

運動会撮影に挑戦!

 遂にデビューしました。α100。とても楽しかったです。運動会も撮影も、さすがに被写体が動くので難しかったです。その中で綺麗に写っていたのがこれ
DSC00326b.jpg

構図はずれていますが、くっきりと写っていて気に入りました。プロから言わせると、全くだめなんでしょうけど。
 しかし、一番気に入ったのは、最後に本部テントの後ろの隙間から望遠で撮ろうとした瞬間に、こっち向いてピースのこの写真です。

DSC00388b.jpg

少しぼけてますが、お気に入りです。結局100枚以上撮ってしまいました。当然連写機能も使いました。すごい便利でした。しかし、ちょっと小さめに写してしまったので、今度はもう少し大きめに撮ろうとおもいます。やはり、ばんばん撮りまくるのが上達の早道だなあと思いました。実際ブログの画面で確認するとイマイチです。圧縮の仕方が悪いのかな?PCで見る分には、もっと綺麗なんですけどね。修行することばかりで、楽しすぎ・・・

デジタル一眼レフ購入!

 7月の終わりに注文しておいたデジイチ「sony α 100」が遂に納品されました。
100A.jpg

 現在はコンパクトカメラのサイバーショットDSC-T1というものを使用していますが、今後は、ツーリングの規模に合わせて使用したいと思います。購入のきっかけは、愛車で全国を旅したい→記録として残したい→絶景を撮りたい という具合に非常に単純なものです。
 実は、北海道に行く前に「日本の絶景」という本を購入したのですが、その写真は当然ながらすばらしく美しかったのです。自分でも撮りたいと強く感じたのも動機のの一つです。それにみなさんのブログを拝見してもかなり美しい写真を掲載されている方も多く、ここでも影響されてしまいました。
 しかし、全くの素人であり当然使用したことはありません。果たして上手くいくのか不安に思いながらもちょっと撮影してみました。家の周りの花を。
DSC00110A.jpg

 何も考えずに撮ったのですが、予想より綺麗に見えるではありませんか(当然素人の目での話)。これは、結構いけるかもと勝手に思い込み安心しました。沢山機能がありますが少しづつ練習し、ライディング同様に向上を目指していきたいと思います。
プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
