはりすごい場所です。景色、道路は最高なのですが、早朝は革つなぎの走りやさんの集まりです。とてもヒヤヒヤしながらの運転になります。(私が遅いだけかもしれませんが)それはそれはものすごいスピード、車間距離、追い越しで見てる方が怖いくらいです。これが9時くらいになると、観光客、HD(ツーリング派)が増えて、走りやさんはどこかへ帰っていくみたいです。何とも不思議な道路だなと思いました。北海道から帰ってきて初めてのツーリングだっただけにギャップが激しく、変な感じでした。やはり、バイクは奥深いなと感じたツーリングでした。でもやはりいい場所です。やまなみハイウェイ・・・
プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
