

青島太平洋マラソンに出場します

 来月12月12日に宮崎県で開催される『青島太平洋マラソン』に出場してきます。会社の連中と5名(丁稚含む)でいってきます。実は去年も出場したのですが、94キロの体重で膝が悲鳴をあげ、30キロでリタイヤしてしまいました。今年は、絶対完走してやる!の思いから、盆明けから練習してきました。去年の何倍も練習し、体重も今は82キロくらいになってます。月間150~200キロの走りこみをしてきました。毎日の体重・走行距離・その時の体調等のメモをとりながら、自分なりに考えてやってきたので、今年は必ず完走してきたいと思います。
 去年は、東国原知事、ノッチ、猫ひろしが走りましたが、今年は知事と何とワイナイナが走ります。すごい!まあ結果はどうなるかわかりませんが、頑張ってきます。

2010 白馬の旅

 7月31日(土)~8月1日(日)長野県白馬で開催された、BMWバイカーズミーティングに参加してきました。P1010149.jpg
 実は、白馬出発前の4日間には全て夜の予定が・・・前日の金曜日は、就職して何年目なんだ?初めて飲み会でウーロン茶オンリー!仕方がない!次の日の3時には、出発しなければ・・・
 ということで、31日午前3時に玉名PAに集合!って言っても私と丁稚の2名。熊本勢は前日の30日に出発しているので、残されたのは2名。
 ルートはそのまま高速で一気走り!いつもは豊科で降りるのですが、今回は変更し白馬の北部(糸魚川)で降りて現地入りしました。何と!1,154キロ。15時間を要する長旅に・・・途中30キロの渋滞に・・・泣きそうでした。気温は38度に・・・高速道路上での渋滞時のあまりの温度の高さに、クシタニのブーツの底が、剥がれてしまい大変なことに・・・当然無視してそのまま・・・
 到着したのは、18時ころ。そこからテントを設営し、皆さん(アパッチさん率いる30名くらい?)に合流したのは、19時近く。当然皆ハイテンション!
P1010145B.jpg
 年に1回なので、全国から集まり楽しみます。皆遠いところからですが、これだけのために集まってきます。(写真は一部です)すごい!最初のころ(3年前くらい)は10名くらいだったと思いますが、最近は30名以上に・・・実は半分くらいは知らないメンバーが・・・(笑)
 でも、楽しかったです。っていっても15時間も運転してきたので、丁稚と早めにダウンしてしまってましたけど。やっぱ良い仲間ばっかりです。趣味の集まりだからでしょうか?全く見ず知らずの中から、仲良しになったメンバーばかりです。すばらしいですよね!
 また、今から来年が楽しみです。今度は時間に余裕が持てれば良いな。道中心配してメールをくれてた、MASARUさん、おやローさん心配かけましたな、すんません。

 さて、ただのバカ走りでは、あんまりなので、次の日は、朝から黒部ダム→渚ドライブウェイ→自動車博物館を見学し・・・またまた、強烈な走りへ・・・
 黒部ダムは行ってみたかった場所のひとつ
P1010154.jpg
 すさまじかったです。今回は、軽く行っただけなので、次回は家族連れで、ゆっくり見たいなと思いました。白馬からはすぐ近くだったので、途中までバイクで行き、そこからはトロリーバス?電車のくせにバス?に乗ってダムまで行き、見学して帰って着ました。まだ、そこから先もあり、最長では5時間コースもありました。

 さてそこからは、これまた行ってみたかった、渚ドライブウェイ!砂浜をバイクで走るて奴です。がしかし・・・この時期に行くと、海水浴客ばっかで・・・ややショック・・・
P1010172.jpg
 次は、時期を変えて行ってみたいです。ある意味、目のほようにはなりましたが・・・

 そして、最後は自動車博物館です。石川県にある正式には「日本自動車博物館」です。3階建てで、500台が展示してあり、目移りして、凄かったです。しかも17時閉館で、16時半くらいの到着だったので、ゆっくりできませんでした。でも良い!
P1010176.jpg
P1010188.jpg
P1010202.jpg
ポルシェ・ロータスヨーロッパ・ベンツ・・・沢山ありました。古い車ってカッコイイですよね。維持するのは大変なんでしょうけど。

 さてさて、ここからまた、爆走しました。出発は18時ころ。到着は次の日の朝8時ころ・・・14時間かけて、帰って来ました。途中休憩をはさみながら。しかし、ハードな旅でした。今回は。

 何と!2446.5キロ!走破しました。ってただのバカだ!って言われそう

 あ~疲れた・・・徹夜状態で戻ってきましたが、洗車してテント干して、洗濯して、昼寝?して、今起きてブログ(何ヶ月振りだ?)書いて・・・また寝ようかな・・・

 最後に、白馬でお会いした皆様、ありがとうございました。また来年会いましょう!!!

 疲れた・・・

33333!!!!!

 記録を見ると、平成21年2月21日にオイル交換(素行距離29,820キロ)、次の交換は平成22年2月27日(走行距離31,930キロ)、何と1年で2,110キロ!
1年目:12,000キロ
2年目:10,000キロ
3年目:8,000キロ
4年目:2,000キロ
ん~毎年減っている・・・

 でも、4月30日に車検をし、5月5日までに、既に1,000キロ近く走ってしまいました。やっぱ社会人は、乗れるときと、そうでないときの差が凄いてのも実感です。
 仕事して、何ぼだし。
で、本題ですが、記念すべき瞬間を迎えました。
P1010067.jpg

 大したことではないですが、ADVにとっては、記念日でした。

 タイトルの通り、生涯の相棒ですから、何年もかけて、時と距離を刻んでいきます。

GWのバイク遊び!

 5月3日、東京からお客様が・・・そうmasaruさんとLisaさん!2日の朝に九州に上陸され、3日に熊本入りのため、3日の19時に歓迎会の段取りを・・・呑み助のedavooさんとバイクに乗らない丁稚と5名での宴会でした。
 当日は19時まで時間があったので、のんびりとゴルフの練習をしていると、14時過ぎに島原のフェリー乗り場に到着はしたが、乗れる便は17時30分とのメールが・・・とても、宴会に間に合わない・・・そこで
 実は丁稚の兄ちゃんがそこのフェリーの運転手?すぐに「どがんかせえ!」と丁稚へ連絡。「1台なら何とか・・・」「2台で来とるて言うたろが!」・・・何てそんなむごいことはできないので、別ルートを紹介し、何とか間に合いました。しかし、ゴルフボールが一箱無駄に・・・(笑)

 宴会は居酒屋甲子園で優勝したお店でした。その甲子園がどういうのかは知りませんが、美味しく楽しくいただきました。翌日はツーリングなのでお酒は、ほどほどに2時間ジャストで帰りました。っていうか飲み放題にしていたので、既に皆・・・edavooさんだけは、一人で如何わしいとこに行ってたみたいですが・・・

 さて、4日の日は、歩くゼンリン地図の師匠さんと、スーパーカメラマンのbakuさんを仲間にツーリングへ行きました。(超久々のツーです。私は)皆さん道、食べ物屋には相当詳しいので、すごく助かりました。ありがとうございます。masaruさん御夫婦も阿蘇の道をすごく嬉しそうに、走ってくれたのでよかったです。

 画像はmasaruさんLisaさんがきっと沢山アップしてくれるでしょう!
とにかく楽しい2日間でした。

 でもって次の日masaruさんのおばあさんに呼び出されてしまった。
P1010065.jpg
 masaruさんが、やたら気に入っていた写真!

 実は次の日は近辺で仕事があったので、バイクで行って(顔出すだけ?)その後は、阿蘇の山と海の方面を走ってきました。

 昨年はほとんど走っていなかったので、今年は走りたいと思いますが、どうなるかは・・・とにかく白馬には行きたいと思ってます。皆さんその時には相手してくださいな!!!

ユーザー車検に挑戦!

久しぶりの更新は、「ユーザー車検に挑戦!」である。

ん~何ヶ月ぶりだろう・・・

以前から興味はあったのですが、2度目の車検を受ける我が愛車のために、自分で行って来ました。

(ただの節約なんですけど)

順序から行くと

①ネットで予約

②必要書類の入手(陸運局に取りに行って、あらかじめ記入しました。印紙代、重量税等で6,170円)

③点検記録も必要なので、ディーラーで24ヶ月点検をしてもらいました(18,900円)

④自賠責保険の更新(これもディーラーで、13,400円)

⑤車検当日、陸運局へ行き、受付を済ませ、二輪専用レーンへ
P1010051B.jpg

 ・まずは、係員が外回りのチェック(コンコンたたかれたり、スイッチ類のチェック等)
 
 ・前へ進み、排ガスのチェック(ボタンを押し、検査用の機器をマフラーへ差し込む)

 ・合格したら、前へ進み車検選択兼再検申告スイッチを押す(スピードメーターが前後輪どちらに連動しているか、  ヘッドライトは1灯か2灯か)

 ・更に進み前輪をガイドローラに載せ、テストスイッチを踏みブレーキテストを行う(この時は、電光掲示板の指示  に従いながら、テストする。スイッチは左足に下)

 ・指示通り進み、後輪を載せる。今度はブレーキとスピードメーターの計測(40キロまで上がるのを待ち、ブレー  キを踏む)

 ・最後は、ヘッドライトのチェック(フットスイッチを踏むと、右から機械が出てきてチェック)

 ・合格したら、チェックシートを機会に挿入し、合格印を印字する。(途中にも1回ある)

⑥最後は受付に戻り、書類を全て渡し、車検証の交付を待つ(数分で完了)

 意外と簡単に終わりました。今後は、ずっとユーザー車検でいきたいと思います。結局かかった金額は、全てで、

       38,470円也

 今回は、点検でも特に何もなかったので、これだけでした。やっぱ安いですね。

皆さんも是非やってみてください。

 ※今年は、もう少し更新できるよう頑張ります。っていうかバイクに乗るように頑張ります。(笑)

プロフィール

やーつ

Author:やーつ
住所:熊本県
年齢:44歳

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
訪問者数
ブロとも申請フォーム
