

2010 白馬の旅

 7月31日(土)~8月1日(日)長野県白馬で開催された、BMWバイカーズミーティングに参加してきました。P1010149.jpg
 実は、白馬出発前の4日間には全て夜の予定が・・・前日の金曜日は、就職して何年目なんだ?初めて飲み会でウーロン茶オンリー!仕方がない!次の日の3時には、出発しなければ・・・
 ということで、31日午前3時に玉名PAに集合!って言っても私と丁稚の2名。熊本勢は前日の30日に出発しているので、残されたのは2名。
 ルートはそのまま高速で一気走り!いつもは豊科で降りるのですが、今回は変更し白馬の北部(糸魚川)で降りて現地入りしました。何と!1,154キロ。15時間を要する長旅に・・・途中30キロの渋滞に・・・泣きそうでした。気温は38度に・・・高速道路上での渋滞時のあまりの温度の高さに、クシタニのブーツの底が、剥がれてしまい大変なことに・・・当然無視してそのまま・・・
 到着したのは、18時ころ。そこからテントを設営し、皆さん(アパッチさん率いる30名くらい?)に合流したのは、19時近く。当然皆ハイテンション!
P1010145B.jpg
 年に1回なので、全国から集まり楽しみます。皆遠いところからですが、これだけのために集まってきます。(写真は一部です)すごい!最初のころ(3年前くらい)は10名くらいだったと思いますが、最近は30名以上に・・・実は半分くらいは知らないメンバーが・・・(笑)
 でも、楽しかったです。っていっても15時間も運転してきたので、丁稚と早めにダウンしてしまってましたけど。やっぱ良い仲間ばっかりです。趣味の集まりだからでしょうか?全く見ず知らずの中から、仲良しになったメンバーばかりです。すばらしいですよね!
 また、今から来年が楽しみです。今度は時間に余裕が持てれば良いな。道中心配してメールをくれてた、MASARUさん、おやローさん心配かけましたな、すんません。

 さて、ただのバカ走りでは、あんまりなので、次の日は、朝から黒部ダム→渚ドライブウェイ→自動車博物館を見学し・・・またまた、強烈な走りへ・・・
 黒部ダムは行ってみたかった場所のひとつ
P1010154.jpg
 すさまじかったです。今回は、軽く行っただけなので、次回は家族連れで、ゆっくり見たいなと思いました。白馬からはすぐ近くだったので、途中までバイクで行き、そこからはトロリーバス?電車のくせにバス?に乗ってダムまで行き、見学して帰って着ました。まだ、そこから先もあり、最長では5時間コースもありました。

 さてそこからは、これまた行ってみたかった、渚ドライブウェイ!砂浜をバイクで走るて奴です。がしかし・・・この時期に行くと、海水浴客ばっかで・・・ややショック・・・
P1010172.jpg
 次は、時期を変えて行ってみたいです。ある意味、目のほようにはなりましたが・・・

 そして、最後は自動車博物館です。石川県にある正式には「日本自動車博物館」です。3階建てで、500台が展示してあり、目移りして、凄かったです。しかも17時閉館で、16時半くらいの到着だったので、ゆっくりできませんでした。でも良い!
P1010176.jpg
P1010188.jpg
P1010202.jpg
ポルシェ・ロータスヨーロッパ・ベンツ・・・沢山ありました。古い車ってカッコイイですよね。維持するのは大変なんでしょうけど。

 さてさて、ここからまた、爆走しました。出発は18時ころ。到着は次の日の朝8時ころ・・・14時間かけて、帰って来ました。途中休憩をはさみながら。しかし、ハードな旅でした。今回は。

 何と!2446.5キロ!走破しました。ってただのバカだ!って言われそう

 あ~疲れた・・・徹夜状態で戻ってきましたが、洗車してテント干して、洗濯して、昼寝?して、今起きてブログ(何ヶ月振りだ?)書いて・・・また寝ようかな・・・

 最後に、白馬でお会いした皆様、ありがとうございました。また来年会いましょう!!!

 疲れた・・・

九州1周ツー開始?

 実は九州1周ツーリングをしようと計画してました。もちろん1回のツーリングでは不可能なので、何回かに分けてと思ってたんですが、「自遊人 温泉ツー」の情報をいただいたため、やめちゃいました。(笑)
 でも1日だけは行ったのです。九州1周するのに、どうしても時間がかかり面倒くさいのが、天草・牛深方面です。もちろん熊本に住んでるからそうなんですけどね。行って帰るだけで1日使うので、そこだけ先に押さえておこうと思い370キロの道のり走ってきたのです。
 まずは家を出発し、宇土半島の南側を通って、天草上島・下島全て南側を通って(つまり海沿い)帰ってきました。
P1000571.jpg
三角港なのですが、フェリーはもう無くなってしまいました。

P1000575.jpg
いつも立ち寄る、5号橋を渡ったとこの展望台。

P1000579.jpg
やっぱ天気が良い日の海沿いの道は最高ですね。

P1000588.jpg
牛深の道の駅じゃなくて「海の駅」 鯛がいっぱい泳いでました。

P1000583.jpg
はいや大橋を渡って戻ってきました。

P1000593.jpg
苓北発電所側を通って

P1000597.jpg
どういうわけか、15台くらいのマスツーに参加。(笑)

P1000602.jpg
P1000603.jpg
高台を通る「松島道路」を通って(眺めが良い)帰ってきました。

 370キロくらいなのですが、時間がかかるので、結構しんどいです。実を言いますと、三角に醤油を買いに行ったら、ついつい行き過ぎてしまったのだ・・・

角島キャンプしてきました。

 25日(土)~26日(日)で山口県の角島でキャンプをしてきました。実は26日は実業団女子駅伝が北九州で開催されるので応援に行くつもりだったのですが、どういう訳かキャンプになってしまいました。(笑)今回のメンバーは前回(去年の9月)の3名に1名初参加の4人でした。
 出発当日は、唐戸市場で朝食をとり、そこからは角島に行き、テントを張って近くをツーリングというパターンでした。今回もワゴンで2名が参加なので、荷物が減ってたすかりました。 
P1000469.jpg
 まずは、朝食の海鮮丼とふぐの味噌汁。(味噌汁は超美味かったです)
P1000473.jpg やっぱ天気はイマイチ!(丁稚のせいだ!)
P1000477.jpg 気晴らしに一発!
P1000483.jpg
 シーズンオフなので当然貸切状態。(ここでは晴れてました)
P1000486.jpg
 これは、テント設営後に、油谷島だっけ?忘れましたが、角島大橋島と島の間にあるんです。見えにくいですが。
P1000487.jpg
P1000492.jpg
愛車は濡れないようにここへ。

 15時すぎ、丁稚2と3が到着したので、ワゴンで買出しと温泉へ行き、夜の部スタート
P1000496.jpg
 この時期になると少し冷えてくるので、ビールの後は焼酎のお湯割りを飲みました。焼酎が無くなったら寝ました。

 さて次の日は、最初から雨・・・秋吉台を走り、秋芳洞を見学し、丁稚が雨男であることを再認識し早めに家に帰りました。今回は珍しく、距離はそこそこにのんびりとしたツーリングでした。

ちょい乗り

 白馬から帰ってきて、久しぶりに長距離(250キロくらい?)走ってきました。もう随分涼しくなりましたね。特に何処かに行きたかったわけではないのですが、天草空港まで走ってきました。
P1000334.jpg
 ここは、夏には海水浴で賑う「リップルランド」何度か家族で訪れましたが、人が多すぎです。普段は寂しいもんですね。
 
 最初は曇っていたのですが、だんだんと晴れてきてツーリング日和になってきました。ここから天草方面に向かいまが結構スムーズに走れました。途中ものすごい音が流れていたので、てっきり街宣車だと思ったら、天草市内で舞台が造ってあり、何やら歌われていました。
P1000338.jpg
 よくわからん!

 そこからは数分で天草空港へ到着します。相変わらず・・・
P1000335.jpg
P1000337.jpg
 バッタも寂しそう・・・

 ADV君も機嫌が良くなったので、ここから真っ直ぐ家に帰りました。特別理由はないのですが、最近はあまり乗ってませんです。北海道・白馬と長ロングが続いたので、少し控えてました。まあぼちぼち乗って行きたいと思ってます。

耐久ツーリング終了!

 皆さんのブログで御存知でしょうが、白馬より無事帰還しました。
P1000327.jpg
 去年に続きハードスケジュールでした。北海道ツーからバイクが帰ってきそうになかったので、浜松で下ろしてもらい、私は夜行バスで名古屋まで行き、そこから新幹線で浜松へ行ってバイクを受け取り、白馬まで走りました。31日の20時に出発し、白馬到着は1日の15時くらいでした。当然、速攻でTシャツを買いに行きましたが、既にSとMしか残っておらず、奥様と子供達の土産Tシャツのみの購入になってしました。(悲)
 まあ、一番の目的は、皆さんとお会いすることなので・・・
P1000309.jpg
 まず最初のイベントは、ヒルクライムコンテストです。去年は雨のため、ほとんど上まで到達する方はいませんでしたが、今回は凄かったです。全員完走しました。しかも何とかさんという外国人は凄い勢いで駆け上がっていったと思ったら、更に凄い勢いで下りてきました。しかもこんなポーズで・・・
 
 それが終わると、お待ちかねの宴会タイム!
P1000310ブログ
P1000321ブログ
 今回も大いに楽しませてもらいました。でも、今年も遅くまで起きておくことはできず、爆眠してしまいました。細かい内容は皆さんが書かれているので、特には書きませんです。

 帰りはタイトルのごとく、耐久ツーリングの開始です。現地を8時に出発し、到着は朝1時頃でした。1100キロオーバーとなってしましました。深夜割引を適用するため、時間を調整しながら走ったので、長くかかりましたが、やっぱ遠い!でもまた来年も行きたいです。場所は変わるかも知れませんが。
 今回も沢山の方とお会いできて、とても楽しかったです。皆さんお世話になりました。また、来年もお会いしましょう。
 
プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
