

ザ・撃沈!

 梅雨の合間の天気にのせられて、久々にセローのエンジンを掛けてみました。「えらい!」随分乗っていなかったので不安でしたが、きちんと動いてくれました。そこで、手の調子もよかったので近くに山に砂利道を探しに行きました。手頃な道があったので入ってみると2~3キロの未舗装道路があり、走ってみることに。行きは用心してゆっくりと進みました。帰りは調子こいていたら、突然下りのカーブが濡れたセメント道路に変身!「やばい!」と思ったときには、こけてました。(笑)
 右肩・肘に痛みが・・・またしばらく痛そう・・・
やっぱ難しいですね。オフは。なめてかかると確実に撃沈コースであるというのがわかりました。(ADVでなくてよかった・・・)でも練習しないといつまでたってもADVでオフロードを走れないので、がんばって練習したいと思います。
 今回は珍しく軽装で出かけていたため、結構やばかったような気がします。やはり、オフでは何があるかわからないため、きちんとした格好で行くのが絶対条件だと感じました。皆さんそうおっしゃっているにもかかわらず、軽装で出かけたことを本当に後悔しています。大した怪我はしていないのでよかったのですが、今後は気をつけたいと思います。
 ※ でも、おもしろかったですよ・・・

内大臣林道へ!セローデビュー!

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。皆様今年もよろしくお願いします。
 さて、今年の初乗りはセロー225(93年式)での林道デビューになりました。セローも林道も初めての経験でしたが、とても楽しかったです。内大臣林道ですが、基本的には全面通行止めなのですが、edavooさんのブログでも紹介なさってるように、結構入っていけます。。DSC01240(B).jpg

 入口付近は、最近の悪天候のため非常に水溜りが多くぬかるんだ箇所が多くあり、結構すべりながらの走行でした。途中では、林道ならではの綺麗な川などがあり、晴れた日なら最高に心地良いだろうなと感じました。進んでいくうちに少しずつ雪が積もっている箇所が出てきてびっくりする場面も。(想定内ですが)
DSC01243(B).jpg

DSC01245.jpg

 更に進むと、また通行止めの看板、再度無視して進むと本当に工事中でおじちゃん達からにらまれたため、怖くてそこで引き返しました。路面も凍結してそうな感じもしたので・・・
DSC01246(B).jpg

DSC01248.jpg

 案の定、帰ってきたら泥だらけ、バイクは当然ながら、ブーツ、オーバーパンツ、更にはジャケットの背中まで汚れてました。しかし、おもしろい、ADVよりも軽いしどこでも全く気にせず突き進めるところが最大の魅力です。燃費も30キロ弱とビックリでした。
 欠点はと言うと、せいぜい80キロくらいが限界ということと、おケツが痛いことくらいですかね。まあ細かいことを言うとまだありますが、予想通りの楽しさを与えてくれました。渋滞のなかでも横をすいすい行けるというのは、すばらしいです。(ADVでは絶対無理)
 いろんな林道を制覇し、最終的にはADVで行けるほどの自信とテクが身に付けば最高です。今年の目標NO1ってとこですね。まあとにかく今年1年も事故がなく、楽しめるように安全運転を心がけていきましょう
プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
